夢金魚 訪問記
 2005/10/17 (Mon)   11.井上会長宅訪問記                          
 ついに井上会長宅訪問が実現しました。
事前に連絡を取り10/17に決定しました。
 
 車で井上会長宅に到着すると、 おおぅ、いつもビデオで拝見しているハウスと松です。初めて見る割には見慣れた光景です。
 呼び鈴を鳴らすと井上会長が出てきてくれました。
 「よう遠いところから来てくださいましたね。ささ、上がってください。」といって通されたのがこれまた見慣れたお座敷です。
会長が収集されたらんちゅう美術品がズラ〜リ、うんうんこれこれ…!見たことある〜〜〜!!
 
 思ったより近かったことなどをお話したあと、すぐに金魚談義です。
 今年の魚はどうですかという会長の問いに、ぼくのところは環境の変化や二度のアクシデントなどがありもう散々だったことをお話して、それにしても大きくならなかったことの話題になり、水換え方法や水質など詳しく教えていただき、さらにヒーターを使った産卵について去年失敗したことについても詳しく教えていただきました。
 
 たっぷり金魚談義をさせていただいたあと、さぁいよいよ池の方へ移動です。
 この時期は下の池にはもう種魚しかいないので池が空いてて寂しいですよと仰っていましが、どうしてどうして迫力満点親魚と弐歳魚が何尾も悠々と泳いでいました。そして当歳魚、なるほど特徴的な種魚がうようよいます。洗面器に取っていただいた一尾は頭が深くおよそ三頭身の魅力ある魚でした。
 
 そのあと二階の池へ行き9面のうち約半分に魚が入っていて、それぞれ見せていただきました。
そのうちのひと池から、分譲魚を選ぶことになったんですが、なかなか冷静に選べませんでした。(会長が横で見ているプレッシャーもあったと思います。)
どうしても品評会のような選び方になっゃうんですね、うちではこれは種向きだなぁなんて見ているのに…。
 結局4尾のうち2尾を自分で2尾を会長に選んでいただきました。
 
 その後またお座敷に戻りコーヒーを頂きながらの金魚談義です。
 話の流れで宇野先生のことになったのですが、さすがに直にお付き合いをされていただけあってお言葉に重みがあります。宇野先生がどのような考えだったかとか、どういうことを大事にしていたかなどいろいろと話してくださいました。
 
 そして当会は日本らんちゅう協会の基準プラス色彩と綺麗さが基準で、この考えに会わない人は具合悪いとも言っておられました。
会は同じ考えの集まりじゃないと維持していくのが大変なんだと改めて感じましたね。
 
 それとぼくからビデオの会長の飼育コーナーがありますが、ぼくのような遠い会員はこのコーナーで会長が今どんなことを考え品種改良をされているのかを知る上でとても大切な物なんですと言ったらとても喜んでくださいました。
 
 時間の経つのは早い物であっという間に半日が過ぎ「またいらっしゃい。」という言葉に「はい!絶対にまた来ます!!よろしくお願いします。」と言いながらご夫妻に見送られながら会長宅を後にしました。
 
 今回はいろいろな事をたくさん吸収でき大変勉強になりました。
 井上会長ありがとうございました。
 2005/10/24 (Mon)   12.福助邸訪問記                
 今回は『金魚の細道』でお馴染みの福助さんのお宅を訪問させていただきました。
 福助さんは「関東更紗らんちゅう会」を主催されており、また石川更紗らんちゅう会の会員でもあります。
 
 場所は埼玉県ですのでぼくのところからは約二時間ちょいで行くことができます。
 今回は11時頃到着予定だったんですが、なんとちょうど12時に着いてしまって…いきなりお昼ご飯をいただくことになっちゃいました。ゴメンナサイネ。
 でもホタテのまぜご飯と茶碗蒸、それにお魚と具沢山の味噌汁…ほんとに美味しかったです!ご馳走さまでした。
 
 続いてご自宅の屋上です。うわぁ、すげぇ〜、えっ?!まだ向うにもあるんですか? 全部で30面以上はあります。
約半分は土佐錦やナンキン、めだかなどの品種改良に取り組まれており、あっそうそうブリストルもいましたね。
 もう半分はらんちゅうを楽しまれているようでした。
 お近くに水産試験場があることからいろいろと情報交換されているようで病気の対処方なども親切に教えていただきました。
 
 福助さんは普通の魚ではなく、井上会長に「これはおもしろいねぇ」と言われる魚を創りたいそうで、ただ今頭の改良中だそうです。
 
 福助さんはらんちゅうのみならずあらゆる金魚に精通しており、言葉の一つ一つに重みが感じられました。
とにかく現状維持は退化に繋がると言うことで前へ前へと進む努力は見習わなければと思いました。
 
 今回はお昼までご馳走になりほんとにありがとうございました。
| Prev | Index | Next |



ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01