飼育夢日誌18

今年は産卵!そして背腰が目標ですw
2018/02/04      まだまだ寒〜い
 一昨日の金曜日にまたまた関東地方に積雪がありました。まぁ、こういうのって週間でハマるんですよねぇ。そんで今朝愛犬「龍之介くん」の散歩をしていたら、またまた雪がちらちらと降ってきました。今年は寒いんですねぇ。
 
 そこで散歩から帰って魚たちを見ると水温4℃でしたが取りあえず無事のようです。
写真は福島系明け二歳種組です。真ん中の更紗はギリギリまで品評会組だったので、やはりこの中にいると光りますねぇ。この写真でも背腰、筒の太み目幅ともバツグン見えますw
こういうのが種組にいると種組も楽しみになっちゃいますねぇ。
 
 さて、天気予報は…、ん?!今週は土曜日まで最低気温が氷点下 @@
まだですねぇ、近所の梅もまだ咲いていないし、起こすのは来週以降の楽しみにします。
 
 楽しみと言えば、以前から欲しかったカメラの望遠レンズ 「CANON EF 70−200mm F2.8 IS USM」を買っちゃいました。www 知っている方は知ってると思いますが、ちょっぴり高級なレンズなんです。ムヒヒヒ
これ担いでまた写真教室に行って来ます。今度は「都内・梅撮影会」なんです。梅咲いてんかなぁ?!梅咲いてるんだったら魚たちを起こさなきゃいけないし・・・。咲いてなかったら撮影会どうなっちゃうんでしょ? まぁ、2月後半だからなぁ、今から心配してもしょうがないか!
 
 それにしても、朝の気温が0℃だと暖かく感じちゃうのはこれまでよっぽど寒かったんですねぇ。そういえば札幌に住んでいた時、昼間で2℃あると歩いていて汗出てくるんですよねぇ。
 魚を起こすのはせめて平年の寒さに戻ってからかなぁ。プロ野球のキャンプも始まっちゃったし、梅が咲いたら起こすしかないのかなぁ・・・。
2018/02/14      迷うぅ〜
 いやいや、寒い日が続く中、大雪に見舞われました。
先週は北九州市に10〜12日の3日間出張だったのですが、出張最終日の12日(月)に積雪8cmの大雪で、仕事が1日延期になっちゃって昨日帰ってきました。疲れたぁ・・・。
雪害対策で4:30出勤が2日続いて、クタクタです。
 
 そんな時、癒してくれるのが魚たちですねぇ。
 今日の天気は晴、気温12℃、暖っけ〜。明日は14℃、春だぁ。
しかし、来週はまた氷点下になるんだなぁ。魚たちを起こしたいけど迷うなぁ。
てことで、透明波板を外すことにしました。床直しは来週くらいにの気持ちで。
 
 写真は明け2歳品評会組で、みな元気に泳いでいます。
 
 春は少しずつ近づいているんでしょうね。もうちょいでしょう!!
2018/02/19      ころは良し!
 何かようやっと寒波が抜けたような気がしますね。
うちの近所の梅も咲き出しました。
 
 明日は写真教室に行くんですが、お題が「三脚の正しい使い方も一緒に学ぶ都内・梅撮影会」なんです。先週は梅が咲いているか心配していて、昨日は明日かの雪予報を心配していましたが、どちらも解決です。!
 
 梅が咲いたらこうしちゃいられないと、明け2歳を起こして床直しをしました。古水8割、新水2割のイメージです。
写真は福島系明け2歳種組です。年明けからだんだん青水が澄んできたんですが、古水たっぷりです。
今年の明け2歳は
福島系品評会組7尾、福島系種組5尾、三重系品評会組1尾、三重系種組5尾の18尾なので、さすがに昨年のようにメスが1尾ということはないと思います。
 
 昨年の福島大会で大活躍した配合が福島×三重だったので、うちも相当期待しちゃってますが、三重系統が一緒かというとちと違うんですよねぇ。
でも思い込みというのも大切だと思うので、完全に思い込んじゃうことにします。ムヒヒヒヒ
 
 今年は温度と給餌量に気を付けて・・・産卵だぁーーーっ!!!
2018/02/20      いや〜残念!
 今日は、写真教室だったんです。
だったんです?! そうです、中止になりました。(TT
 
 朝、風呂から出てきたら、プルルルル〜
「はい、もしもし」
「あの〜、こちらΟ※×ですが、本日予定しておりましたツアーですが、同行のS先生が昨晩から高熱を発しまして、体調不良ということで中止させていただきます。申し訳ありません。」
「あらら、それは仕方ないですね。ご連絡ありがとうございます。」
 
 てことで、出発前に連絡いただけたので間に合ったのですが、残念です。楽しみにしていただけに。
前回の写真教室ツアーでカメラバッグが小さいことと、広角を持っていかなかったことと、リモートを持っていないことなど問題点だられだったんですが、それらぜ〜んぶ解決して、昨日の夜に荷造りして、嬉しくて楽しみで眠れない夜を過ごした結果の電話連絡だったのです。
写真はその新調したカメラバッグです。本体、望遠2個、広角、標準と入れてもまだまだ入ります。
今回の写真教室ツアー中止は健康上の問題であれば仕方がありませんですねぇ。
 
 そこで、午前中種魚と親魚の床直しを行うことにしたんです。種魚の方は5歳メスと4歳オスが寝ちゃってたので床直しも少し新水多めにしてあげました。午後は酸素屋さんにボンベ注入を依頼してきて、何か充実した1日になった気がします。
 
 昨日の明け2歳の床直しで三重組は2つの舟に分けていたのを1つにまとめたのですが、今のところ順調です。去年の秋にしつこい病気にかかって混ぜるタイミングがなくここまで来ているので、まだまだ油断できません。
この三重組が種として成功すれば、うちの種魚構成がガラッと変わる可能性があるので大事にしたいですねぇ。
2018/02/26      初給餌
 平昌オリンピックも何だかんだと感動しつつ終わってしまいましたね。
特に先週末のカーリング女子とスピードスケート女子の大活躍で閉会式ですもんね。
 
 ぼくは、北九州市の出張先で偶然マススタートを見れたんですが、降り返って見たときに首の筋を痛めちゃって痛いの何のって今日マッサージに行って来ました。ほぼ治りましたけどねw
 
 さて魚たちですが、先週10℃設定で1週間過ごしてきたので、いよいよ温度アップと軽〜〜〜い給餌からスタートです。
 
 写真は明け2歳品評会組です。赤虫をチョロッと与えているところです。元気良く食べてくれていて一安心です。
ちょっと心配なのが三重組の1尾で泳ぎに精彩がありません。大丈夫かなぁ・・・
 
 まぁ、ようやっと初給餌なので、慌てずマイペースで行くことにします。これが難しいんですが、魚たちと相談しながらが一番の近道なので、ガマン、ガマンです。
 
前のページ 目次 次のページ
ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01

Last updated: 2018/12/11