飼育夢日誌15

今年は創りにこだわってみたいです!
8月3日      またまた油断したか?!
 各会で盛んに研究会が開かれていますが、みなさん愛魚を見ると、ほとんどできていますよねぇ。大したもんだなぁと感心させられます。
黒仔研究会ってどこへいっちゃったのでしょう?!
 
 そんで我家の当歳くんたちを見てみると、まだまだ幼い感じがするなぁ。サイズもちと足りないような感じがします。
そして、6尾のうち2尾は止めが少し甘いんですよねぇ。なので残り4尾に期待です。
 
 写真は福島組です。
なんとなく6尾の中から1尾選んで写真を撮ってみました。こう見ると雰囲気は母親そっくりです。頭の付き方まで似ています。
こう見るとぼく好みの魚だなぁ。まぁ、ぼくが選別したのだから当たり前か…。
もっと食べてもっと大きくなってほしいですねぇ。
 
 それと先週末関西に出張に行ってきたんですが、日曜日帰宅後、舟の様子の点検をしていたら、種オス舟で1尾落ちていました。エーーン(TT
それも今年の3月に導入した期待の愛媛系でした。この種くんの尾形、背なりが特に気に入ってたんですよねぇ。ア〜ア・・・。
原因は水質悪化かなぁ。スポンジ2個入れてあったんですけどねぇ。密飼いも原因かなぁ。当馬のオスも入ってちゃったんですよねぇ。
反省だなぁ、対処できたなぁ。後悔先に立たずかぁ。
 
 なんか飼育は当歳魚中心になりがちだったですからねぇ。うーん反省だなぁ。
種オスも来春は大事な大事なオスなんですよねぇ。ごめんねぇ種オスくんたち。
それにしても良いやつから☆になっていくんですねぇ。これって都市伝説だなぁ。ちゃんとお世話させていただきます。
8月4日      配布稚魚組
 さて、配布稚魚組です。
6尾残していましたが、2尾ハネて現在4尾です。
 
ハネの1尾はかつぶしなんですけど以前から腰にキズがあったんです。ハネのもう1尾は背腰1番くんだったのですが、泳ぎが奴踊り気味になるんです。もったいないけどぜんぜんダメですよね。惜しいなぁ・・・。
 
 写真は窓のある1尾を連れてきました。片腹に見えるのは写真写りです。両手は朱が入ってます。腹は鹿の子なので辛うじて更紗になるかとホッとしています。
もうちょっと頭が上がってくると雰囲気が出てくるんですけどねぇ。
 
 今4尾飼いですが、サイズが上がり過ぎるとハネ魚を密度調整のために戻すこともありと別舟で飼育しています。
 
 さてどうなることやら、4尾とも連れて行けるか、どうなるのでしょうか?!
8月9日      濃い紅の魚筋
 いやぁ、昨日は涼しかったぁ。11時くらいまで曇りで涼しい風がそよそよと、久しぶりに庭に出ていたいなぁと思える午前中でした。
なので、犬を出して庭の芝刈りをやって、舟の水はそのまま排水するのではなく、ポンプで芝に散水してから水換えをするというまさに循環型の飼育ができました。
 芝刈り→散水→水換え ん?!犬関係ねぇなぁ・・・(^^; むしろスプリンクラーが回ってて、いるとこなかったみたいだったかなぁ…。
 
 ところでPC環境ですがWindows8 ⇒ Windows10に更新しました。8の時は電源ボタンが隠れてて一々めんどくさいなぁとか、コントロールパネルどこだったかなぁとかいろいろと不便で使いずらいと常々不満でしたが、それなりに慣れてきたところでまたまた更新になっちゃって。確かに電源ボタンは左隅の定位置にきましたが、ネットを開く手順が変わったので何となく違和感がありますが、また慣れるしかないですね。
 あっ、そうそう、Windows10に更新したら「お気に入り」が真っ白に…。これはメモか何か自分でバックアップ取っといた方が良いですね。
ぼくは記憶のみで使いながら思い出す感じで復元しています。
 
 さて、魚たちです。
 これまで黒仔の時は日々成長を見せてくれていた当歳魚たちですが、ここに来て大きくなってんだか何だか、ちっとも変っていないように見えて、見てて楽しくありません。
 それでも福島組は6尾中1尾が濃い赤の魚になってきました。こういう魚筋は大切にしたいですよねぇ。
 
 写真の上の魚がその赤筋です。下の魚の色と比べて上の魚の方が濃いでしょ。色揚げ用の餌はまだ使っていなく同じ舟で育った2尾です。ここまで違うと考えさせられますよね。
 まさに濃い赤筋として今後の夢之介系に是非入れて行きたいです。
 
 先ほど福島組の糞濾しをしてきたんですが、先週どうも変化がないと書きましたが、何気に見ていたらスポンジを2個入れているんですが、それが2/3の所に並んで置いてあるんですよね。う〜ん、何かそれが彼らの柵のようになっているんじゃないかと、つまり何となく2/3程度の広さしか使っていないのではと、慌てて一つを四隅に移動させました。
 
 さ〜効果あるのか、気のせいなのか、ある意味楽しみです。
8月10日      これも多赤更紗
 つぎに配布稚魚組です。
 最近は去年・一昨年のDVDを見ながらうちのと比較していますが、何度見ても「フンタンが違うんだなぁ…」とため息をついています。後1ヶ月半で出るのでしょうか。
 
 写真は多赤更紗です。一見素赤に見えますが腹が鹿の子なのです。 ホッ
確かにフンタンがDVDと違うんだなぁ。
残り2尾は素赤になっちゃいました。 トホホホホ
 
 まだ更水で飼っていますので、いつ頃から青水飼育に変えるか…もう良いのかなぁ。でももうちょいこのままにして8月の第4週あたりから青水かな。今現在水換え頻度は少し落としています。
 
 今年の配布稚魚組の尾は良いものが残っているんですが、背腰ですよねぇ。初め気にならないようなほんのちょっとのキズが、成長と共にだんだん目立ってきますので、この時期にア〜アッてことを何度も経験しています。
 
 ここからですねぇ、恐ろしい時期に突入です。
8月16日      お盆ですネ
 お盆ですねぇ、お盆と言えばお墓参りです。
 今年は関西の嫁さんの実家のお墓参りに行って来ました。
 
 家族の日程調整の結果、12(水)の夜出発、14(金)に帰宅という"弾丸墓参りツアー"ということになりました。
夜中第二東名のSAで休憩していると甲子園応援団バスと一緒になりました。この人たちは、うちよりすごい弾丸応援ツアーなんでしょうねぇ。
 
 さて、金魚です。
う〜ん、見た目あまり変化がありません。強いて言えば頭が少しずつ上がってきたのかな?!
最近感じているのですが、この時期はどうも配布稚魚組より福島組の方が頭の上りが良いんですよねぇ。以前の配布稚魚組ならばこの時期はもうボコボコと上がっていたような記憶なんですが…。でその分、尾が良いように感じています。
 
 写真は福島組です。
美味しそうに餌を食べています。写真をよく見ると先週掲載した濃い紅くんが写真上に写っています。
何気に撮った1枚なんですがやっぱり濃いですねぇ。
 今はほとんど赤虫をあげていませんが、あまり変化がないので赤虫を少し与えてみようかなと思っています。
 
 それと過去の金魚伝承を見ていたら、ん?!去年の全国品評会総覧を買っていないことに気が付きました。普段なら大していらないんですが、去年はうちの親魚が福島で優等を取ったのでひょっとしたら載っているかもかもw と早速注文しました。明日の午前中に到着で、なんとなく楽しみです。
 
 だんだん品評会が近づいてくると、ソワソワは分かるんですが、じっとしていられずいらん事をしないように気を付けないとと、自分に言い聞かせるようにしないとです。
 
 
8月24日      そんなことってあるんだ?!
 いやぁ、昨晩は涼しかったぁ!!! そのまま今朝も涼しい朝でしたねぇ。
 
 昨日うちの嫁さんから
「誰か犬用のドライ野菜、置き場所変えた? 私間違えてご飯に掛けちゃったじゃない!><」
「えっ、犬の餌のドライ野菜をご飯にかけちゃったの???@@」
「うん、取れるだけ取ったけど…ビーンズの下とかにあって取り切れないのは食べちゃった^^;」
「エ、エッー そんなことあるのぉーー!@@」
 
 さて、金魚です。
配布稚魚で2週間前に2尾ハネたんですが、その内の1尾の理由は背なり一番くんで泳ぎが奴踊りぎみだったからなんです。
そんでまあ、最後にハネ魚舟の水換えをしていたら、あら?!奴踊りがいない??? どこいっちゃったんだろー?!
ん?!ちゃんと泳いでる〜www  おーっ、慌てて配布稚魚組舟にポチョンw
2週間もハネ魚舟にいると魚体が二回りも違っちゃうんですねぇ。
 
 しかし、泳ぎが治っちゃうなんて、そんなことあるんだぁ?!
去年は結局治らなかったし、それどころかどんどんひどくなって、打ち上げ失敗のロケットみたいなったっけなぁ。
 
 写真右上の小さい方がその復活背なりくんです。
元々背なり良し、尾筒太く尾形良しの期待度NO.1だったので、泳ぎでハネた時はショックだったのですが、今では配布稚魚組のエースです。この後はもうちょっと大きくして、フンタンが出てくれば戦闘能力バツグンなんですけどねぇ。
 
 福島組は赤虫を追加で与えだしてから、何というか迫力みたいなものが出てきました、赤虫正解だなぁ。これならもっと早くから与えておけば良かったかな。頭も出てきたし幅も出てきたし、またまた毎日舟を覗くのが楽しみになってきました。
 
 それとここへ来て朝晩の水温が下がってきて色が揚がってきました。週間天気予報では最低気温が23〜24℃なので納得です。
 
 品評会第一弾は東部大会ですが、当歳魚連れて行けるかなぁ、どうかなぁってとこです。仕事の都合が付いて福島大会参戦となれば当歳魚を必ず連れて行くのですが・・・。
 
 
8月31日      秋雨
 いやぁ、良く降りますねぇ。これで一週間近く続いています。
予報は曇りなんですが、霧雨が一日中降ってるんです。
 
 らんちゅう飼育者として、な〜んにもできません。><
せっかくの三連休なのに・・・。
 それでも霧雨の合間?をぬって水換えはなんとかしましたけどね。
 
 そんな中、東部大会の案内が来ましたね。
今年の会場は芝公園だとか、行きますよ!!親魚連れて、いや、家の場合は魚に東部大会に連れて行ってもらうって感じかなぁ・・・(^^;
 いよいよ仕上げの時期ですが、なんせ秋雨の長雨で・・・。
当歳の種用舟は急激な水温低下と水質悪化で、黒斑病が出てしまいました。ちゃんと波板をしていたんですけどねぇ。今は塩浴と給餌量を控えて体調を整えています。
 
 写真は秋雨の波板状況です。ほとんどやけくその写真ですな。
せっかくの三連休も長雨で台無しです。な〜にも出来ないし、やりたい事は山ほどあるし。
それでも親魚の自家製ろ過装置に活性炭を入れてみました。効果あるかなぁ・・・。
庭の芝刈りも休日三日目でようやくできたし、ほんと家でゴロゴロがこんなに苦痛だと思ったのも久しぶりです。
 
 この後、木曜日くらいまでビリビリと曇り雨が続くようです。 ハ〜ア…
 
 
前のページ 目次 次のページ
ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01

Last updated: 2015/12/23