飼育夢日誌19

今年も順調な産卵そして全国クラスのボディが目標です!
2019/10/01      10月です。消費税ですか・・・
 今日から10月になり消費税が上がりましたね。何だか軽減税率のおかげで仕事上も私生活上も税率がややこしです。
そこでぼくは取りあえず通勤定期を昨日のうちに継続しておきました。
 
 さて、10月は品評会シーズンですよね。我が福島らんちう会は10月の第3週が品評大会です。・・・が今年は仕事が入ってしまいました。(TT ガックシ
今日LINEで大会行けない旨を報告しました。でも前日の大会準備は行けるので、会場のペッツマムさんへの寄付魚を持って会場設営に行くつもりです。それと全国大会に連れて行く魚を会長に見て頂きたいので、全国参加魚も連れて行こうかとw
 
 今年の当歳のデキがあまり良くないので、それなりに楽しみにしていたんですけどね。写真が当歳ですが、大会用は右更紗と左素赤の予定でした。苦しい状況でどのへんなのかきになるところでした。
まぁ、割り切るしかありませんですねぇ・・・。
 
 それとちょっとうれしいことが。6/30の種用組から1尾すんごいのが残りました。いや、残っていました。現在4尾残していますが、そのうちの1尾です。背腰はもちろん、尾形がバツグンなんです。この仔は来年の会用として育てたほうが良いと思わせるくらいです。 ムヒヒ
 やっぱしある程度数採らないとダメなんですねぇ。まぁ、また今度期待の6/30を紹介したいと思います。
 
 さて、10/20という目標がなくなっちゃったので、今年の目標を11/3に照準を合わせて頑張りま〜す!
2019/10/07      秋らしくなってきました
 ようやっと朝晩の最低気温が20℃を切るようになってきました。今年もクールビズは9月一杯まで、10月からネクタイ&上着着用ですが最初のころは暑すぎてネクタイをカバンに入れての出勤でした。
 日本ラグビーすごいですよねぇ。サモア戦を最初からテレビで観戦しましたが、最後最後にご褒美があって感動しました。
 
 さて、金魚ですが、先週紹介した当歳ですが、ここへ来て尾の張戻しが来ました。それまでさえないなぁと思っていた魚が、何だかとっても良く見えるんです。面白いもんですねぇ。先週の写真5尾の内、スーパー種、綺麗な種、数合わせ用で3尾、左の尾形が流れているのと尾形が弱いので2尾、会に使えるかどうかと思っていたところの張戻し。
 しかし、福島大会は仕事でアウト、残りは全国大会・・・まさかねぇ、福島で使えるかどうかの魚をいきなり全国はねぇ。まぁ良く考えます。
 
 それと先週6/30孵化に触れましたが、写真がその一尾です。色上げの餌を与えていないので色上がりはイマイチですが、目幅、背なり、尾形、太み申し分ありません。種良し、会良しって感じです。最近は当歳と言えばこの仔ばかり見てニヤニヤ、フムフムしてます。 この仔がデカくなった時どのような姿形になっているのかほんと楽しみなんだなぁ。
 
 これから水温が下がってくるので病気に要注意ですねぇ。ハレの品評大会前ですから、無理は禁物ですよね。
 
 
2019/10/14      台風19号
 台風19号はすごかったですね。まずは台風被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
 台風進路が関東直撃だったので、いつものように波板をして洗面器に水を張って重石養生です。そして今回は飛ばされる可能性があるフードタイマーを玄関に収納したこともあり、結果的に我家は台風被害なしでした。ホッ
 
 福島らんちゅう会の会員さんもほぼ無事のようで一安心です。そして今週は「福島らんちゅう会品評大会」ですが、今日副会長が会場と打ち合わせをして、今週の開催は周辺事情も考慮して十分可能ということで、予定通り行うと会長から連絡がありました。これもほんと良かったです。
 ぼくは品評会当日は仕事で参加できませんが、前日の準備には参加して元気な皆さんに会いたいと思っています。
 
 さて、金魚ですがキンモクセイの香りとともに当歳の色上がりがますます良くなってきました。写真がその当歳です。
 一番色上がりの良いのが写真上で切れちゃいました。(^^; まぁ、更紗の色上がりも良いですし、今週福島の本番ですから魚たちも知っているのかしら?!
 
 そろそろ来年に向けての当歳の性別が気になるところですが、写真の3尾はどうやら上素赤メス、中更紗メス、下素赤オスのようです。下更紗がオスというのは良かったかなwこの仔は頭と尾がバツグンですので、是非仔に伝えてもらいたいものです。中更紗の柄とフンタンはオス親のそっくりなんですよ。柄はどうでもいいかwww
 
 まぁ、これでメス親4尾、明け2歳2尾いるのでちょっと安心かなぁ。数年前にメス1尾でそれが産まないというシーズンがありましたから、メスの確保はトラウマなんです。
 
 さぁ、今週前日準備に行ってこよ〜と。楽しみですぅ♪
2019/10/22      前日準備に行って来ました
 今日は天皇陛下の「即位礼正殿の儀」が行われました。ぼくは朝からテレビにくぎ付けです。
「父さんは即位礼正殿の儀2回目だね」
「おおぅ、そう言えばそうだねぇ・・・」
平成生まれの子度に言われて、なるほど〜と感慨深かったです。
 
 さて、先週の福島らんちゅう会の27回目の品評大会が行われました。ぼくは、品評会当時は仕事のため、前日の準備作業に参加してきました。
 10時集合ですから、5時30分出発で予定通り到着。高速道路を運転していると、車線変更で自分の前に入れてあげると、やたらと丁寧にバザードランプを点灯してくるのは、正にご時世と言ったところでしょうかw
 
 写真はその準備もほぼ最終の水張りの状況です。
今年から各部にそれぞれ「親魚」、「弐歳魚」、「当歳魚」と看板が出来ました。工務店をやっている会員さんの手作りです。と言ってもプロですから仕上がりもお見事ですけどね。今までなかったのが不思議というか気づきませんでした。まぁ、会場に着くと温度合わせに始まって、魚係などでそれどころじゃなくなりますから。洗面器も気になりますしね。
 
 写真手前の洗面器と発泡スチロールは会場のペッツマムさんへの寄付魚の即売会スペースです。会場を提供していただける感謝の気持ちで、今年は150尾程度集まるらしいです。ペッツマムさんからもフードタイマーや餌など景品を出していただけるなどウインウインの関係って良いですよね。ぼくも20尾ほど寄付しました。
 
 そして今年は休会していた先輩が今年から復帰されるということで、準備にも参加されていました。とってもお元気そうで”なまら”嬉しかった!! 今年は新人さんも3名増えて、福島らんちゅう会もますます盛り上がってきましたよw
 
 帰りは副会長宅に寄って、副会長の魚を見ながら翌日の作戦を聞きながらの魚談義、そして種魚の交換をしました。先週の写真の素赤で特に下の素赤はうちの当歳のNO.1ですが、右裾が少し捲れたのでスーパー種と呼んでいましたが、副会長に気に入っていただいたので、喜んで送り出しました。うちもメスが欲しかったので、尾形の良い2歳メスをいただきました。去年産まなかったとの事ですが、環境が変われば産んでくれると思うので、ちょー期待ですw
 
 さて、翌日今はLINEがあるので、副会長から速報で結果がアップしてくれます。副会長は親魚と弐歳魚で優等3尾!さすがです。それと今年は新人さんが当歳で大関東と取締二の2尾を洗面器に上げたとか、「凄腕新人現る」という品評会だったようです。
 こういう新しい方もガンガン洗面器に載せるというのは、会が盛り上がってさらにレベルが上がるという良いことですよねぇ。
 
 いやぁ、出たかったw しかし、当歳は太刀打ちできませんでした。来年の産卵からやり直しです。らんちゅうはやり直しが利きますからねw
さぁ、11月3日の全国大会です! 福島からも7〜8人参加してくれそうなので、全国大会もワイワイ盛り上がりそうです。
2019/10/28      いよいよ今週全国大会ですね
 3週連続週末豪雨に見舞わられている関東地方ですが、今週は大丈夫のようです。11/3当日の予報は曇、16/9℃なので、ちょっと肌寒い感じかもしれません。
 できれば魚係等、何かしらのお役目をいただいて大会運営に参加できたらなと思っています。
 
 一昨日箱根駅伝予選会が行われましたね。予選会では10位まで本線出場で10位中大と11位麗澤大の差は26秒差だとか。この差は天と地ですよねぇ。
 らんちゅうも脇行司ニと東前頭一では天と地ですよね。実はぼく2016年の61回全国大会弐歳魚の部で西前頭十九枚目に載ったことがあるんです。洗面器は二十枚目までですので下から3番目ですが、初の全品大会での洗面器だったのでちょー嬉しかったのを覚えています。これも洗面器に載るか載らないかで天と地ほどの差ですしね。
 そして、弐歳魚係だったので自分魚をバケツで洗面器まで胸を張って運んだのも良〜く覚えています。
 
 さて、写真は全国大会に連れて行く魚ではなく、先日副会長から来た去年の福島大会関脇東の弐歳メスです。4日間検疫をしての無事合流です。元々病気を持っていない魚なので常在菌の調整程度での検疫で済みました。
 この仔が着た途端、うちのメスの中でもど本命になっちゃいましたwww 
 
 11/3が終わると一気に冬眠に入っていくわけですが、うちには6/30生まれがいるのでもう少飼育をし楽しめそうです・・・w
 
 
前のページ 目次 次のページ
ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01

Last updated: 2019/12/2