飼育夢日誌19

今年も順調な産卵そして全国クラスのボディが目標です!
2019/09/08      台風接近中
 ようやっと涼しくなってきたかなと思ったら、また猛暑の夏に戻っちゃいましたね。夏に戻ったら早速台風15号関東直撃です。
 今晩なのか明日未明なのか、今はピーカンです。先週休みなしで今週ようやっと2日連続の休みなのに・・・。
 
 そろそろ早いところの品評会が始まりますね。みなさん今年1年の集大成のぶつかり合いです。
 うちの当歳はと、A組は種1尾、会用2尾、ハネ3尾という状況なんです。ハネ?!とお思いでしょうけど、この3尾背腰良し、尾形良しなんですが、泳ぎが全くダメで、ひょっとしたら伸びた時治るかなと数調整で入れてありました。会用2尾の内1尾は治った魚です。
 
 で、いろいろ原因を考えていたんですが、種舟の水換え中にその原因が分かりました。メス親の泳ぎにそっくり @@
このメス親、背腰良し尾形良しコケ並良しでちょーお気に入りの種だったんですが、泳ぎはこんなに悪かったかなぁっていう印象なんです。確かに去年の福島品評会で種用としてうちに来て、ほんと楽しみにしていた1尾なので、春産んだ時は初めて本命ペアで採れたと大喜びだったんです。
 
 う〜ん・・・難しいもんですねぇ。泳ぎ出しは頭を振って、進まないうちに尾を落として頭を上げて水面方向に進むという、ほとんど暴れている感じ。 (TT
A組の兄弟も種用として取ってありましたが、すべて福島品評会の会場を提供していただいているペッツマムさんに寄付しちゃう予定です。
 
 写真は当歳ですが別の6/30孵化種組です。こちらは別の魚筋ですが、背腰、泳ぎを見定めて14尾⇒6尾の様子です。秋に10cm程度になって来春種に使えることを目指しています。残り8尾はペッツマムさん行きです。
 
 今年の産卵はメス3尾で泳げないさんが2回⇒孵化、他の2尾は産卵するも孵化せずだったので逃げようがありませんでしたのが、来年は他の魚で産卵を目指ことにして、泳げないさんは引退ですね。
 
 泳ぎって大事ですよね、いくら背腰、尾形が良くっても泳ぎ出しでアウトですからねぇ。
明日は仕事で屋形船なんですが、大丈夫かなぁ・・・。
2019/09/17      台風一過
 先週の台風はすごかったです。まずは未だ停電被害を受けている方々にお見舞い申し上げます。
 うちも庭の生垣2本が倒れました。そしてブライン用のガラス水槽が台ごとひっくり返ってました。割れてなかったのが幸いです。
 
 台風翌日の月曜日は、仕事で平和島に行かなければならなかったのです。JRは計画運休なので私鉄の京成線で行くことに。みなさん考えることは同じで身動きができないほどの混雑で、1時間遅れで現場到着でした。
 
 さて、台風一過で暑い日が続いていますが、当歳にとってはありがたいかな。10月6日で孵化後150日になるのでラストスパート中なんです。しかし、6尾中1尾はスーパー種魚、2尾が会用、3尾はハネという状況なので今年は期待薄ですねぇ。
 
 当歳に良いのがいるとワクワクなんでしょうけどねぇ。そう言えば以前福島大会で当歳優等4尾出した方が会に復帰されるというニュースがありました。うれしいですねぇ、新たに新人さんも加入されるそうですし、ますます福島らんちう会が盛り上がってきました。
 
 今年の大会楽しみだなぁ〜。
 
 
 
前のページ 目次 次のページ
ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01

Last updated: 2019/12/2