飼育夢日誌18

今年は産卵!そして背腰が目標ですw
2018/07/01      行って来ました黒仔研究会
 天気が心配されましたが良い天気に恵まれて、福島らんちう会黒仔研究会に行って来ました。
 
 朝3時半起床、シャワー浴びて4時過ぎに宮城県登米市へ出発〜♪
今年は外環道が湾岸まで繋がったので、便利なったはずなんですが・・・。ジャンクションがまだ完全には出来てないんですねぇ。降りられるが乗れないって感じなんです。
まぁ、ちょっと遠回りでも京葉道に乗ってから外環道⇒東北道というルートで行って来ました。
 例によって那須高原SAで嫁さんが作ってくれたお弁当で朝食休憩。渋滞ゼロで10時半集合ところ9時半に無事到着。
「やぁやぁ、みなさんお久しぶりです」
「よう、夢之介さん、遠いところご苦労様です」
まぁ、ぼくの場合はほとんどこういうご挨拶になるパターンです。
 
 全員そろったところで、研究会開始です。福島の場合は、当歳魚を戦わせるのではなく、ほんとに飼育法や選別などを意見交換する会なんです。
写真は会長が東部と全国の会報を配るところです。
 
 最後に5月25日産卵の会長の黒仔を欲しい会員で分けることになり、結果的にぼくと写真T君とSママの3人で分けることになりました。T君、Sママ、ぼくの順で1尾づつ選んでいったんですが、けっこう緊張するもんですねぇ。でぼくは種用に欲しかったので4尾いただき、Sママも10尾程度で残り全部をT君がもらっていきました。
 みなさん福らんLINEの仲間なので、同じ魚の飼育状況が動画で交換できるのは良かったと思います。
 
 その後みんなで昼食を食べて、T監査役のお宅に移動して、全国大会 親魚 東前頭十五枚目の魚じっくり、たっぶり見せていただき、午後3時半解散、一路東北自動車道で帰宅は午後8時、意外と早かったです。
 
 いやぁ、みなさんのおかげで有意義な楽しい1日でした。
 
 ところでSママは旦那さんとご夫婦で会員なんですが、お二人とも秋田犬の犬舎を別々にお持ちとか。そしてそして、Sママは秋田犬の全国大会で第8席に入ったことがあるのだそうで、そりゃ凄い!とみんなビックリw
 ちなみに、ロシアのザギトワに贈られた秋田犬は耳のタレ方、頭骨の形、足のデキすべてが完璧なんだそうです。全国大会の大関をもらった感じなんですねぇ。
 
 へぇ〜、いろいろと勉強になります「福らん黒仔研究会」、あ〜ほんとに楽しかったwww
2018/07/09      まだ産卵?!
 各地で豪雨が発生しています。被害もそうとう出ており、被災された方に対し心からお見舞い申し上げます。
 
 さて、先週末から遠距離出張が始まりました。今回は函館出張です。
東京の気温は31℃、もちろんワイシャツ1枚姿。
 
「まもなく着陸態勢に入ります。函館の只今の気温は13℃という報告を得けております・・・」
ザワザワザワ…
「ゲッ、ワイシャツしか持ってきてない @@」
飛行機から降りると・・・サブ!!!
金土日の3日間とも寒くて寒くて、会社のカッパを借りてすごしていました。
 
 で、日曜日深夜に帰宅すると、東京は30℃超え、暖か〜い。この暖かさにホッとしました。
さて、日曜日に帰って魚たちを見ると、2歳三重組のオスが☆になってました。このオスは以前から元気がなかったので、そのせいかと思ったら、メスが爆発していたんですねぇ。たぶん水換えしてすぐに爆発して、水質が悪化して・・・ってことでしょうね。
なんでこんな時期に、なんで餌1回/日しかあげてないのにぃ。早速水換えをしたら、オスが追う追う、また産んじゃうかも、ん?!そうか!このオスこの春に1尾でバンバン産ませたモンスターオスだった!!
 良〜く見ると、まだ追星がほとばしるほど出てる。すげぇなぁこのオス。いつまで掛かってるつもりなんかなぁ。メスも迷惑だろうなぁ。 (^^;
 
 写真は3月生まれです。サイズはあるんですが、どれもこれも一長一短。「頭良ければ尾付かず」的な感じになってきました。
4月生まれもイマイチになってきたし、先週会長からいただいた5月生まれに期待という状況になってきました。
となると・・・4尾しかもらってない (TT もっともらってくればくれば良かった!!!
今のところ長手で尾形・背腰が良く、そして良く食べる! 
 
 いや〜、今ほんとに最後の期待です。
 
 
2018/07/16      暑くて暑くて…
 それにしても暑っいですねぇ。連日の猛暑、嫌になっちゃいます。
うちの飼育場は午後に日陰になるんですが、それでも暑い! 日の当たる午前中は作業ができません!
 これ、ハウスの方は大変でしょうねぇ。
 
 さて金魚ですが、先週4月組が餌を食べ残してプカ状態だったので、即餌切り、塩浴にして1週間、状態はすっかり戻って一安心して、函館へ。
そして出張を終え返って見ると、3月組が9/15尾が☆になってました。 (TT
原因はおそらく隣の舟の4月組の症状がうつったものと思われます。3日間家を空けているうちに、プカになったところをタイマーで餌を与え続けているところに、この猛暑でいっきに水質悪化っていうことかなぁ。
 先週の夢日誌の写真がその3月組。右素赤、真ん中左のトラ禿なんかは助かったり、期待していた魚たちが残ったのが不幸中の幸いでしょうか。
 
 暑くて何もしたくないのに、この大惨事で心も折れそうです。
写真は4月組です。緑色のフンがホツホツとあります。1週間餌切りだったので、一生懸命側壁の藻を食べたんでしょうねぇ、藻って大事ですね。しかし、ここえきてこの4月組の尾がイマイチで良いのは捲れちゃって、今のところ会で使えそうなのがいなさそうなんです。ハァ〜。
 
 ますます会長からいただいた5月組の4尾の期待が大きくなってきました。今のところ尾張り、背なりは良い感じなんです。
 この5月組を守るためにも、成長より安全、今週の出張はうんと給餌量を減らして行くことにしよっと。
 
 
 
 
2018/07/23      土用の丑の日
 先週の7/20(金)は土用の丑の日でしたね。うちは恒例で近所のお蕎麦屋さんから毎年うな重を頼んでいます。
しかし、今年はぼくの函館出張日だったので今日の7/23(月)に頼みました。
 
 「ピンポ〜ン 毎度さまで〜す!」
 「ありがとうです。今年はうなぎが高くて大変でしょう?!」
 「あぁ、うちは蕎麦屋なのでうなぎ屋さんや寿司屋のように時価ってわけいかないので、いつもの値段でやってますよ」
 「あらー、それは大変ですね。いいんですかこの値段で?」
 「ええ、赤字ではないので・・・」
 ご時世とはいえ。すごい会話でした。
 
 さて、金魚です。
遠距離出張で魚を落とさなくなりましたが、調子を落としている魚は相変わらず出ています。木曜水換え、金土日出張、月曜水換えで間に合いません。先週は遮光の波板をして、給餌量を抑えたんですがダメです。
猛暑恐るべしです!
 
 なので、今週からはさらに餌切りにします!!
しかし、写真の5月組は切りたくないなぁ。先週はタイマー1メモリでいけたんですよねぇ・・・迷います (^^;
 
 そう言えば、今朝冷房で喉をやられました。(TT
こんな暑いのに風邪かよ!って感じ。葛根湯飲んで何とかしたいもんです。
エアコンしないと寝れないし、エアコンで喉やられるし、どうしたら良いんでしょう?!
 
 水換えしかないですね。何のこっちゃ?! でもあってるなぁ・・・
 
2018/07/30      ようやっとバランスが取れてきたかな?!
 いや〜暑い! この言葉言い尽くされていますが、ここは言わせてください!
 
 実は、先々週までの函館出張が終わり、先週から新潟に行っているのです。
その新潟、先週の日曜日は全国で最も暑い39.5℃!!! トホホホ
ぼくは猛暑中、19,380歩!前日土曜日も21,828歩。もう、ビールが口から離れません!!! ゴクゴクゴク・・・
 
 さて、金魚です。猛暑の遠距離出張でも、魚を落とさなくなりましたが、ギリギリの状態が続いています。特に明け二歳の体表の発赤が止まりません。月〜金までに塩浴で治癒して、土日でまた発症の繰り返しです。もちろん餌切りしているのですが、まだまだ餌はもらえそうにない感じです。
 
 そこへ当歳4月組がようやく本調子なり、今日から通常の量の給餌を行っています。ホッ
写真はその4月組です。今年は幅を意識して創ってきましたが、どうも幅ばかりでバランスが悪かったのですが、ここえきてようやっとらんちゅうらしくなってきました。
このまま不格好で終わるんじゃないかと心配していましたが、こうなれば来年も幅を意識した魚創りも良いかなぁなんて思っています。
 この筋は尾が弱いので、掛け合わせで修正しないといけませんけどね。
 
 明後日から8月突入です。そろそろ仕上げに入るころですが、うちは育成、育成、育成〜♪の日々が続きます。
前のページ 目次 次のページ
ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01

Last updated: 2018/12/11