飼育夢日誌04

今年はまず産卵の成功が第一目標です!
次にサイズと尾形にこだわってみようかなぁ…
36      こんなのもいます。
 さぁ、いよいよ飼い込み時期も終盤ですね。
 あれれ、うちのはまだ5〜7cmです。焦っちゃうナァ〜。
 
 サイズが足らない→焦る→餌を減らさない→水温が段々下がっている→餌を残す→水質悪化→消化不良併発→エラ病→1〜2週間養生→結果的に遠回りと気付き今年も反省する。
 
 なんで毎年毎年同じことの繰り返しをするんでしょうかね!
 分かっているんでけどナァ〜 (^^;
 
 まぁ、今年は稚魚期に大変な事になっちゃったので、一年間健康に育てようという意識が強かったように感じます。
なので魚の状態はいつも餌を探し回っているような状態にしていました。いわゆる腹八分目って言うことでしょうか。
そして、高たんぱく・高脂質のペレットと赤虫の組み合わせに、今年は水草も与えてみています。少しでも体に良いかなと思ってです。
まだなんとも言えませんが、与えたとき夢中で食べているようなので魚たちには受け入れられています。ただ欲しているかどうかまではなんとも言えませんね。
 
 写真はお気に入りの1尾です。
親骨がしっかりしているので、泳いでも尾肩が流れないんですよ。(^^
頭も良さそう・ 太みも期待できそう・尾形も良さそう・前鰭も朱・腹はそのうち引っ込みそう・・・尾筒に迫力がないナァ。
 
この魚、尾筒が寂しいですね。尾筒を太くする方法ってあるのかナァ。
あまり聞いたことがありませんねぇ。飼育密度を上げてなるべく泳がないようにすると 太みが出るとは言いますが、尾筒だけとなるとね。
やはりもって生まれたものなんでしょうか。て言うことはこれから尾筒が太くなる遺伝子を持っている可能性も無いわけではないということですね。
                    ↑
             相当苦しがっていますね。(^^;
 
 とにかくこれからの魚態の変化は神様に祈るのが一番なんでしょうか。
更新日時:
2004/08/03
37      うちの腰白
  今週末からお盆ですね。
我家は毎年涼しい札幌に帰省していましたが、今年はいろいろと忙しく帰れないことになりました。トホホホ…
しかし、これで金魚の世話が滞らなくなると自分に言い聞かせてむりやり納得させています。
 ア〜、でも帰りた〜い、札幌に!!うちがだめならせめてすすきのだけでもいいんですけど・・・よけいダメですね、ハイ。(^^;
 
 今週、当歳くんたちは1050×760から1200×900に11尾引越ししました。これでさらにサイズアップを狙っています。
 良く泳ぐ→腹が減る→良く食べる→大きくなる。・・・→尾が流れる
そう、引越ししてからやや尾が流れてきました。せっかく開いていたのに…。
でもこれは覚悟の上!
ある程度で体ができてからまた尾を造りましょう。←できんの?!
 
 写真はうちの腰白くんです。
やや尾肩が流れているでしょう。1050の舟の時はしっかり尾肩があったんですよ。
止めも良いですしかなり期待していますが、現在で5cmぐらいかな、サイズがぜんぜん足りないので来年の魚になっちゃうかな。
 今は、吸収性・成長性・色揚げの三種を混ぜて与えています。朝晩は赤虫ですよ。
 
 これからお盆が過ぎると急に涼しくなってきますから、水温変化には注意しなくっちゃですね。
 ぼくの場合最低気温を良く見ています。今日の週間天気予報では関東地方はずーーーーーーっと熱帯夜が続くそうです。
       ↑
これならぜんぜん心配ないじゃん!
アハハ、まぁそうですが、水温が下がりだすと消化に良い物を与えるべしと自分に戒めておかないと、また病気の原因になりますからね。
 
 水温が下がりだすと餌の種類も回数も変える予定です。
更新日時:
2004/08/10
38      連続真夏日
 今年は「暑い日が続きますねぇ」が挨拶代わりになっています。
 昨日は朝方から雨でとうとう最高気温30℃を切って関東地方の連続真夏日は40日でストップしたそうです。草木はもちろん農作物などにも影響が出始めていましたから、これはもう恵みの雨でした。
 
 職場でこんなニュースを聞きながら、お昼休みに何気に温度計を見てみるとギョッ、ギョッエッ!18.0℃!!これじぁ、風邪引いちゃうよ!!!朝から雨は降ってるし…。
 「もしもし、波板してくれる?」
 「朝からしてあるよ。雨降ってるから。」
おおぅ、家族の協力はありがたいです。これで急激な水温変化による風邪引きと消化不良は免れました。
 
 「ただ今〜、今日波板ありがとね。フードタイマーはどこに外して置いてあるの?」
 「えっ?ちゃんとフードタイマーが出来るようにずらして置いてあるから安心して。」
 「・・・・・」
ぼくの説明不足でした。
でも波板のおかげで消化不良は起こしていないようです。ホッ
 
 どうも水温が低そうなので今朝測ってみると23℃でした。相当冷たく感じます。
そこで早速水換えをし水換え後の水温は28℃、温かいです。
 昨日のような急激に気温が下がった日は気を付けないとエラになっちゃう可能性がありますね。
 
 写真は素赤の1尾で、現在6cmです。
なかなか腹が遠くて形が出来ていませんが、親骨がしっかりしてきて泳ぎが様になってきました。これでもうちょっと幅が出てくれば良いんですけどねぇ。
はじめの頃はエンピツのようでしたが少しずつ良くなってきたって感じです。
 なかなか餌の量が増えないんですが、あまり焦らず魚に無理をさせないようにしたいですね。
更新日時:
2004/08/16
39      道産子魂
 やぁ、やってくれました!
駒大苫小牧高校が全国制覇で、深紅の優勝旗がついに津軽海峡を越えました。
札幌出身の小生としても大変うれしっス。
頼もしい道産子の後輩たちです。
 よ〜し、ぼくも全国制覇だ!←まさかね (^^;
 
 先週から土日の勤務が7:30〜19:30になり、夕方の世話がかなり難しくなってきました。
最近は日の暮れるのもめっきり早くなりました。
そこで懐中電灯片手の世話・給餌でやっていますが、まだ蚊がいるんですねぇ。
懐中電灯の灯りに寄って来て、ぼくの手にとまっているんです。気安い蚊だと叩こうにも懐中電灯と網を持っているため無防備状態です。タハァ〜
 
 今週はペレットの量を一目盛上げてみました。朝夕の赤虫も少し多くです。
すると幅が出てきてサイズも少し上がったようです。
う〜ん、もっと早くからやっておけば…
て言うか黒仔のうちに大きくしておかないとですね。まぁ、今年はいろいろ事情があったおかげで、また例年では気が付かないことまで勉強させてもらってます。
 
 写真は素赤の期待の一尾で大きさは5.5cmです。尾筒の太みもあり尾肩があったのではやくから目立っていました。
ところがここへ来て尾の右側がめくれちゃいました。 ガーン エ〜ン ガクッ
あきらめ切れませ〜ん。 種魚ですな。この魚、雄だったいいナァ。
それにしても小さすぎるかナァ…もうちょっと大きくなるでしょうけど。
 そうすると来年の組み合わせが楽しみになってきます。
 
 今年は日比谷公園ですよね、絶対行きますよ、魚連れて。
道産子魂です。
 
更新日時:
2004/08/24
40      9月です。
 いよいよ品評会まで秒読みになってきましたね。
 ぼくはまだ連れて行く魚が出来ていない状況ですねぇ。
 
 東部本部品評大会        …  9月
 
 全国更紗らんちゅう品評大会  …  9月26日(日)
 
 東北連合会品評大会       …  9月26日(日)
 
 観魚会品評大会         … 10月10日(日)
 
 仙台愛魚会品評大会      … 10月11日(月)
 
 全国品評大会           … 11月 3日(水)
 
 う〜ん、土・日仕事しているぼくとしてはこの日程ツライですねぇ。
土・日仕事を持っている人もこの世界で結構いると思うんですよねぇ。
なんとか祝日に品評会を行ってもらえないでしょうか…!
 参加できなくても見学するだけでも勉強になりますよね。
 
 そこで、どなたか関東で祝日に品評会を行っている会をご存知ないでしょうか。
ご存知の方は是非夢之介にご連絡ください、お願いします。m(_ _)m
更新日時:
2004/09/01
前のページ 目次 次のページ

ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01


Last updated: 2013/8/20