飼育夢日誌14

今年は太い、太い、太い魚を創りたい!なぁ
31      オス親の違いかなぁ…。
 なんか随分と涼しくなってきました。夜少し窓を開けて寝ると、明け方寒くて目を覚ますほどです。しかーし!連日ぐずついた天気なんですよねぇ、これが。
先週は雨で一週間水換えができませんでした。水温的には現在21℃くらいです。水道水の方が温かいですから。
 
 それでも魚たちは成長してるらしく、3日振りに波板をめくって覗いてみると、ちゃんと大人ぶった姿に近づいていました。
 
 明日から9月ですから、9月に大会を控えている舟はスポンジを外して、青水飼育に切り替えです。餌も色揚げ効果のあるものを混ぜました。
10月の大会組はもう少しスポンジ有りで行くので、育成中心です。
 
○配布稚魚組
 写真は配布稚魚組です。ここへ来て頭が上がってきたので一安心です。右の更紗がフンタン白くんなんです。やはりやや硬い傾向にありますね。この仔があと1ヶ月でフンタンも上がってくると面白くなってくるんですがねぇ。下の素赤くんは太みもあるし、背なりも良しなんですが色彩がねぇ。で、左えんぴつ更紗くんに期待です。目幅があまりありませんが、どことなく品を感じるんです。さて、どうかなぁ…。
9/28の金沢の大会予定です。
 
○福島組
 自家産の2尾の色変わりが遅かったせいかオレンジ色だったんですが、ここんとこの水温低下で色が揚がってきました。それでも会津系にはかないませんけどね。
この組は10月の福島大会予定です。
 
○ドリームチーム
 この組の成長は早いです。ていうか、只今成長中!って感じなんです。福島組との違いは頭の付き方と体形がぜんぜん違うってことです。
メス親は同じなのにオス親が違うだけでこんなにガラッと違うもんなんですね。なので福島組のオス親はハネ舟にいます。
そして、ドリームチームのオス親は導入魚なんです。まぁ、狙い通りの結果が出たってことでしょうか。 ←アリガタヤ〜 アリガタヤ〜
危うくメス親までハネ舟に行くとこでした… ←アリガタヤ〜 アリガタヤ〜
 で、ドンドン成長しているので、なんだか10月の福島大会に間に合うんじゃないかと欲が出てきました。
 
○福島親組
 東部大会に出るべく準備中です。
今日事件が起こりまして、土俵ダライに入れられる練習をしていたら、けっこう暴れて鱗1枚落としてしまいました。エ゛〜ン。これならやらない方が良かった・・・(TT
 
 今年は太平洋高気圧の張り出しが弱いのか、偏西風の蛇行が激しく南に蛇行しているせいなのか、とにかく雨が多い年になっています。
 せめて大会当日は晴れてほしいもんですよね。
更新日時:
2014/08/31
32      仕事なので・・・ アァ〜ア・・・
 いやぁ、寒いです。連日窓を開けて肌布団かぶって寝ています。先週は水換えができず雨ばっかりです。
 
 それに何やら”蚊”が気になりますよね。
ぼくもいつも舟の下にいるらしい蚊に刺されまくっています。最近は蚊取り線香を焚くようにしています。
今日なんかいつも裸足でサンダルなんですが、長靴履いて世話してました。
犬の散歩も公園に行くんですが、蚊に刺されないよう長袖、長ズボンで行ったのに、あっさり左手の親指付け根を刺されてしまいました。
敵もなかなかやるもんです。
 
 さて、金魚です。
 大会前の青水飼育って言っても日が出なきゃですね…。スポンジ外すは水換えできないわで、エラになっちゃいそうで、またスポンジ復活しました。品評会前に病気にかけちゃったら大変ですから。
 
 ちょっと仕事なんですが、10月以降の土日の編成が発表になり、10月の3週目から仕事になっちゃいました。そう!福島大会は10月の3週目なんです。 トホホ (TT
しかも仕事の場所が福島市とは、なんと切ない。魚持って出張に行こうかなぁ〜 (^^;
う〜ん、仕事なので仕方ナスですねぇ。
 
 まぁ、今年は福島組とドリームチームのデキがイマイチなので正直胸を張って連れていける魚があんましいなかったので・・・。
 
 もう、今月の東部大会と金沢大会にかけるしかありません。
そこで写真は福島親組です。ここんとこの水温低下で色も上がってきました。とにかく芋にならないよう気を付けています。
 
 福島組は尾の硬めな丸手と尾の軟らかい長手と残しましたが、丸手は大きくならずただ太いだけの魚、長手は尾の張戻しになってきましたが、やはり尾の弱い魚になり、とても品評会に連れて行けるよなレベルじゃないなぁ。
 
 ドリームチームは良いですよ。メス親は福島組と一緒ですがオス親が違います。頭も黒仔の内に角頭で、石川更紗系より頭の上りが早くて、現時点ではドリームチームの方が上がりが良いんですよ。今までこんな事なかったのに、改良って進んでいるんですねぇ。
今や、この種オスは我家のお宝です。これで会津系がメスだったら・・・ムフフ 夢いっぱいだぁ〜。
 
 そして、配布稚魚組。
ここへ来てやっと頭が上がってきました。フンタン白くんは背なりが少しちょっとねぇ…うーん、どうかなぁって感じになってきました。
えんぴつくんは相変わらず品があって華奢なんですが頭良くなってきました。
そして素赤くん、尾の張戻しやフンタンの出具合、ますます良くなってきましたが素赤なんです。もったいなー!
 
 さぁ、再来週は東部大会です。虫よけスプレー買いました! ビデオカメラも買いました!←ソンナシンパイカイ
福島大会に出られない分、楽しんできたいですし、初参加ですから謙虚な気持ちで行って来たいと思っています。
 
更新日時:
2014/09/09
33      いよいよ来週ですね!
 先週もほぼ雨の一週間でした。毎日波板の連続で水換えもできず・・・。
品評会前だというのに!それでも来週の土日は曇/晴のようですからまずはホッとしています。
 
 なんか、水が悪いのか、水温が低いのか、ここへ来て福島親組とドリームチームが赤虫を残すようになりました。心配だ・・・。
大会一週間前って何してたんだっけなぁ。特になんもしてなかったっけかな。あっ、そうそう検疫舟の用意は今からしておこっと。ヒーターなんか使うことなく、いや使うだろうな・・・。
 
 うちは会用=種用ですから、大切な一尾になるんです。
 写真は福島組会津系です。サイズ、目幅、太み、尾形、泳ぎ、色揚げどれもおkなんですが、首の付け根が少し高いのと鱗が少し荒いのが、特に付け根の高いのはダメですよね。程度問題ですが…ダメだろうなぁ。まぁ、この仔は種用なのでと自分に言い聞かせています。
 
 配布稚魚組
 いよいよ頭が上がってきてそれっぽくなってきましたが、背なりバツグンの素赤くん、ここへ来て腰にキズを見せてきました。あと二週間なのに・・・。品評会後に出すのは良いとして、品評会前に出すとは・・・トホホ。 まぁ、今のところ連れて行くつもりですけどね。やっぱし、魚は大きくしてみないと魚の良し悪しは分からないもんですねぇ。
 品評会と言えば、「第56回 全国更紗らんちゅう品評大会」の案内が来ましたね。場所も時間も例年どおりということで、今年も2:20起床、3:00出発で9時過ぎ到着という工程です。楽しいんだなぁこれが!
 
 ドリームチーム
 頭の上り良し、太み良しでだんだん大きくなってきましたよ。さすがに東部大会はぜんぜん間に合いません。出るはずだった福島大会にどうかなぁって感じです。来年のこともあるので10月の第三週福島大会に間に合うか頑張って育てています。
 
 福島組
 中寸くんはやっぱり丸手だなぁ、幅で出るけどサイズがなかなか上がらないです。それよりえんぴつくんの方がすらりと伸びて、尾も張戻ししてきてだんだん見れるようになってきました。長手と軟らかい尾というものが少し分かってきたような気がします。来年の選別が楽しみになってきました。
 
 福島親組
 色揚げの餌を与えていますが、出陳予定のない二歳の色がすんごく上がっています。効果があるのは分かるんですが、肝心の三歳の色がねぇ。まぁこれでも揚がっているんだと思うしかない感じです。
腹はしぼまないよう気を付けないとです。
 
 いやぁ、写真をチラッと見るとこの上見、もったいないですよねぇ。ダメよぉ ダメダメ。
 まぁ 一週間悩むとします。多分連れて行かないと思いますけど・・・。
 
更新日時:
2014/09/14
34      いよいよ明日です。
 さぁ いよいよです。
今水換えを終えて、養生舟の増設も完了しました。
 
 写真はその様子です。青い無毒シートの舟が70gの養生用です。いつもは無毒シート舟の下にある40gを使っていますが、今回は親魚なので少しでも水量のある舟にしたかったので変えてみました。無毒シートは他に90gもあるのですが、それは産卵用に使っているのでやめました。上の段の舟に0.5%塩水を入れてあります。明日帰ってきたら薬品を添加して養生する予定です。
 
 養生舟を2個用意すると、水換えが魚の移動であっという間にできるので良いんですよねぇ。で、水の交換はゆっくり落ち着いて、他の魚たちに影響のないよう慎重にすればおkという算段です。
 
 明日の天気予報は「曇り一時晴」最高気温26℃と丁度良いんじゃないでしょうか。
 
 それと福島らんちう会の品評会の案内が届きました。
その日は福島市で仕事になっちゃったので品評会には出られなくなっちゃいましたが、遅い新幹線を取ったので、品評会後の懇親会には出る予定です。
 
 
更新日時:
2014/09/20
35      明日はこの仔を
 明日は参歳のこの仔を連れて行きます。
さぁどうでしょうか?!
 
 まぁ、東部大会初参加ですから、1日楽しんできます。
更新日時:
2014/09/20
前のページ 目次 次のページ

ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01


Last updated: 2014/12/7