飼育夢日誌19

今年も順調な産卵そして全国クラスのボディが目標です!
2019/05/02      令和元年 やりました〜♪
 みなさんゴールデンウィークはいかがお過ごしですか? ぼくも日曜日は仕事ですが、そこそこ休めています。例年ですと選別大会なんですけどねぇ。今年はまだ産まれていないのでそれも叶いません (TT
 
 そこで、2日に家族で陽明門が新しいくなった日光東照宮へドライブ&鬼怒川温泉日帰り入浴&地の美味しいお蕎麦なんぞ食べてくるプチ旅行を計画しました。
 まぁ、3日から大潮ですから1日に水換えしておけば大丈夫かと。
 
 まさかとは思いながら、舟の様子を朝みると・・・産んでるるるるるる!
どれだ?!といってもメスは3尾しかいないので、お腹を調べると2尾だぁぁぁぁぁ
 慌てて人工授精に切り替えましたが、写真真ん中のメスはほぼ出きっている状態で、もう1尾のメスから少し絞ることができた程度でした。途中、写真下のメスのお腹も少し絞るつもりでやってみたら白い立派な糸が・・・ええっオス? あっ間違えた! ダミーオスの精子をかけてしまう羽目に @@
 
 しかも敷網を設置していなくて、卵を大
量にこぼしてるし・・・。
 念のために作っておいた20℃の舟に魚巣と人工授精した網を入れて、魚たちを急遽水を張った舟に移動させて漏らした卵をそのまま孵化させることに。
 
 こんなことを出かける前の朝5時半くらいからバタバタを終わらせて、愛犬龍之介くんの朝のお散歩を済ませて9時出発〜♪
 東北道下り渋滞26km! ゴールデンウィークのドライブで渋滞怖がってどうすんの?!根性で外環から東北道へ。合流すると即渋滞。
日光IC降りてからの全く動かない渋滞は誤算でした。昼飯も食わず東照宮へ、ご機嫌さんで御朱印をいただいた時はすでに4時半! 早く昼飯の蕎麦を。お店どこもやってません。 (TT  この時間じゃなぁ・・・。取りあえず風呂だ!その途中で何か食べよう! えーと、日帰り温泉は・・・どこも3時まで @@
仕方ない、とりあえず家に戻って近所の楽天温泉でも…帰りも東北道大渋滞、うちに着いたの10時前だったので、諦めて家風呂〜♪
 
 まぁ、そんなこんなの大変な小旅行でしたが、今年の産卵を済ませているというのが、精神衛生上まことに良い方向にあるので、まったくイライラすることもなく、ただ疲れただけでした。
 魚たちの影響って大きいもんですねぇ、精神的に。今後はこのメスたちでもう一回と今回産んでいないメスで卵採れたら良いんですけどねぇ。
 今年は、冬眠から起こす⇒加温飼育⇒産卵と時間は掛かりましたが、一通り計画通りできたことが大きいと思います。
 
 取りあえず、今年もようやっとスタートを切ることができました〜♪ 
2019/05/06      孵化しました〜♪
 みなさん10連休も今日が最後でしょうか? 土日働いているので明日までお休みです。(^^v
 そんな中、今朝から孵化が始まりました。けっこう心配していましたが、なんとかここまで魚の力でたどり着くことができました。数的には魚巣をもらした舟底組が圧倒的に多い感じです。
 
 写真は人工授精と魚巣組ですが、ちょっと分かりずらいですね。ブラインのセットも完了し、後は泳ぎ出すのを待つばかりです。
 実は先週2日の翌日にも産卵があったのですが、自然産卵でどうも期待薄のようです。二番仔に期待です。
 
 昨日は以前から修理したかった蓋の補修もできてとっても満足でスッキリした気持ちです。初めて電動ノコなるものを使ってみたんですが、早いし楽だし良い道具ですねぇ。
 
 さぁ、蓋もきれいに直ったし、二番仔も待ち遠しいですが、今年導入した、福島系西大関の兄弟から仔を採ることが次なる目標です。大分お腹もできてきたと思うんですがねぇ。オスが出来ている明け2歳組に混ぜるとメスの成熟も進むと思うんですが、万が一調子を崩すと、今後の産卵が台無しになるので、ここはグッと我慢です。
 
 明日もお休みなので、稚魚の観察を入念に、網の撤去など世話したいと思います。ニャハハハハ (^^
2019/05/11      謎の産卵?!
 いやぁ、暑いですねぇ。今日の東京地方お昼の気温25.8℃だそうです。
5月からはクールビズも始まりましたしね。
 
 先週孵化した稚魚たちも順調に育ってきて、より一層姿が見えるようになり、意外といる感じです。
 で、今朝また産卵がありました。魚巣にプチプチと少なめに付いているんです。これはっと思い、即人工授精に。メスを掴んでお腹を押してみると…ん? そか、もう一尾の方かと腹を押してみると…んん?何にも出ない??? だけど魚巣にはちゃんと卵付いてるし・・・。
 そう言えば、5/2産卵の翌日にも謎の産卵があったんですよねぇ。舟にはメス2尾、もう1尾は治療舟なので、もうメスはいないはず。ミステリーです! そこでもしやと思い犯人を捜しをしてみると、いましたいました。今の今までオスだと思っていたほっそりとして良く追っていた魚の腹からポロポロと卵がでてきました。
 
 うへぇー、お前か!!!謎の産卵をやっていたのは君か! それでも信じられません・・・。しかし、お腹がパンパンでもないので、卵の量はほんの少しでした。
 写真はその魚巣から舟底にこぼれた卵を守るよう網をかぶせいるところです。いやぁ、今回も敷網を今晩から敷こうと思っていたので、またまた舟底に卵をこぼしてしまいました。もちろん隣りの舟に水を張って、2歳たちは引っ越ししてもらいましたw
 
 さて、前回の謎の産卵の時は受精していませんでしたが、今回はどうかなぁ?! 会長筋のメスなので是非採りたいとこなんですがねぇ・・・
 
 
2019/05/21      第1回目の選別
 今日の関東地方は大雨で、朝の通勤時間直撃です。ぼくは午前の会議が休会になったので午後出勤にして正解と思っていたら…、午後も降り続くんだそうです。アリャリャ
 
 さて、先週謎の産卵がありましたが、謎だけあってオスたちも気が付かなかったのかなぁ、孵化しませんでした。やっぱし謎の産卵でした。
そして、翌5/12に5/2の二番仔の産卵があり、ぴったし10日目でしたね。これでちょっと安心かな。
 
 で、5/2産卵組は卵の状態で2つに割り、孵化後1週間でさらに2つに割りましたので、悠々と育っています。先週土曜日に1回目の選別を行いました。ほぼ尾の開きですね。写真右下は残し、左上はハネです。洗面器の大きさが違いますが1/3くらいにはなったと思います。これからさらにぼくを楽しませてくれるものと期待しちゃいます。
 
 さぁ、福島本命系はいまだ産卵にいたりませんが、オスは良く追っかけてくれているので、ここはじっくり待つ! まぁ、二番仔もいるので焦る必要はないので、魚に無理させずって感じです。種用でも良いくらいの気持ちなので。
 
 今年は産卵が予定よりちと遅めだったのですが、例年よりこの時期落ち着いて飼育が出来ている感じだなぁ。
前のページ 目次 次のページ
ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01

Last updated: 2019/12/2