飼育夢日誌14

今年は太い、太い、太い魚を創りたい!なぁ
11      やっぱし、調子こいてました。
 さぁ、次は本命メスの番です。
明け弐歳メスと一緒に起こして飼育してきましたから明け参歳メスも良いはずです。お腹を触ると明け弐歳よりできています。ムフフフフ・・・今年は雪で少し遅れたけど順調だなぁw
 
 産卵舟が空いていないので当歳用の舟で産卵させることにしました。孵化後はここで稚魚を育てるのですから結果は同じだしですね。
 
 先に前回活躍してくれた明け弐歳オス2尾を舟へ、お昼過ぎに明け三歳メスを入れる予定です。
ん?餌残してる、泳ぎが緩慢ぎみ、まさかねぇ。先週の産卵後よーくもんだ更水に戻したんですが、それがずーーっと頭に引っかかっていたんですが・・・。
でもエラも動いているし大丈夫でしょう!
 
 写真は午後一に明け三歳を入れてセット完了の状況です。やっぱりオスの泳ぎが緩慢なので、差水をして刺激を与えました。
先週もセットしたときはこんなもんだったので行けると思います。
 今日は月曜日、二日後の水曜朝に産卵したとして、孵化は火曜日と週末の京都出張は卵熟成中とうまくいくんです。あとはお天気の心配だなぁ。
 
 夕方、どうもオスの泳ぎが緩慢なので、去年活躍してくれた岡山系明け五歳オスに「産卵ちゅうもんはこうやってやるんじゃ」と手本を見せてもらうために出陣してもらいました。
 本当はここで導入オスを入れたいんですが、大切な明け三歳メスがおかしくなると大変ですので、ここはグッと我慢です。しかし、以前に”混ぜるな危険”で書いたんですが、治療後は口と尾に風邪を引いたときに見せる黒いものが出たので、やっぱし病気にかかっていて、それが完治したんですね。ていうことは、<混ぜても安心>ってことかな・・・いいえ、ここはリスクを回避すべき、いや安全・・・ うーーーー 迷うぅぅぅぅぅぅ。
 
 さて、合わせ2日目天気は雨、でも明日は晴れ!このまま粘って3日目で産卵〜♪。ダメでも元の舟に戻して来週産卵させれば別にそれでいいんです。
ムム!ありゃー (>< 泳ぎが緩慢だった明け弐歳の背中に血が滲んでエラが動いていない (TT なんと一番大切な明け参歳の産卵で…。
なんということでしょう!!!
あんなに慎重にやってきたのに・・・#$&%'&@%$#&%&
あの時導入オスも入れていたら・・・ゲーーーー。どっちの原因でエラになったか分からないまんま混乱していたでしょう。
 
 まぁ、起きてしまったことはしかたありません。自分のせいですし、落ち着いて治療開始です。魚巣はどうしようかな、まぁそのままにしておきます。こいつも汚染されてますから。
 
 で、来週は先週の明け弐歳メスと明け弐歳導入オスと予備オスで産卵できますから、その後に治療組が産卵できればという感じで。
 うーん、やはり人間の都合で産卵をやると、このように失敗するんですねぇ。天気も雨だったし、なにも焦らなくっても、いえ調子に乗っていたんですなぁ。一発目があまりにも順調だったもので。
 それにしても導入オスを入れなくって良かった。ホッ
 
 今後は、導入オス組と本命メス組の産卵と、更紗らんちゅうの配布稚魚で産卵計画は無事完了って感じですかね。
 
更新日時:
2014/04/30
12      今年の夢
 今年の夢が昨日到着しました。
更紗らんちゅうです。無選別の稚魚200尾くらいいるんでしょうか。良系統ですから品評会用や種魚用などと楽しみです。
 
 この配布稚魚が来ると、毎日福袋の中を見ているようでワクワクします。どんなのが入っているのかなぁなんてね。w
 ある時は配布稚魚の中から東大関が出ましたから。しかし、最後まで良くハネなかったですねぇ。もし、途中でハネちゃったりしたらミスミス東大関を逃していたんですからねぇ…。
 
 だからと言ってハネを怠るとサイズが上がらないし、やっぱり鑑識眼を上げるしかないんだなぁwww
 
 さて、福島系@組ですが、こぼし組もちゃんと孵化しましたので今二池になっちゃっています。京都出張から帰ってきて早速ブラインをセットしましたが、湧くまでは冷凍のブラインシュリンプベイビーを与えています。ぼくが京都出張中には家族にそれを与えてもらうことになるんです。ブラインを湧かしてもらえれば最高なんですがネ。
 
 それと今日、カルキ抜きに使っている「スタンダード」ですが去年中を交換したんですが、今日シャワーで掃除してみました。するとろ材の汚れもきれいになって、水の勢いも良くなったし毎年やった方が良いみたいですね。  やってないのはぼくだけだったかな。
 
 さらに、ヒーターのひとつが、サーモスタットが加温中を知らせるランプが点かなくなって、加温はしているんですがどうも気持ち悪くて、
嫁さんから「漏電しているかもしれないから買い換えたら!?」と。
「おまえヒーターいくらするか知ってんの??!!」
「知らないけど、火事になるより安いでしょ!」
「はい、その通りです。ハイ <(__)>」
 
 て、ことでホームセンター行ったら
「えーっ@@ こんなにするの!? でも火事より安い…」
「だろう \5,000-くらいは、するんだよ。」
それでも結局\5,120-のヒーター買ってもらいました。 ラッキー!!
 
 そ・し・た・ら・・・・・
今日、水換えの際ヒーター洗ってたら  ポキッと折れちゃって・・・ 今度は自分で買わなきゃならんべなぁ…。
一応折れたヒーターを嫁さんの目に入るように玄関に置いてありますが…。
ヒーターも10年以上使っていると劣化して耐久性が悪くなるんですねぇ。
それから次の水換えから丁寧に洗ってます。 オソイカ!
 
 今週は日程上第二弾の合わせができませんでしたので、来週二腹採れれば、うちは産卵終了になるかな。
 
 
更新日時:
2014/05/07
13      稚魚いるって…
 毎日 せっせ、せっせとブラインを湧かしています。
なんか今年のは(2012産)孵化率が良いんです。24時間でバッチシいけます。別に一日半作戦やんなくても良いみたいです。でもまぁペットボトル三つ並べてやってますけどね。これならペットボトル四つ並べて24時間にしたほうが給餌量が増えて良いかも。
 
 写真は配布稚魚です。ブラインでもりもり大きくなっています。そろそろフナ尾も目立ってきたので選別をしました。1/3をハネたかな。まだまだいる感じです。
 
 福島@組ですが、どうしても舟のやりくりがつかないので二舟を一つにまとめました。
 すると意外にこぼした方がやけに少ないんです。受精卵はいっぱいあったはずなのに…。魚巣舟の方もなんか少ない感じです。金曜日に孵化して火曜日の朝に初給餌だったのでその間にダメになっちゃったかもしれません。
まぁ出張と法事だったので仕方ないんですけどね。
 
 それとこぼした方の舟のエアーがポヨポヨ程度しか出ていないので、ストーンが汚れていると掃除をしたんですが、いっこうに改善しないので、まさかと思いましたがコックを調べてみたら黒いカーボンのような物が詰まっていました。取り除くとブクブクすさまじい勢いになりました。
こんなことってあるんですねぇ。
 
 さて、本命メスを産卵舟に昨日からセットしています。
二日目の明日、天気良し、水温良し、あるかなぁ・・・。
更新日時:
2014/05/14
14      意外と便利だった?!
 さぁ わが家も選別です。今までは洗面器に入れたまま選別していましたが、やはりサイズを考えると選別は必要です。
 
例年ではまだ小さいからとフナ尾とスボケぐらいの基準で初期の選別は行ってきましたが、これをやると減りません。なので矢尾、三尾も対象にすると いつもの洗面器ではなかなか判別しづらいです。
 
 そか! あれがあった!そこで『飼育夢グッズ』でも紹介しています選別盆の登場です。せっかく紹介しているのに、最近自分ではあまり使っていませんでした。
 
 これ、稚魚の選別に抜群ですなw
 
ほんとに良いですよ、これ。今年はこの選別盆のおかげてドンドン減っています。今までなら う〜ん?てのは残してましたが、今年はヒョイですから。
 
 それと配布稚魚はドシドシ選別してますが、福島@組が少ないことを良いことにサイズが配布組に追いついてきました。
 やっぱし飼育密度ってサイズアップには影響大きいですよねぇ。去年もそうだったんですが、今年も同じことが起こっています。
 
 それと、最終産卵ですが、みなさん最近の月・火の降雨率ってどれくらいかご存じですか?
もうかれこれ4〜5週雨なんです。ぼくの休日が月・火なのでそこで合わせるんですが、雨で断念が続いています。
もうこの際だから、来年の種用でもいいから産卵したい感じです。
 
 オスに導入魚を使っているんですが、どうも調子を落とすんですよねぇ。今回合わせて調子を落とすようでしたら、今年は使うのをやめるつもりです。それよりうちのと混ぜられる方を優先しようかと。
 
 それにしても福島F2オス組が三尾なんですが、ど〜も産まれた仔も三尾が多いような気がするんです。そのためにも四尾の導入君には是非とも頑張ってほしいところなんですけどねぇ。
明日…いや明後日 どーかなぁ・・・。 
 
更新日時:
2014/05/27
15      想定外なことが2度も・・・@@
 先週月曜日の夕方から福島系本命メスと導入魚+福島F2を合わせました。
 
お互い緩慢な動きで、火曜日の朝もまったくその気がない感じ。まぁ2日目が勝負です。火曜日の夕刻からオスたちの追っかけっこが始まりました。
うんうん その調子!メスはイマイチだなぁ。
 
いよいよ2日目の朝水曜日。オスばっかりその気ですが、メスがもうぜんぜん…。
金曜日は京都への出張なので、メスを変えるとしたらこのタイミングで木・金で2日目の朝に産卵しかないんです。
悩んだ末、メスを交換することにしました。
メスは福島系F2の一度産卵した明け弐歳です。
ポチョンと入れた瞬間からオスたちに追われて、良い感じです。これなら明日の朝でもいける感じです。
元に池に戻した本命メスもまったく普通に泳いでいます。調子を落としていないのでひと安心です。
 
 その夜会社から帰って、稚魚の世話を一通り済ませてから、激励のために産卵舟を覗いてみたら・・・
 
ゲーーーーッ!
 
な な なんと 産んでるじゃん! なんでー!? 朝合わせたのに・・・%&$)X*>|=~%#S&
こんな事ってあるんですねぇ。
 
あっ てーことはー
 
 相当食べちゃってる???!!!
慌ててオスメスたちを元の舟に戻して、産卵舟を19℃に設定しました。まぁ食べられちゃった分はしかたありません。残りの卵チャンたちに孵化してもらって頑張ってもらうためにメチレンブルーを入れました。  おー意外と冷静じゃん。
 
水曜日に産卵したので、6日後の孵化は火曜日かぁ、まぁ出張帰り後の休日なのでケアは十分できます。
土日の京都は暑かったぁ〜!ニュースでは36℃を超えてたとか。関東も暑かったみたいですね。
そして月曜日、もう卵も安定しているので、水換えの意味で別舟に更水を入れて魚巣を移動しました。なんか黒い点がない卵が意外と多いような・・・
そして産卵舟の水を柄杓でくみ出しながらファールした卵がないかを見ていたら・・・ん?!なんだ?
柄杓の中で鼻毛みたいのが がぁ あーーーーっ! 孵化してるるるるる!!!
 
 そか あまりにも暖かいので孵化しちゃってたんだ@@
今年は良く驚かされる年です。
てことは、また分散しちゃったてことです。幸いにも魚巣とネットを移した舟の方も毛仔が元気に泳いでいるので、なんとか助かったようです。 ホッ
 
 てなことで、本年の産卵はパプニング続きでしたが 無事?終了しました。
あとはせっせと育てるのみです。
 
 写真は配布稚魚です。
こちらもすくすく成長しています。かなり減らしたので良く育っていると思います。
 
 今年はブラインの給餌が上手くいっているので、日に日に大きくなるのが実感できています。
 
 さぁ 梅雨前になんとかと思っていましたが、福島系@組と配布稚魚は一安心まできたかな。
更新日時:
2014/06/03
前のページ 目次 次のページ

ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01


Last updated: 2014/12/7