飼育夢日誌18

今年は産卵!そして背腰が目標ですw
2018/11/05      全国大会おわりましたね…
 先週の土曜日、名古屋で全国大会が行われましたね。行きたかったなぁ・・・
ぼくは先週から週末は福島出張なので、行けませんでした。
 
 福島は寒かったですよ〜。土曜日の朝は3℃でした。だけど昼間は20℃くらいになったみたいで暑い!これだけの寒暖差があるからフルーツ王国なんですね。
 
 今年の全国大会は土曜日だったので、翌日もお休みという方が多かったのではないでしょうか。
 そんな中、YouTubuで第63回日らん全国大会を検索してみるとあるもんですねぇ。
で、じっくり見ていると?!弐歳魚東大関って、去年の当歳魚東大関の竹内誠司さんなんですね。
 
 すごいですねぇ、確かに翌年の東大関に一番近い位置にいることは間違いないんでしょうけど、それを翌年全国大会の東にもってくるって、そう簡単なことではないですよね、ていうかちょー難しいですよね。
すごいというか、すばらしいというか、やっぱすごいなぁ。こうなると来年が楽しみですねぇ。ぼく的には勝手に期待しゃうなぁ。頑張ってほしいです。
 
 さて、我家の金魚たち。今週は10月並の暖かさで、10月ほどではないですが、給餌を続けています。てことは水換えもやってます。週末出張なので水換えは必須ですけどね。今週末あたりは20℃超えのようですが、どうしようかなぁ・・・。
 
 そして、そして、全国大会の竹内誠司の苦労ほどではないですが、我家に福島大会弐歳魚東大関(若宮)と当歳魚東大関がいます。フレッシャーだなぁ。
この仔らを形を崩さないで来年秋にもっていくことがぼくの最大の使命なんですねぇ。プレッシャーもありますがやりがいもあると思っています。
 
 写真はその当歳の様子です。真ん中左下を向いているのが福島大会当歳魚東大関です。ぼくのちょーお気に入りです。
まずは無事に冬眠させることかなぁ。ドキドキドキ・・・
2018/11/12      冬眠準備
 一昨日、気象庁からエルニーニョ現象が発生したと発表がありましたね。
エルニーニョになると日本は暖冬になる傾向にあります。暖冬になると関東地方は南岸低気圧の影響で雪の可能性が高まります。
 
 そこで一考、来年の春の訪れは早いんじゃないのぉ?! 
そしてそして、船橋市はいよいよ今週の木曜日から最低気温が10℃以下のの日々が続くようです。
 そろそろ冬眠かなぁ・・・。
 
 てことで、以前から作っておいた青水を種水にして水換えをしました。
写真はその様子です。4gバケツに2杯青水を入れての水換えです。ほんのり青くなりました。これで数日後には青水完成で10℃を切る木曜日から餌切りってイメージでおkかな。
 
 写真の魚は種用三重組2歳で手前2尾がメス、左上がモンスターオスです。この写真でも手前左のお腹がふっくら、卵を持っています。
 その他に、今年は当歳が卵爆発、オスは追星確認、親魚は追星確認とすでにデキているので春が楽しみなんです。
 
 三重組メス×「法典」の孫オス、当歳の兄弟掛け、「若宮」×絶対オスと盛り沢山の掛け合わせ妄想を用意! これ上手くいくと毎日が楽しくってしょうがないだろうなぁとか。
 産卵が上手くいくと、そのシーズンは乗ってきますよねぇ。来年は東部大会が無い年なので、いきなり全国大会になっちゃうので、よほど吟味して…ん? 吟味する魚がいれば大成功ってことかwww
 
 今年は福島大会で当歳のメスをたくさんいただてきたので、ちょっと安心なんです。9尾中4〜5はメスのようだし、3月組も5尾中2〜3尾はメスのようなので、去年のようにメス1尾で苦労することはないと思っています。
 まぁ、その分当歳オスも余ってくるとは思いますが、それはまた福島の会員さんに譲れば良いのでw 
 
 うちにいる魚は会津系がほとんどで、今回いただいてきたのも会津系なので、血は近いと思うのでなじみやすいと思うんですよねぇ。それでいて兄弟掛けではないので楽しみなんです。
 いやぁ、ほんと妄想は尽きません! 楽しい〜。
 
 今週は週末福島出張で、そのまま札幌に帰る予定なので、餌を切っているとちと安心♪
2018/11/23      青水になりました〜♪
 先週は家の用事で出張先の福島から札幌に行ってきました。
 嫁さんは羽田から新千歳で札幌のブリンスホテルで待ち合わせ。ぼくは20:20仙台空港発、21:30新千歳空港なので、嫁さんと合流できるのは22:30あたりでしょうか。それから2人で晩ごはんですからどうなることやら。
 
 ぼくは福島⇒仙台空港⇒新千歳空港⇒札幌という工程です。
出張先の事業所からは最寄りのタクシー会社に予約をして福島駅まで
 「16:40に予約してあります、夢之介です。」
 「あの・・・、間違えて違う方が乗ってしまったようで、今別の車を呼んでいますので、少々お待ちくだい。」
 「あらら…」
 いきなりトラブル発生です。まぁ、時間に余裕があって、福島駅17:35発なので、まだ大丈夫。
 
 福島駅仙台行きの汽車は定刻通りだったんですが、途中お客様対応で10分遅れ、名取駅というところで仙台空港行きに乗り換えるんですが、間に合わず30分後の次の列車で、まぁ、それでも時間的にはまだ余裕があると思っていたら、そこそこ良い時間に空港到着。無事に嫁さんと合流できました。
 
 家を3日間空けたので、魚たちが心配でしたが、青水も少しづつ進んでいて順調でした。
 
 写真はその1週間後、青水の種水を入れて2週間目の今日の様子です。ちょうど良い青水になりました。
 この後、青水の様子を見ながら1〜2回ほど水換えをするイメージです。
他の舟も同じ感じのデキ具合なので安心です。今日の午前10時の水温は10℃でしたので冬眠のタイミングとしても良いんじゃないでしょうか。
 
 まぁ、こうなると日々青水を眺めるしかないんですよねぇ。なので、この冬は舟の蓋の修理や魚専用の物置の整理でもしようかと思っています。
おそらく年明けは暖かくなるでしょうから、きっときっと忙しくなるかな、なんて思っています。
 
前のページ 目次 次のページ
ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01

Last updated: 2018/12/11