飼育夢日誌04

今年はまず産卵の成功が第一目標です!
次にサイズと尾形にこだわってみようかなぁ…
31      なかなかですなぁ
 まず、お詫びです。
大事なデジカメを真っ二つに壊してしまいました。なので写真がありません…ごめんなさ〜い。
 
 屋外33℃飼育は順調です。がちょっと高すぎるようなのでって言うか、もうちょっと低くても良さそうなので30℃飼育にしています。
 高温ですと酸素溶解量が少ないのでエアーはきつめですが、尾に影響が出るといやなのでギリギリにしてあります。
それと、冷凍の生餌の場合、水がとても臭うので人工餌料にしています。
 
 水の傷みが早いので一所懸命差水をしていますが、金・土・日・月と出張で家を空けると思うようにいきませんねぇ。
ただ、幅は出てきたように思えますが、なかなかどうして簡単には大きくはなってくれません。やはりウィルスが成長を阻害してるのでしょうか…。
 でもこの水温なら影響は無いはずですし…。もうちょっとこのまま頑張ってみます。
う〜ん、実は水温を下げるのが怖いからって言うのが本音のような。
 
 高水温飼育は色が飛びますね。どうもみんな白っぽいというか赤もすべて橙色だし、見てくれは相当悪いです。
これって後で影響出るのかナァ。心配事は尽きませんが、まずは成長に主眼を置いて今週もやってみま〜す。
更新日時:
2004/07/06
32      赤虫の威力
 一昨日、某有名電化製品量販店からデジカメ修理代の見積もりの電話がありました。
「もしもし、夢之介さまですか?私〜電気の〜ですか、先日預からせていただきましたデジカメの修理の件でお見積もり金額が出ましたのでご連絡させていただきました。」
「あぁ、はいはい、どうでした?」
「はい!¥18,200-となっておりますが、いかがいたしましょうか?」
「・・・」
「もしもし…」
「あっ、その…お願いします… (T T」
そもそも二万円で譲ってもらったのに・・・実は今回で修理は二度目なんです。
トホホ・・・
 なので今週も写真がありません、ごめんなさ〜い。来週には直っていると思いますので。
 
 うちの稚魚さんたちは人工餌料だけでは腹も出来ないし、幅も出ないし、ちっとも大きくならないし…。 ←だんだん愚痴っぽくなってきました。
 そこでミジンコを復活して与えてみましたが、う〜ん、どうも思っているイメージと違います。
そだ!赤虫を与えてみよう!どうかなぁ口に入るかナァ。飼主の心配はよそにパクパク…ものすごい勢いで食べていますが、ちょっと無理があるかな。カワイイ〜
与えて2日目、もう腹と幅が出来てきました。効果覿面です!ぼくのイメージどおりたぁ。
赤虫ってすごいですねぇ、成長力がぜんぜん違います。
これって与えるのが遅すぎたぁ???来年はなるべく早く赤虫に切り替えることにしよっと!
 
 ところで我が家には冷凍赤虫が二種類あります。値段は100円/枚と80円/枚です。
80円の方はカスが出る、色が黒い、プリプリではないって感じです。100円の方は鮮やかな赤、カスが出ない、溶けるとプリプリで生きているようにクルクル回りながら落ちていきます。
以前中国産で65円のものを使っていましたがこれも色鮮やかで太くプリプリでしたがもう入らないらしく、中国産の太みは無いですけど色鮮やかでプリプリなので100円の方を今後は使っていくつもりです。色の黒い方は悪いけど親魚に与えて使い切ることにします。
 
 赤虫にもいろいろありますが、先輩方が口をそろえて仰ることは、@カスが出ない、A新鮮である、でしょうか。色とかプリプリ感はAの方でしょうね。
赤虫も魚と一緒で良い物をたくさん見ないと鑑識眼は養えないかも…
 そこまで言うか・・・
更新日時:
2004/07/13
33      トビとお気に入り
 連日暑い日が続いています。
ぼくの飼育環境はベランダに壁があるため常に日陰が出来てしまいます。
そのため運動量が心配でしたが、この時期は逆に水温が27℃を超えることがなく、運動量もそこそこなので日除けいらずでgoodです。
 運動量は日陰の影響よりも給餌量の方が大きいようですね。
 
 今年の稚魚くんたちはなぜか人を見ると逃げまわるんですよねぇ。
元来人懐っこいはずのらんちゅうなのに…
いつもは手を入れただけで指先を口で突っつくくらい寄ってきてかわいいのに。
まだ彼ら自身、精神的にも体力的にも自信がないのかなぁ。
 
 写真は13尾中、尾形の良い物5尾とトビです。
このトビは本来尾の開きでハネですが、なんせ治療することを優先したため、ここまで残っちゃったんです。
貴重な1尾なのでメスなら繁殖用に残しますがオスならハネですね。
 それにしてもこのトビさん、良く食べるんですよ。真っ先に餌に到着してパクパク。万が一遅れても他のみんなを蹴散らしてパクパク。どうりで大きくなるはずです。
 
 今年はとにかく13尾が無事に成長してくれればって感じです。
おっと!この中にオスがたくさんいることも大事です。
なにせ今オスが1尾しかいないもので…
祈るしかない!そう実はぼくが選別するとメスばっかり残っちゃうんです。
ということはトビさんもオスなら…いやいやあの尾の開きでは使えませんね。
トビとしての成長力を仔に伝えてくれればというこの一点だけしかないですね。
 
 今のところ食欲もありますし、赤虫の食いっぷりなんかもバツグンです。
今年は餌の量にもかなり気を使っているのためか、なんとなく給餌量というものが少し分かってきたような気がします。
更新日時:
2004/07/19
34      真っ白かぁ…
 ここんとこ、32〜3℃と涼しい日が続いています。??
ほんと今年は34℃以下だったら涼しく感じますよね。
 
 稚魚くんたちの食欲がますます上がってきたのでフードタイマーの給餌メモリを1つ上げました。これでさらに成長してくれることを期待です。
な〜んて思っていたら二尾落としてしまいました。13尾→11尾です。
原因は不明ですが水質はちょっと落ちていたのは事実なんですよねぇ。
飼育者の油断ですな。
 
 福島にいたときは昼間いくら暑いといっても、朝晩は涼しくなるのでよ〜く寝れてたんですが、8年ぶりに帰ってきた関東の夏の夜はとてもとても寝れる状態ではなく、慢性の寝不足病に陥っています。
 だからといってこれが油断の原因だとは思っていませんがツライ日々ですねぇ。
 
 写真はチョー期待のお気に入りくんです。
 尾肩がありお先を下ろして、泳ぐ姿は鷲の翼ともうゾッコンだったのにぃ…。
褪色してみたら、全部 白 白 白 ・・・ ガク
いやぁ残念! こう言うもんですナァ、入れ込めば入れ込むほど結果は逆に出るもんですね。
 せめて頭だけは、いや尾もそして前鰭も・・・ ← ヨクバリ
 
 品評会ではよほど個性がないとなぁ。例えば泳ぎがすばらしいとか、幅がすごくあるとか、なんか無いとダメでしょうね。
でも絶対種には使いますよ!この尾形を次につなげなければですね。
 
 とにかく無事に成長させてからですね。(^^;
 
更新日時:
2004/07/26
35      8月です。
 暑い日が続きます。
8月も飼い込みの月ですが、お盆明けから朝晩が涼しくなってきますよね。
微妙な水温変化に注意して、消化の良い物を与えるなどを考えたいです。
 
 でもねぇ、この時期だんだん焦ってくる時期でもあるんですよね。
サイズが足らない、頭が寂しい、腹が出過ぎている…。
 
 水温の高い状態時の給餌量のままにしておくと、消化不良から体調を崩して最後はエラになって一週間棒に振っちゃうのがぼくの毎年のパターンです。
 
 つまり飼育者の『焦り』が魚たちに無理をさせて病気にしてしまうんです。
今年こそは無理をさせないようにしたいです!
更新日時:
2004/08/03
前のページ 目次 次のページ

ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01


Last updated: 2013/8/20