飼育夢日誌15

今年は創りにこだわってみたいです!
5月13日      やっと心の整理が…(^^;
 ここへ来てやっと心の整理がついてきました。
 
 まったく追わない王子と全く産まない姫たちにただ時間ばかりが過ぎて行って、自分は2月から何をしていたのだろう?!なんか魚を見ていると追ってもいないのに少し追っているように見えたり。なので掛ってもいないのに合わせてみたり。
 
 合わせてみると、なんか2日目には産卵しそうに見えたり。でもそれは掛ってもいない魚たちなので産むはずもなく・・・。
つまり、飼い主がこの現状を受け入れられなかったのだと思います。
 
 そこで今年は何がダメだったのかを良〜く考えてみました。2月からどうしてきたのかを。
すると給餌が足りない、水換え頻度が長い、蒸れ防止が弱い等々いろいろ考えられました。こんなことを考えていると、自然とこの現実を自分で受け止められるようになり、ならばそれらを改善すれば良いという結論になり、品評会は間に合わないにしろ、来年の種用として採卵したいという前向きな気持ちになってきました。
 
 とにかくこの現状を打破しないと来年につながらないし、産卵は1年に1度のイベントですから今年も実行することが経験値を上げることなのだと強い決意のもと、一から産卵をやり直しています。
 
 こうなると心も軽くなり、ダミー魚巣でも入れてみようかと新たにダミー魚巣を作ってみました。割れた植木鉢の底をおもりに利用して荷造りテープを20本縛りつけました。出来栄えは良いですよ。まぁ、いつ使うことになるか分かりませんが、一応ブラインの用意もセット完了しました。
 
 なんだか気持ちが前向きになったら、体が楽になりました。
それにしても、うちの金魚さまがなかなか産卵しないということがご近所さんにも知れ渡ったようで、犬の散歩中方などから
「どう?産まれた?!」などと声を掛けられるようになっています。
返事は「それが、まだなんですぅ (^^; 」
「そう、意外と難しいもんなんだねぇ」
「イエ、ボクガ ヘタナ ダケ デス」 寂し〜い。
 
 さぁ、ご近所さんの期待に応えるためにも産卵、頑張るゾ〜〜〜。 
5月19日      友情に感謝! 
 先週は金・土・日と浅草三社祭りでした。さすが歴史あるお祭りだけあって、すごい活気と人出と観光の外人さんでした。
ぼくは浅草でお仕事でしたけどですね。 (^^;
 
 先週やっと気持ちの整理がついて、新たに産卵頑張ろうと思い直した時、お友達の七福神さんから稚魚を分けていただけるとの連絡があり、舞い上がっちゃいました。 ←それほど精神的に追い込まれていたんです。
 七福神さんから月曜発送で火曜午前中着でくると連絡があり、月曜の夕方にブラインをセットして到着後に備えました。
 
 プルプルプル〜「もしもし、○×運送ですが、お荷物が千葉ではなく埼玉に行ってしまったようで、到着が夜の6〜8時になりますが・・・」
 「エ゛エ゛〜、なんで〜、こっちは荷物の受け入れ準備を昨日からしているので、何とかお願いします!」
 ということで交渉の結果、特別便で埼玉→千葉に持ってきてもらい13時頃到着〜♪♪
 
 写真は2時間温度合わせを行った後、冷凍のブラインシュリンプベイビーと粉エサを与えたところです。
長旅お疲れ様でした〜♪♪
 
 いや〜この時期に稚魚いる風景って良いもんですねぇ。稚魚がいないと、稚魚のありがたみがほんと分かります。
七福神さん、ほんとうにありがとうございます。感謝してもしきれないほどです。 <(__)>
大切に育てますネ。 (^^v
5月27日      選別
 先日、元nifty12番会議室(金魚党)メンバーおまつさんと金魚談義をしてきました。いいですねぇ、ビールを飲みながらの金魚談義! もちろん産卵方法についても話し合ってきましたし、病気の治療法などなど…とっても有意義でした。
 
 さて、七福神さんのご協力もあり、我家には稚魚が泳いでおります。この時期の稚魚ってまさに”夢金魚”ですよねぇ。ぼくの飼育スペースから判断すると稚魚は4舟になるんですが、七福神系を育ててるうちに込み合ってきたので、舟2枚に割りました。そうすることによって薄飼いになりますし、餌のブラインも倍になるので良く育つと思っています。
今週はフナ尾、スボケをハネました。
 
 写真は「更紗らんちゅう」の配布稚魚の選別結果です。左上がハネ、右下が残った魚たちです。かなり薄められたので今後の成長が期待できますね。しかし、去年の金沢大会では9〜9.5cmの魚を連れて行ったのですが、2回りほどデカかったので、こちらは8cmを目標にゆっくりと育てたいと思っています。
 
 今、せっせせっせとブラインを湧かす日々を送っていますが、良いもんですねぇ。当歳用の舟が3/4使っているので、今年はなんだか自家産はもう良いかなって感じになってきました。時期も時期ですしね、まぁ産めば産んだで育てるつもりでいますが、給餌量も育成レベルにしていますし、気持ちがもう七福神系と配布稚魚の育成にいっているので…。
 
 さぁ、2月からのことは忘れで、稚魚育成に邁進です!!!
前のページ 目次 次のページ
ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01

Last updated: 2015/12/23