飼育夢日誌18

今年は産卵!そして背腰が目標ですw
2018/03/07      なんか整ってきましたw
 また寒の戻りですねぇ。三寒四温とはこういうことなんですね。
てことは、だんだんと春が近づいているってことだよね〜。
 
 寒くなっても、明け2歳はヒーター入っているのでへっちゃらかな。
写真は福島品評会組の1尾です。お腹がふっくらしてきました。イイネ、イイネェwww
 
 そして福島種組は…普通。では三重種組は、オオーーーーッ!!追っかけっこが始まってるるるるるwww
4尾のうち2尾がオスで2尾がメスって感じで追っかけっこしています。
 
 ん?!ちょっと早くねぇかぁ・・・ メスできてんのかなぁ・・・?!
 
 う〜ん、なんか今年は温度、餌控えめでやっていますが、それが良かったのかなぁ。
しかし、福島組は普通だし、三重組にマッチしたのでしょうか?!
 
 いずれにしても、起こしてからもうこの時期に追っかけっこが始まったのは初めてで、まぁ有頂天にならずこのまま控えめで予定通り行くとして、福島組だよなぁ・・・。
 
 ちょっとでも気配があると良いんですが、まぁ待つしかないですねw
 
2018/03/12      食欲旺盛になったきた〜
 一昨日、伊香保温泉に行って来ました。お天気も良く、高速の渋滞もなくすこぶる準中なドライブだったのですが、御朱印帳を忘れてしまいました。 (TT
伊香保温泉には水沢観音と伊香保神社があるんですねぇ。残念!
 御朱印をいただくのはまた次の機会に・・・。
 
 さて、金魚です。10℃から徐々に水温を上げていき、只今15℃まできたのでエバリスを外してノーマルのヒーターに変えました。
我家にはエバリスが2個しかなく、1個は三重種組、もう1個は福島品評会組と種組の共用にしていたんですね。これってセンサーが品評会組の舟に入っているんですが、何か心配で舟個別のヒーターにしたんです。これで安心〜w
 
 写真は三重種組です。良く泳ぎますし良く食べます。いよいよ熟成に入ってきたんでしょうか。今年の給餌量は去年より少なくしているんです。去年と同じだとまた産まない飼育になっちゃう気がして控えめに変えています。
ていうか、メリハリをつけようと思って管理しています。これが正解かどうかは今後の結果次第ということですねぇ。
 
 いよいよ関東も今週は20℃超えの日があるようだし、桜の開花もあるとか。
いよいよ春だぁ〜〜〜。
2018/03/17      東京で桜の開花宣言
 東京の桜が開花宣言されました。去年よりも例年よりも早いんだそうです。
今年の1月、2月は異常に寒かったので、えっ?!って感じです。なんで早いんでしょう???
 
 そうなると魚の産卵もそうのんびりとは構えていられないってことでしょうか。
かと言って急がせるとろくなことになりません。
ということでじわじわと攻めの体制に変えることにします。
 
 て言うのも、先日お師匠さんから電話があり、今朝4腹採れたから、まだだったらおすそ分け送るぞとのこと。
ただただありがたく送ってもらうことにしました。このタイミングの産卵だと9月の東部大会に間に合うんですよねぇ。うれすぃ〜〜〜
 
 写真は送っていただいた卵です。無精卵もちらほらありますが、圧倒的な受精卵がビッシリ網に付いています。取りあえずこれで当歳はスタートできたので、自家産卵は計画通り無理せずちょっと攻めの体制で焦らず進めることができます。ホッ
 
 で肝心の明け2歳ですが、三重組は2尾追星がクッキリ出ている状態で、新水が多いと追いまくる掛かった状態、メスがまだって感じかな。
福島品評会組はなんかぜ〜んぶメスっぽいかな。そして福島種組はぜ〜んぶオスっぽい感じなんですが追星は確認できていません。ちょっと給餌量が少なかったようで、体形も冬眠明けと変わらなかったので、少し量を増やすと腹もデキてきてみなぎるような力が出てきた感じです。
 
 それにしても、すでに卵があるというのは気持ち的に良いですねぇ。穏やかな気持ちで魚たちと接することができます。
産卵用の舟とブライン孵化セットも準備できたし、今年はほんと落ち着けています。
2018/03/26      行って来ました「カメラ実習・講座」
 今日は
 テクニック別「撮影講座+実習」”夜桜撮影を極める” 
に行って来ました。
 14:30分西新宿に集合で、90分の講義を受けて、その後実習場所である六本木毛利庭園に移動、そこで19:30まで実習という行程でした。
 
 六本木ヒルズは毎朝・夕、出退勤のために通っているんですねぇ。
去年の講座は桜が間に合わなかったらしいですが、今年は満開! 17:57の日の入りからが勝負!!
 
 実習開始早々三脚の一本が故障するアクシデント! う〜ん、気に入っていたのですが、実習2回目で壊れるとは、さすが中国製・・・。
 
 写真は壊れた三脚を何とか使って、毛利庭園の桜から森ビルを背景に広角で切り取った一枚です。空のグラデーションが良いですよねぇ。
 
 いや〜、楽しかった!
 今週土曜日は「都内で一歩先の花写真 桜をすてきにカメラ収めよう」に行ってくる予定です。
 
2018/03/27      追星が
 カメラ講習で習ったことをノートにまとめることもそこそに、明け2歳の水換えです。
水換えの際にオスメス判定、三重組はもともとはっきりしていたんですが、福島組がねぇ。
今日はじっくりと見てあげました。
 
 すると福島種組にもうっすら追星が確認できました。5尾中3〜4尾がオス。福島品評会組はまだイマイチな感じなのかほとんどメスなのか、まだ何か分かんない感じだったなぁ。
 
 でもねえ、今年はすでに針子がいるのであ〜んしん。
今日は針子の水換えもしました。けっこういるなぁって感じで、次回は舟2枚に割る予定です。
 
 写真は福島種組です。だんだん種らしくなってきたように思います。でももうちょいのような雰囲気だったなぁ。
 
 でもいよいよ来週からかなぁという感じになってほしい!!!
2018/03/31      またまた行って来ました!
 今日は
 「都内で一歩先の花写真 桜をすてきにカメラに収めよう」
のカメラ教室に行って来ました。
 
 いつものように西新宿で90分講義を受けて、今回は神代植物公園での撮影実習です。
 
 公園内の桜を始め色々な花の撮影を行いました。
 まずは15分ほどの自由時間を与えられ、自由に撮影をし、その後先生のテーマやお手本、そしてヒントをいただき主役探し、そして背景探し・・・。
楽すぃ〜〜〜い!! いやぁ、カメラってちょー面白いです。
 
 そのうち被写体を探すのも面白くなってきて、夢中でシャッター切ってました。
 写真は入園して撮影場所まで移動している様子です。みなさん撮る気満々で歩いています。
 
 実は例のf2.8 70-200mmのレンズ初めて今日使ったんです。なので余計面白かったんです。やっぱすんごいですねぇコイツ。思っていた絵が撮れるんです!失敗したときは自分のせいってのがまた良い。
 
 次回は「バラ」だそうです。バラも”すてき”撮りたいのでねぇ・・・。行きますw
前のページ 目次 次のページ
ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01

Last updated: 2018/12/11