飼育夢日誌15

今年は創りにこだわってみたいです!
4月7日      天気悪い、寒い!
 今、子供の風邪をもらって体調がイマイチなんです。熱が出るほどでもなく、魚の世話がでなくもなく、でも調子が悪く咳も出る感じかな。2週間経ってようやく治ったような感じなんですが、今度は花粉のピークのようで、風邪だか花粉だか良く分からない状況です。 マスク手放せません! ゴホン ゴホン
 
 さて、先週治療に入った3尾は4日ほどで治って3日ほど塩浴してから、それぞれの舟に戻しました。それにしても病気の治療は上手くなったんですが、産卵がねぇ…(><
 
 産卵の方ですが、先週から給餌量を見直したら、メスの方はデキてきたんですが、オスがねえ・・・。まったく追いません。なかなかデキてこない感じです。
 そこへ今週の休日は昨日曇/晴→雨22.9℃ 今日雨11℃ これじゃ合わせらる状況じゃないんですけど、オスの準備がデキていないので、むしろ良かったのかも。
今週から水温の見直しとそれぞれオス舟にメス1尾、メス舟にオス1尾入れました。オス舟のメスちゃんが可哀想かなと思いましたが、ゼーンゼン大丈夫のようです。これじゃぁねぇ…(^^;
 
 もう飼主のテンションは↓↓(><
 
 
4月21日      雨ばっかり、風も強い!
 降り返ってみれば4月の関東地方は雨ばっかしだった気がします。天気予報では日照不足で野菜の高騰が懸念されるとか。
温度は足りてるはずですがねぇ。
 
 ハイ、相変わらず産みません。もうやんなっなんちゃってます。
なのでモチベーシションを上げるために、今までやろうとして手が付いてないことを次々とやっています。
 
 例えば保温用の波板をセットした場合、蒸れないよう木材を下に噛ます
ために買っておいた長い木材を寸法通りに切って波板の下に置くだとか、金魚用の物置を整理するとかです。
 ん?!結局することなくって暇だからかな・・・@@
 
 それと早採りするために明け2歳のメスを使ってきましたが、ここまで来るとヒーターなしで起こした明け4歳や3歳のメスも良いかなって、産卵予定のメス舟に混ぜました。
明け4歳は去年東部大会で洗面器に載った魚なので、これぞど本命メスです。
 
 オスの方もようやっとほんの少し騒がしく泳いぐようになってきたかな、気のせいかなぁ。
 
 なんかこんな楽しみでもないと、ほんとに心が折れそうです↓↓↓・・・(TT
 
前のページ 目次 次のページ
ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01

Last updated: 2015/12/23