飼育夢日誌19

今年も順調な産卵そして全国クラスのボディが目標です!
2019/08/12      今年は”すだれ”
 今年も暑い夏ですねぇ。
 去年は6月中に梅雨が明けると、途端に猛暑でしたが、今年は7月下旬の梅雨明けでしたが、やっり猛暑ですね。ひょとすると、これから夏はずーーーっと猛暑なのかもしれませんねぇ。
 
 そこで今年はすだれを掛けて日除けをしています。うちは午後になると飼育場は日陰になるので、例年特に日除けはしていなかったんですが、去年7月に函館出張に行って、帰ってみると当歳の半分が☆になっていたんです。
 
 なので今年は”すだれ”です!
確かに水温は抑えられていますね。それと水の傷みも。だけど魚たちが見えないのが、ちょっと寂しいかなぁ。
 まぁ、魚たちのためですから。
 
 今年は9月の東部大会がないので、なんかのんびりしています。
2019/08/14      変な天気
 只今、お盆休み真っ只中です。
台風10号の影響か、晴ていると突然激しい雨が降って、止むと晴れ〜〜、でまた激しい雨とかで、昨日は出先から帰ってくると洗濯物がビショビショでした。
 
 さて、金魚です。当歳15尾を7尾にしぼったら、急に餌食いが落ちてしまいました。赤虫も残す残す。そこで1尾敗者復活で一軍に戻すと、餌食いが戻りました。今朝見てみると魚の感じが変わりました。作りがしっかりしてきて、やっぱり食べ残してちゃだめですね。
8尾が適正尾数かどうかまだ様子見です。
 
 写真はその7尾の中の1尾です。ぼくの今のところのお気に入りです。もっともっと食べて大きくなってもらわないとです。
 
 ところで今、昭和34年製のマミヤオートメトラにハマっています。これは父親からもらったカメラなんですが、シャッターが切れない、ピントが動かない状態だったんです。なので部品取り用にヤフオクで同じものをジャンク品で落札しました。そしたらピントはちょっと重たいんですが、あとは完動品だったんです。ラッキーwww 
そこで部品取り用にもう1台ジャンク品で落札して、さらに露出計をもジャンク品で落札。これはただ電池が弱っているだけでした。これまたラッキーwww
しかし、まだ撮ってないんです。こう暑いと出かける気が起きなくて・・・。早く撮って見た〜い。
 
 
 
 
2019/08/19      お盆休み最終日
 今日はお盆休み最終日です。
今新宿高島屋で「新宿クラシックカメラ博」が開催されているんです。昨日は「楽しもうクラシックカメラ」の講演があったみたいです。ぼくは明日会社帰りに寄ってみたいと思っています。初めてなのでまずはどんな雰囲気なのかを味わってみようと思います。
 
 さて、金魚。今年の当歳は7尾→8尾→12尾→8尾→7尾と迷走しましたが、ようやっと落ち着きました。9月には6尾にしようと思っています。そして今年の傾向は尾形が良いのが残っているんです。てことは尾の良いのから捲れてB組に移動です。それと尾形が良いので、泳ぎの重たいのもいたましくてA組に残っている感じです。
 
 泳ぎの重たいのは、何か原因があるんでしょうから、そうそう治るものではないとは思っているんですが、ひょっとしてと思いB組に落とせないんです。今年は泳ぎがとっても気になります。まぁ、数調整という意味では大事な一尾なんですけどね。
 
 それし今年は例年よりも成長が良いというか、サイズ的に順調のように感じています。まぁ東部大会が無いというのもそう感じているのかもしれません。何せ10月の第3週まででいんですからねぇ。これが9月の第3週だと焦ってるかなぁ、いや、それでも例年よりサイズがあるので、東部大会に連れて行ってるかもしれません。
 
 先日会長とお話をしている時、ぼくは福島大会以外当歳を連れて行ったことがないんですが、ドボン確実でも当歳を連れて行って、他の方との差を現実的に受け止めた方が身になるとの教えをいただきました。確かにその通りですよね。
 
 なので今年の全国大会には当歳も連れて行くことにしています。まずは福島大会で当歳を見てもらってってことでしょうかね。
 
 さて、雨降る前に入手したクラシックカメラの初撮影してこようっかなwww  まさか写らないカメラかもしれないという不安はチョッピリあるので… (^^;
2019/08/26      ちょっぴり秋めいてきたかな?!
 先週、新宿高島屋の「新宿クラシックカメラ博」に行って来ました。最終日のお昼ということもあってか、静かな雰囲気でした。ぼくもせっかく来たんだから何か買って帰ろうとグルグル3周ほど回っているうちに、フィルターをノーマル、UV、NDの3枚とレンズとボディのクリーナー液をそれぞれ買うことができました。
 このクリーナー液はジャンク品には必需品ですね。カビ臭さや汚れがあっという間にきれいになりました。
 
 そして先ほどマミヤオートメトラの外見綺麗な方にフィルムを入れて試し撮りをしていたら、絞りが動いていないことに気づいて万事休す、要メンテナンスということが判明。綺麗なのになぁ・・・。
で、もう一方のオートメトラはというと、ピントもスムーズ、絞りも動いているのでそちらをメイン機にすることにしました。
 
 なんか期待している方が土壇場でダメになって期待していない方が活躍するなんて、まるでうちの当歳魚のようです。 (^^;
 
 さて、先週金曜日に水換えをしている時は、すだれの周りをいつものコアシナガバチ2匹が様子見で飛んできていましたが、今日はたくさんのトンボです。すだれも外しちゃってるし、ちょっぴり秋めいてきたのでしょうかねぇ。
今日は28℃予想だし、札幌は22℃ですもんねぇ。そのくせ、お昼にスコールのような雨がザーッと降って…晴ーって感じなのは夏の残りかな。
 
 さて金魚です。当歳もいよいよたくましくなってきました。今日は7尾⇒6尾に減らして、今後5尾にするかどうかは成長深度と相談って感じまできました。今年は5月産まれのわりには成長していると思います。どうかなぁ、使えそうなのいるかなぁ・・・。
 写真はその当歳魚です。まだ黒いのがいますが、これがうちのエースだったんですが、怪しくなってきました。(TT
 早い方でもう色上げの餌をたっぷり与えていると思いますが、うちはまだ110日程度ですから成長重視の給餌だなぁ。色上げ用は消化が悪いようですし、9月に入ってからかなぁ。
 
 親魚では五歳の「海神」がサビてきた感じで、いよいよ今年引退の二文字が頭をよぎります。この魚は不思議な魚で、東部大会では活躍するというか、審査員受けが良いんですよねぇ。弐歳の時は全国大会で洗面器にも載ったくらいですから、ぼくにとっては大切な友っていう存在なんですよねぇ。寂しいなぁ・・・。
 
 カメラも魚も楽しい日々を実感している秋ってことかなwww 
前のページ 目次 次のページ
ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01

Last updated: 2019/12/2