飼育夢日誌19

今年も順調な産卵そして全国クラスのボディが目標です!
2019/06/01      梅雨前の暖かさ
 6月に入りましたねぇ。相変わらず梅雨前の暖かい日が続いています。ぼくは3月から上着のいる職場に転勤になったので、この暖かさにけっこう苦労しています。 (^^;
 
 まぁ、その分ヒーター入れてある稚魚くんたちはこの暖かさを満喫しているのではないでしょうか。
 写真は5/6孵化の様子です。今年は例年よりまま大きくなっているような気がします。割り方がよかったのかもしれません。二番仔5/17孵化の成長も順調で先々が楽しみになってきました。
 
 今日水換えをやったら、明け2歳がお漏らしをしました。三番仔になるのですがさすがに受精はさせませんでした。
 
 それより、福島西大関筋の仔を採りたくてまだ粘ってます。でもさすがに今日ヒーターは取り外しました。もうここまで来たら種用でも良いので6月いっぱいは粘ってみることにしました。仔を採れた場合、いただいた福島の副会長さんに半分里帰りさせようと思っているので、ぼくも必死です。 (^^;
 
 福島のみんなも順調に稚魚が成長しているようですし、今年はいろいろ楽しみがいっぱいになってきました。
2019/06/11      舟移動
 いよいよ関東地方が先週の金曜日に梅雨入りしました。これからうっとうしい日々が続くんですねぇ。ぼくはどさん子なので梅雨は苦手です。
 
 さて、前回日誌を書いた後、なんと空けておいた舟のフードタイマーを置くための”板”下に足長蜂が巣を作っていたのです。ちょうと写真右上の板の下でした。 
 蓋を取るとブ〜ん〜〜と一匹!エ゛エ゛ッと慌てて離れて良〜く見ると3、4段くらいの巣を作っていました。水を7割ほど張っていたのでそのまま網をして水を満水にして退治。フ〜
 
 そして3日後、今度は隣の舟で蓋を開けようとすると、何やらニョロっと動いたような、エ゛エ゛ッ〜〇×Λ§@・・・ヘビ?! ゲッーーーーー
40cmくらいの へっ、ヘビです!! 思わず
「ヘビだぁ〜っ」と叫んでしまうと
お隣の犬猫病院の娘さんが、
「〇〇ちゃ〜ん、ヘビがいるんだって、見せてもらいなさ〜いw」
えっ?!そ、そんな・・・
 
 幼稚園前の妹ちゃんは
「へぇ、これがヘビっていうの?!」
幼稚園のお兄ちゃんは、どこどこ?見せて!ぼくも見たーい!!
いえ、そんなこと言われても・・・
「あっ、舟の下のブロックの中にしっぽが見えた!!」
良かったです、納得していただけましたかw
 
 そして大御所犬猫先生登場で、
「これはきっと青大将の子供だね。青大将は家の守り神だから大事にしないとね。」
なるほど…、しかしどうやって大事にすれば・・・
 
 とまぁ、先週は大変な金魚ライフでした。
 
 今週は当歳魚のさらなる選別と舟の移動をしました。大きめの人工授精組をプラ舟⇒FRP舟に移動です。
写真がその様子です。10尾ほどになってます。これが2舟です。もう赤虫を食べられるサイズになっているので安心です。背なりも見ているので大丈夫と思うんですが、丸手もハネていますので大丈夫かと思いますが、何尾残るかなぁ・・・。
 
 舟の使用率を人工授精組で舟2/3つ、自然産卵組と二番仔は3/4つ、これで1つづつ舟を空けているので、水さえ張れば魚の移動で水換えが出来ます。グルグルローテーションで、できるわけです。ムヒヒヒヒ
 
 しかし、二番仔はおろそかになっていたなぁ。これで一番仔と同等の水換え頻度で世話できます。
2019/06/22      すっかり赤虫
 先週は月・火曜日の2連休の予定でしたが、急きょ火曜日が出勤となり「夢日誌」を更新できませんでした。
 先週は今年活躍してくれた明け2歳種組の今の様子だったんですが、これはまた次の機会にしたいと思います。
 
 さて、梅雨入りしてから少し経ちますが、あまり梅雨らしい日が無いようですね。
一番仔たちはブラインも終了し赤虫に変わっています。
 写真がその様子です。赤虫を入れるとすーっと寄ってくるさまは、飼育者をホッとさせる瞬間ですよね。
 
 例年はこの時期どんどん。どんどん食わせるんですが、今年は落ち着いて与えています。それでも成長は変わらないような気がしています。それより今年は頭の出来が良い気がしています。この時期に角頭の魚がたくさん出ているんです。まぁ、これは系統でしょうけどね。
 
 今年の掛け合わせは、会長筋で青森系と会長系の掛け合わせで、青森系は種用として福島品評会で副会長からいただき、会長系は黒仔研究会で稚魚としていただいたもので、その掛け合わせなんです。なので初めての掛け合わせなので、どんなのが出るか楽しみだったんですが、今のところ十分楽しませてもらってます。
 
 さてさて、この秋どうなるか…、今は夢いっぱいの40尾です。
前のページ 目次 次のページ
ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01

Last updated: 2019/12/2