飼育夢日誌18

今年は産卵!そして背腰が目標ですw
2018/05/02      選別・選別〜
 今日は朝5:30から福島系の選別です。涼しかった〜w
まぁ、半分になりましたので安心ですが、今年は尾の開き過ぎが目立ちます。去年は背高が多かったので、毎年変化があって面白いです。
 
 朝食後、龍之介くんの散歩して、またまた選別です。もう一舟の福島系を半分にしました。その後、三重系4/15産卵の1回目選別です。こっちはスボケ等でしたが1/3くらいになったかな。というか半分も残らなかった感じで微妙〜。
 
 写真は5:30の選別の様子で、手前が残しです。先週ネットで買った選別網大活躍です。下洗面器左にちょこっと映ってますね。ほんとこれ良いですよ。
 
 さて、昨日合わせた三重組ですが、まったく追う様子が見られませんので、一旦撤収することにしました。まぁ、産卵経験メスとして来年も頑張ってもらわないといけない魚なので、あまり無理させたくないのが本音かな。それと今年はもう稚魚がいるのでね。
 
 産卵舟が撤収すると舟がまた2つ空くので、稚魚の薄飼いがさらに進むので、これはこれでおKなんです。
 
 それと会用に明け2歳を会用親舟に混泳させました。この瞬間はドキドキなんです。明け2歳が水に合わず調子を落とすんじゃないか、毎年ヒヤヒヤです。今年もなんとか乗り越えてくれました。ホッ
この舟は「海神」と「神楽坂」が泳いでいる舟なんです。そこへ福島大会関脇東と前頭二を入れました。さてさてどのような変化を見せて秋の大会活躍してくれるのか楽しみです。
2018/05/08      ゴールデンウイーク終わっちゃいましたね
 ゴールデンウイーク終わっちゃいましたね。ぼくは前後の土日が新潟出張だったんですが、月〜金の5日間は休めました。なんかこのままずーっと休みだったらなぁなんて思っちゃったりして。水曜日過ぎたら早かったなぁ・・・。
 
 さて、金魚です。当歳は順調に減ってきています。それに伴い例年より太みが出ているような気がします。
 数が減る⇒1尾当たりの給餌量が増える⇒大きくなる
う〜ん、良い循環ですねぇ。やはりこの時期は減らさないといけないんだと実感させられました。
 
 写真は4月生まれの三重組です。手前が残し、奥がハネです。選別前は120尾だったので50〜60尾くらいにはなったと思います。なので割りませんでした。
 
 福島組はブラインと割赤虫でグングン大きくなってきました。やっぱ赤虫パンチがありますねぇ。今日は背腰の選別を行いましたが、そんなに癖のあるようなものはいなかったなぁ。ただ尾の張りが強いというのがこの魚筋の傾向のようです。この福島組は今週あたりでブラインは終了かな。
 
 この時期どうしても当歳に目を奪われて、2歳・親の意識が薄れがちになりますが、まったくその通りになっちゃってます。 ナハハハハハ
会用の2歳・親の舟ぐらいはもっと世話しなくちゃいけないなぁと反省です。
 
 
 
2018/05/12      ころは良し
 今日はカメラ講習日帰りツアーに行って来ました。
今回のテーマは「芝公園で”私だけのバラ”を撮ろう」です。10;30芝公園駅A4出口集合で12:00終了という半日コースでした。
 ぼくの愛機EOS70Dは19点AFが当時のうりなんですが、どうもそうならなくって、ようやっと19点AFに設定が戻って撮影現場に行ってみたら、やりづらい、やりづらい!てことで1点AFに戻しました。これで納得ですw とても楽しい半日を過ごしてきました。
 
 さて、金魚です。
3月生まれの福島組はちょっと早いですが、センタープールに移動させました。2つに割っていた組をまたまた一緒に。まぁ、ここは広々しているのでまたまたグ〜ンとデカくなってくれるものと思います。去年は7/25、一昨年は7/5ですから今年はそうとう早い移動となりました。いいねいいねw
それと同時にブラインも終了です。これからは切餌で行くことになります。いいねいいねw
 
 まぁ、すっかり当歳オンリーの飼育が続いています。2歳・親ごめんなちゃい。
 
 
2018/05/13      予期せぬことが2度も@@
 今日は午後から雨というこで魚の世話も時間との戦いです。
 
 朝、4月組のブラインをあげて、3月組の様子を見て、最後のブラインを・・・ん?!昨日の赤虫まだ食べ続けてる@@ 仕方ねぇなぁ、このまんま頑張って食べ続けて完食するんだよ。まだ赤虫は割った方が良さそうです。
 
 朝飯の後、愛犬「龍之介くん」の散歩を終えて、2歳・親の水換えです。
「1週間ぶりの水換えでごめんなさい」と謝りつつ、2歳のヒーターも、いらないので洗おうと吸盤ごとつかむと・・・ポキッ   エッ、エ゛ーーーーーッ、折れた@@
なんとも予期せぬこと第一弾! ヒーター今年2本買い足したのに、ここで1本不注意で折るかねぇ… (TT
 
 ガックリしながら今年頑張ってくれた三重2歳組の水換えを感謝の気持ちを込めてやっていたら、ん?!洗面器にお漏らししてるるるるる。もう5月からヒーター入れてないし、水換えしてなかったから餌も切ってたのに・・・
 
 本日2度目の予期せぬことです@@
 いやいやうろたえている場合ではありません!オスはなぜか追っかけています!てことで産卵シーズンに入って調子を落としたオスくんを絞ってみると 出た! こりゃイケる!! てことで漏らしたであろう追っかけられているメスを絞ってみると フワ〜〜〜 いいねいいねw でもう一度オスをビビ〜 でもう一度メスを軽〜く フワ〜〜〜 いいねいいねww お腹ペコンペコンになったのでこれで終了〜。
 
 写真がその洗面器に卵を絞った様子です。受精してるんだと思うんですがねぇ…。取りたかったメスとオスなのでこの時期でも採ると決めたので受精して欲しいなぁ。
実はこのメス4/22の日誌に「たた今産卵中」で合わせ一発のメスだったんです。あの時の産卵舟を洗っていたら、なんと舟いっぱいに卵が付着していたんですが、魚巣には何もなかったんです。そう、合わせ一発でお漏らしです。これは気が付きませんでした。今度から魚巣を良く見なくっちゃです。だけど今回は人工授精ですからねぇ。
 
 オスは4/15の日誌に出てきた合わせ一発目で横向いて治療舟に行ったオスの本命くんだったんです。なのでこの時期だけど採って見たんなったんですよねぇ。どんなのが出るか意外と楽しみなんです。これでうちの当歳は、3月組、4月組、5月組になりました。まぁ予定通り3腹になったわけで、これはこれでおkかなぁ。ブライン買っといて良かったぁ〜。もうなかったんですよねぇ、なので赤虫と一緒に注文したんです。良かった〜!
 
 もう産卵は落ち着いたので、2歳・親の世話もまじめにやらなくっちゃ!!!
2018/05/21      なかなか
 先週は1週間に2度の札幌出張に行って来ました。最初の出張は火曜日に日帰りで、次は土日に行って来ました。日曜日の帰りには新千歳空港で、北海道満喫コースということで、厚岸の牡蠣フライとラムロースの燻製でビール、そして函館回転寿し、そしてラーメン道場でラーメンと行きたかったんですが、さすがに入らずラーメンのハーフを注文しようとしたら、メニューになし。しかたなく、店員さんに聞いて大人でも「お子様ラーメン」頼んでも良いかきいたら、おkとのこと。そうしたら
「お子様ラーメン注文いただきました〜!」
「ありがとうございま〜す!」
 
 いや、別に大人が頼んだお子様ラーメンをそこまで広めなくても・・・
そうこうしているうちに、
「お子様ラーメンのお客様〜!お待たせいたしました!!」
 いえ、すぐに出てきましたよ・・・(^^;
 
 いゃぁ、ラーメン食べるのにこんなに恥ずかしい思いをしたのはあまりなかったなぁ。でもこのお子様ラーメン、ふつうに美味しかったwww
 
 さて、金魚です。
前回の予期せぬ人工授精は受精しましたが、立ち上がりませんでした。なかなか上手くいかないものですねぇ。
原因を考えてみると、水深を洗面器ギリギリにして、ストーンを横に置いて水が泡でいくようにしたのですが、どうもそれが足らず洗面器内の水温が上がらなかったのではと思っています・・・残念。採りたかったオスとメスだっただけに。
 
 さて写真です。4月生まれの稚魚です。24尾ですが2つに割りました。これでも例年よりは大きく育っていると思います。
そして3月生まれはすでに小指大に育っています。50⇒27⇒22尾と減ってきました。毎日赤虫をお腹いっぱい食べています。この3月組は粒餌も良く食べるんですよねぇ、親孝行な組です。
 
 梅雨前にどんだけ大きく出来るかなぁって感じでやっています。
2018/05/27      一喜一憂の日々
 東京の梅雨入りが6/8(金)と発表がありました。あと2週間ですねぇ、じめじめしたうっとうしい季節がもう間近です。
 
 3月組は孵化後69日目です。現在14尾、どうでしょうか・・・。
写真がその3月組です。若干捲れ気味とか、小さい目もいます。この中から使えるものが出ると良いんですが、そろそろ見えてきたかな。
捲れたのがもどることはないですから、どんどん種組に回って残るのは2〜3? 3尾もいないかなぁ・・・
 
 4月組は孵化後39日目、例年より太く出来ています。こちらはまだ将来を見せていないので、どっかで3月組とセンタープール交代なんつうのもあるのかなぁ。
でもサイズ的に苦しいので、ここは悩むところです。
 
 3月組と4月組の選抜っていうのももちろんありですしね。
先が見えてくると不安と期待とが入り混じってきて、朝夕給餌の度に一喜一憂する日々が続くんですねぇ。
 
 良いのばっかりとはなかなかならないのでね。で、途中で2歳・親に期待っていうことになるんだろうなぁ。
まぁ、これはこれで例年通りなので不思議じゃありませんwww
 
 1尾でいいんだよねぇ〜〜〜 お願い!
前のページ 目次 次のページ
ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01

Last updated: 2018/12/11