飼育夢日誌18

今年は産卵!そして背腰が目標ですw
2018/09/08      やっぱり、らんちゅうって楽しい!
 夢日誌の更新が1ヶ月ぶりの更新になってしまいましたが、まずは我がふるさと札幌を含めた北海道の皆様に対し心からお見舞い申し上げます。
 
 さてぼくの方は、父親の葬儀も終わりましたが、まだまだ落ち着かない日々を送っています。
そんな中で少しずつですが魚の世話もできるようにはなってきました。特に当歳の世話ができなかったなぁ…。
 
 そして、先日会社で土日の編成が発表になり、今年も9月の東部大会と10月の福島大会には参加できることになりました。11月の全国大会は福島出張です。
 こうなると連れて行く魚がいないと何にもなりませんので、当歳の世話を改めて始めることにしました。
幸い会津系5月生まれが4尾いるので、今間に合うように必死で育てています。やっぱ当歳って、育てると楽しいですねぇ。
 
 写真はその5月生まれの会津系です。ちょーお気に入りで、毎日見るのが楽しみなんです。
 
 徐々に普段の生活に戻りつつあるので、「らんちゅうライフ」も楽しめるようになってくると思います。
魚さわってると、やっぱり楽しい〜♪
2018/09/16      東部大会行って来ました
 さぁ、今日は東部大会です。この後の全国大会当日は福島出張なので、メジャー大会はこれで終わりです。とは言え8月の一月はあまり魚の世話ができなかったので、気持ち的にはちょっと控えめです。
 
 6時半過ぎに出発して、7時過ぎに会場に到着。
去年はドシャブリ開催で、雨の中立ってお弁当を食べる羽目に。なので今年はテントです!
テント、テーブル、シート、そして金魚、長靴、う〜ん一回では無理かなぁ・・・。
てことで、2回に分けることに。まずはテントセット、えっちらおっちら運んでいつもの場所に到着〜♪
 
 一人でテントの足を広げようとしても、なかなか上手くいきません。去年家で練習したんですけどねぇ・・・。見かねたお隣のテントの方が
「それ、1人じゃ無理だよ。他にいないの?!」
「ええ、今福島からこちらへ向かっている最中でして…」
「あ〜ん、そんじゃ手伝ってやっから! おーい2人こっちに来て手伝ってやってくれ〜」
「助かります、ありがたいです。ほんとにすみませんです」
 
 いゃ〜、助かりました。ほんと感謝です!!!たぶん○○会の方だと思うんですが、感謝・感謝です。
 
 写真はその東部大会福島本部の様子です。ちょうどお弁当をいただいた後かな。
テント、シート、テーブル、折りたたみイス、イメージどおりです。
 
 テント設営の後に金魚を持ってきて準備完了〜。
 
  つづく
2018/09/17      東部大会やりました〜♪
 さて、東部大会福島本部も立ち上がり、いよいよ大会です。
 
 今回は会長、相談役いずれも審査員をしないとのことなので、今日は1日質問攻めにしようとウキウキでした。
 
 すると急きょ、会長が審査員をすることに。となると持ってきた出陳魚の受付を急いでしなくてはいけません。
弐歳の受付をしているうちに、
「審査員の方は、本部までお越しください」
「審査員の○○さん、審査員の打ち合わせをしますので、本部までお越しくださ〜い」
 
 うへ、名前呼ばれてる!受付後、空いたバケツを福島テントに持ち帰る必要があるので、ぼくが会長のもとに行くと、親魚の受付を依頼され、それと同時に副会長から魚係が足らないのでやって欲しいという依頼が。
 
 おっと、今度はぼくの魚の受付を済まさなくては!いや、まずは会長の親魚の受付を。その時の時刻がすでに8:50でした。一般会員の受付が9:00からですから、自分のもいぞがなくっちゃ!!!
 
 なんとか9:00までに自分の魚の受付も済ませ、一般会員さんの受付をしていると、会長と副会長さんから、
「今日は弐歳魚の”背腰係”やって欲しい」という要請が。
「えっ、光栄ですが、できますかねぇ?!」やり方は魚係をやっていて知ってますが、やったことがないので・・・
「大丈夫だ、両手でこうやって、こうな分かったな、夢之介さんならできるから!」
「ハイ!喜んでやらせていただきます」
てことで、背腰係をやることになりました。弐歳魚は130〜140尾くらいだったかなぁ。
 
 実は弐歳魚にぼくの1尾がエントリーしていたのです。審査場に向かって右側の溜まりにいたのです。
まずは左の溜まりから審査開始、そして休憩。いよいよ右の溜まりの審査です。
あと5尾で〜す。
 おぉ、いよいよ終わりだなぁ、あれ?!うちの弐歳は???残り5尾に入ってない@@  自分の魚を見逃したみたい!
まぁ、それだけ背腰係に集中していたってことかぁwww
 
 で、下の方から恐る恐る点数別の舟を見ていくと、いたーーーー!23点の舟で泳いでいましたwww おおぉ、すごい!!
自分の魚を見逃しているので、この点数に改めて感激です。興奮してます。スゲ、スゲ、スゲ〜〜〜。
 写真がその弐歳魚です。魚名を「若宮」と付けました。東部大会弐歳魚では最高位をいただきました。
 
 さてさて、弐歳魚の審査がすべて終わって、各洗面器の魚たちが並び終わって、すでに終わっている親魚を見てみると、な、なんと!「海神」くんが東小結に載ってるるるるるる〜
良くやってくれましたwww
この仔は
   四歳 東部大会 東小結
   三歳 東部大会 脇行司二
       福島大会 東関脇
   弐歳 全国大会 西前頭十九枚目
       福島大会 取締二
と、ぼくにとっては輝かしい成績です。
 
 それと「神楽坂」ですが、東前頭九枚目でした。
 
 今回は3尾連れて行って2尾役魚と大成果を収めることができました。ていうかでき過ぎかなぁ。
 
 この3尾も養生がうまくいったら、福島大会凱旋予定です。あとは5月生まれの当歳だなぁ、福島に間に合わせないとです。今年は1週早いんですよねぇ、なんかこれ最後まで響きそうな予感。
 
 最後に弐歳の審査員をした会長から、「今日は背腰見やすかったよ」と言われて、これが何よりのご褒美でした。
 
 
2018/09/23      間に合うか!
 東部大会も終わり、何だか気の抜けた日々を送っていますが、3週間後には福島大会です。
 
 東部には出さない福島オンリー組は、ちょっとほったらかし気味だったので、今日一斉に水換えしましたが、ちょっと怪しいのも出ちゃいました。水質悪化による発赤です。ごめんねぇ…。
 
 2歳2尾はなんとかこらえてくれていましたが、3歳の1尾がちとヒドイ。残り時間で使えなければ諦めるって感じかな。無理して出して、他の方の魚にうつしたら大変ですからねぇ。
 
 そしてそして、会津系当歳です。こちからは今年の当歳ど本命なので、何としても間に合わせたいんです。
この会津系当歳は4尾で1尾は尾をたたんじゃったので種へ、残り3尾は若干の背だる、若干尾形寂しい、キズが少ない。
 おっ!いんじゃん!!
 
 写真はその会津系当歳です。
左は種、真ん中上、若干背だる、右はキズ少ないです。
さてさて、間に合うんでしょうか?! いや間に合わせます! 間に合ってチョーダイ!!! 
 
 東部大会組の養生は薬浴&塩浴から塩浴へと移り、今のところ元気に泳いでいます。ホッ
 
 
2018/09/24      東部大会組、無事生還〜♪
 東部大会組が無事に生還しました。ホッw
 
 東部大会から帰って、イソジン消毒後、薬浴&塩浴で3日、その後全換水、塩浴で4日、もちろん餌切り遮光です。
 
 1週間餌切っていても、ぜんぜんガレていませんでしたので一安心です。元池で赤虫を元気に食べている姿は良いもんですよねぇ。
 
 写真は東小結を取った弐歳と親です。元気に泳いでいます。
ここまで来れば3週間後の福島大会にも使えそうです。
 
 今、福島らんちう会は福らんLINEで、みんなちょー仲良しなので、楽しいです!
良いもんですねぇ、みんなでワイワイやりながら、らんちゅう飼うって。
なので福島のみんなに会うのが楽しみ!
 
 だけど当歳間に合わせなくっちゃwww
2018/09/30      台風対策
 大型の台風24号が列島を縦断しようとしています。厳重な警戒をとニュースでもしきりに訴えていますね。
 
 うちも昨日から厳重に台風対策を施しましたが、関東では雨も上がってしまい、穏やかな休日となっています。本降りは今夜から未明にかけてとのこと。
てことは、魚の世話できんじゃん!
でもさすがに水換えは控えて糞濾しのみかな。それでも楽しいw
 
 5月生まれの会津系の成長が気になります。こんな日は朝夕の赤虫を控えてますが、与えたくってしょうがありません。 ガマン、ガマン!
 
 明日は台風一過で晴31℃予報!明日の朝水換えで赤虫たっぷりが良いですよね。
福島大会まであと2週!暖かい日が続いてほしいって感じです。
 
 それとそろそろ来年の産卵について思いを馳せるころなんですが、今年大活躍してくれた三重組はすでに追星が出ています。さすがモンスターオスくん!1尾で追い回して産ませちゃうツワモノですからねぇ。
 来年も頑張ってもらいますw それと唯一「法典」の孫というのがオスで1尾いるんです。この仔も法典の血筋を残すうえで頑張ってもらいたいところです。
 
 来年は4〜5腹くらいは採りたいかなぁ・・・。産卵下手だからなぁ・・・。
もう、妄想モードに入ってますwww
 
 
前のページ 目次 次のページ
ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01

Last updated: 2018/12/11