飼育夢日誌06

今年は飼育水の管理に気をつけてやってみたいです。
それともちろん尾形にもこだわってやっていきます。
26      今年も道産子魂!
 甲子園は連日白熱した試合が繰り広げられています。その中で我が北海道勢は期待通りに勝ち進み昨日は逆転勝利、まさかとは思いますが、そのまさかが起こりそうな気配です。すでにぼく自身が緊張しプレッシャーを感じてますので選手達はなおでしょうね。
 悔いの残らない全力プレーを期待したいです。
 
 さて、世間ではお盆休みですね。ぼくも今年は2日間年休を使って4連休をもらいました。去年は嫁の実家へ行き帰省ラッシュというものを初めて体験し、今回は家で金魚三昧&家庭サービスという過ごし方です。
 
 そこでふと気が付いたのですが、過去の夢日誌では”ただ今〜cm”という表記がいたるところに出てくるのに、今年は一度も出てきていません。
 この時期、夢日誌03はまだ黒仔、04もまだちょろちょろ、05は幅こそあれサイズは?って感じだったのでそうとうサイズを気にしていたんですね。もちろん今もサイズは最低条件ですが。今年はほんと会長とMSJさんの助言のおかげで水質に気を付けているのでサイズ的にはあまり焦りがない状況なので”ただ今〜cm”という表記が出てこないんだと思います。 ニヤリ
 
 その分今年は背なりや尾形、そして会長訪問後は+太みを重視して選別・飼育しています。
 配布稚魚は普通組とチッコ組はほとんど差がなくなりましたが、何故か小さい舟で飼っているチッコ組の方が頭の上がりが良いんですよねぇ。広い分泳がせ過ぎなのかなぁ、でもそれほど広くはないのに…
 サイズ的には120の自家産が一番大きく頭の上がりや 太みが良いんですよね。次に150の配布普通組でその次が120のチッコ組なんですが、頭の上がりは120のチッコ組の方が上なんです。
配布普通組はなんかツルンとしていて、今日の水換え後に少し上がってきたような ←ホントニワカルノ? 見ていてそう感じたんだなぁ…て言うかやっと上がってきたかって感じです。それまではなんか幼くて、ただ縦に伸びただけと言う魚で見ていてなんとも味がないんですよねぇ。これで少しは見れるようになれば良いんですが…期待しちゃうなぁ。
 
 写真は配布チッコ組の一尾です。角頭に鰓深さが特長で今のところ親骨はもってますが尾付けがひ弱なのでねぇ…。この舟の中では今一番目をひく一尾なんです。種候補ですね!オスだったら良いなぁ。
 どうもこの吻端の幅と目幅がいっしょの角頭っつうのがいないんですよねぇ。年が明ければ肉が付いていっしょになるんですが、骨格からなっているつまり頭骨の大きい筋はこの時期に見て残すようにしています。これはぼくらの『頭骨の大きい背幅のある魚』の特長を伝えている魚筋だと思うので大事にしています。
 
 今週は台風10号・11号の影響で曇/雨マークが多いですが水温が高いのでなんとかいけると思っています。そろそろ色揚げのことも考えなきゃなぁ〜。
 
 
更新日時:
2006/08/15
27      お盆明け
 今年のお盆は長男が高校受験ということもあり、家で静かに金魚三昧のつもりでしたが、下の二人が不憫なので映画「森のリトルギャング」、翌日に船橋三番瀬プールに行ってきました。
 おかげで上半身が真っ赤に日焼けして寝返りも出来ないほどの激痛に耐える日々が続きました。上半身と言っても肩はもちろんですが、ぼくの体型上、腹の上もよく焼けちゃうんですよね…。
 で、そのまんま新潟出張…宿泊先の部屋でひとり痛がってました。
 
 さて、金魚さんですがさらに飼育尾数を減らし、120舟は10→8→5尾、150舟は40→20→13尾にしました。それと人工授精組は5尾残してちょっと気になるのは2尾いたんですが全部ハネちゃいました。おかげで一舟空いたのでどうしようかなぁ、オス軍団をこちらに移動して当歳魚をその150舟に移動するか…。
 
 ここへ来て舟の差がちゃんと出てきました。配布稚魚の中で小さい物を120舟で別飼いにしてチッコ組としていましたが、こちらの方が幅が出てるんですよね。150舟組はサイズが出てるんでが、なんか頭はツルンで幅がないのでエンピツのようで泳ぎはスムーズ、でも物足んないんですよねぇ。
 
 それに比べると120舟の方は若干サイズが小さいですが幅もあり目先もあるのでらんちゅうらしくなっています。
 先週も今週の写真も120舟からの配布稚魚組です。つまり150舟組はここへ出せるほどまだ出来ていないんですね。ベランダでやっていたころから150×120の舟に憧れていましたが、実際には良く泳ぐのでほんと難しく、まだ飼育法が分っていないと実感させられてます。
 この魚はわりと早くから目立っていたんですが、いったん埋もれてまたまた目立ってきた一尾なんです。ほんと魚は変わりますよね。今のところこの舟の中では角頭で背幅もあり尾形も一応決まっているんですが、少〜し腰が高いのがなぁ…。まぁ、残した5尾に当選していますから今後も期待したいです。
 
 今新潟出張に行っている関係で、どうも思うように水質を維持できていません。ほんとは今グングン伸びなきゃいけないのになんか停滞中って感じで焦っちゃうなぁ〜! でもこの時期はいつものことじゃん!!
 
 そうそう、いえ今年は違うんです!こんなことにめげずに頑張りましょう!!
更新日時:
2006/08/22
28      初心忘れるべからず
 ぼくの場合、今日が夏休み最後の休日になるんです。
今日のスケジュールは朝6時より金魚の水換え→三番目の幼稚園送り→朝食→二番目と整体院で治療→そのまま三番目の幼稚園お迎え→昼食→自分の散髪→HP更新→二番目と三番目を連れてマリンスタジアム ロッテ-ソフトバンク観戦→帰宅ってことになりそうです。
 
 先々週のプールの日焼けはやっと治まりました。今度は連日の暑さでビール&サワーを飲み過ぎてどうも体の調子が今ひとつって感じで、お酒を飲んでもあまり美味しく感じないし、食欲は…食欲だけはあるんですよねぇ。
 
 さて、金魚さんたちですが、ここへ来て今度は120舟は腹が出てきました。いや出過ぎです!給餌量は変えず魚の数が減ったのである程度はと思っていましたが、ちょっとひどすぎる感じになっちゃっいました。そこでお昼の赤虫は中止です。
それに引き換え150舟はまったく腹の出過ぎの心配はありません。いくら食わしても運動量がカバーしているんですね。 ←てことはぼく自身も運動不足ってことだ…分ってんだよなぁ…
 
 あっ、そうそう、以前に水換え後即エラになったという紹介をしましたが、原因が分りました。ぼくの場合最初の給餌が5時にフードタイマーで与えています。その後水換えをしたので即エラになったんだと思います。なので前日にフードタイマーの餌を取り外して餌を切っとけば何にも問題はなかったんです。
 以前は朝から餌切りしてその日も餌を切るぐらい慎重に扱っていたのに、ただ食わせることばかり考えての飼育、反省ですね。
 
 写真は150舟から連れてきました。
最近やっと目先も出てきてらんちゅうらしくなってきました。この魚は一応太いと思っていますが、欲を言えば目幅が欲しいですね。これで目幅があれば品評会なんですが今後の変化に期待です。
150舟はこの魚のように目一杯食わせてもこの程度の腹ですので今後もドンドン食わせる予定です。
 あと2尾連れてきているので画像掲示板の方に貼っておきます。
 
 さて、そろそろマリンスタジアムに行かなくっちゃ!
更新日時:
2006/08/29
29      エース登場!
 なんだか秋の気配が感じられてきました。空を見ても朝晩の気温も秋の足音が聞こえるようです。焦っちゃうなぁ…、いえ今年は緊張してきました。
 
 そうそう、先週の地元マリンズ観戦は1回裏で野球の分らない幼稚園生の三番目が早くも帰りたい宣言が出て、小6の二番目とだましだまし見ていましたがなんと8回裏でわずか1安打0-12の状態でぼくも飽きちゃったなぁ…散々でした。
 
 やっと先週で4週連続の新潟出張も終わり落ち着いて魚の世話ができる体制になりました。
 今朝も水換えをしましたが水温が少しずつ下がっているせいかあまり青水にはなっていませんね。
今新水でやっていますがそろそろ古水を混ぜるタイミングを計っています。まぁそれでも最高気温が30℃upの日が続きますのでまだいいかなと思っていますが、成長か色揚げかで違ってきますからね。
 
 120舟配布稚魚  5尾 →  3尾
 120舟自家産   5尾 →  4尾  ←思い切りが悪いなぁ!
 150舟配布稚魚 13尾 → 11尾
 
 まぁこんなに種用はいらないので、変化を見てドシドシ減らしていってるんですが飼育密度も見ているので数合わせの魚もいるんですねぇ。
150舟には長手、中手、キズ物もいますが丸手はいません。サイズが上がらないのでよっぽどじゃないとハネちゃってます。
 それと先週夢画像掲示板に載せた2尾はMSJさんの助言もあり辛抱することにしてみました。長手と太みという特長を持った2尾なので弐歳でどう変わるか加温越冬させてみることにしました。
 
 写真は150舟からの配布稚魚です。今のところうちのエースなんです。目先・目幅・ 太み・尾形どれもうちでは一番なんですが、前鰭が白!栄えませんねぇ。
残念!!どなたか前鰭が赤くなる方法教えていただけませんか?! (^^;
 
 もし今年『全国更紗らんちゅう品評大会』参加であれば連れて行きたいNO.1の魚です。
 この魚は夢画像掲示板の方へも別な写真で載せておきますね。
 
 まだまだ成長&色揚げ頑張りますよ!!
更新日時:
2013/08/20
30      秋雨前線
 今週から秋雨全線が停滞していますね。こういう時は秋エラ注意報です。品評会前にこれを掛けるとほぼ間に合わないと言うかこの夏の努力が水の泡になりかねないですから。
 
 さて、ぼくの方は仕事柄毎日天気予報を見ています。千葉県北西部の昨日の天気予報は曇後雨、今日の天気予報は雨後曇。この天気予報を見れば誰だって今日にしますよね。で、実際の天気は昨日晴時々曇、今日小雨後雨…う〜ん、水換えのタイミングを逸したような・・・
 
 そろそろ水温変化に備えて薄青水にしようと思っていたのに、今週は木曜か金曜になりそうです。もちろん仕上げもありますしね。
 秋は水温も定まり魚たちも食欲旺盛になりオスはオスらしく、メスはメスらしくなるはずですが9月に入りいきなりこの天気じゃね。
 
 今週の予定では150舟の配布稚魚を減らす予定でした。例のキズ我慢組は会社の温室でじっくり飼育、それと長手で背が低く尾付けもしっかりしているんですがなんか筒伸びっぽいというか雰囲気が出ないのがいるのでそれをどうしようかとじっくり考えるつもりでした。長手なので泳ぎは良いですが俗に言う”エンピツ”みたいな魚なんです。親骨の角度も気に入っていないので多分ハネることになると思うのですが、背の低いのは魅力です。
 みなさんはどうしていますか?! その魚を画像掲示板に載せておきますね。
 
 写真は配布稚魚で150舟組です。
背幅・目幅が付いてきた1尾で、前掛りの尾を持っている貴重な魚です。ただ尾付けが少し頼りないかなぁ。
 この魚は黒仔の時いつも底の方にいて泳ぎが下手でしたが、成長するに連れて泳ぎも良くなってきたんですよ。こういう変化を見せるので魚は面白いですねぇ。楽しみ一杯です!! まぁ、その逆もあるんでしょうけど…!
 
 全国更紗らんちゅう品評大会まであと2週間、みなさんくれぐれも病気には気をつけましょう。
更新日時:
2006/09/12
前のページ 目次 次のページ

ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01


Last updated: 2013/8/20