飼育夢日誌20

今年は品評会で使える当歳魚を創ることが目標です!
2020/04/05      外出自粛要請
 東京のコロナ感染数がどんどん増えています。この先どうなっちゃうんでしょう?!ぼくの会社は今週から半数出勤体制になります。さすがに万が一の事を考えての対策のようです。
 
 さて金魚ですが、自家産が3腹、会長からいただいた岡山系が1腹で計4腹がいます。こんな中、先週は明け2歳が2度爆発していました。今年はどうなっているのでしょう?? 産卵絶好調です。ただ、親魚がまだなんですよねぇ。是非採りたい親魚が2尾いるので、産卵はまだやめていません。欲ですが明け2歳の本命ももう一回採りたいなんて思ったりもしています。
 
 それにしても、舟足りるのかなぁ…、当歳用は7面ありますが、2面は明け2歳の産卵に使っていて、4面は稚魚が入っているのでこれ以上続けるには明け2歳の産卵を打ち止めにするかしかありません。まぁ自家産で3腹採ったので満足なんですけどねぇ。
 
 写真は明け3歳のメスです。当歳の時は福島大会で立行司取っています。このお腹を見たら、卵採ってあげないと可哀想ですよね。採りますよ!それにはオスに頑張ってもらわないとです!!親のオスたちもようやっと出来てきた感が出てきたのでもう少しだと思っています。4月いっぱいは頑張ろうかと思っていますが、立ちゃんのお腹がもつか心配でもあります。
 
 そう言えば先週酸素ボンベのガスを充てんしてきました。5年前の前回は何やらボンベとノズルの点検が必要とかで\15,000-くらい掛ったんですよねぇ。で今回はノズルを外してボンベのみを工場に持って行ってみると、「5年に1度の点検の数ヶ月前なので点検はいりません。」とのこと。
オッシャーー!!!ラッキーw なので点検代が掛からず酸素充てんのみで\1,430- やり〜 (^^v
 
 外出自粛要請、大歓迎です! 休日はそもそもずーっと金魚の世話しているので、以前から外出自粛状態ですw
 
 
2020/04/13      緊急事態宣言
 先週、「緊急事態宣言」が出されましたね。ぼくの会社もそれまでは半数出勤だったんですが、翌日から本社ビル閉鎖措置となりました。子供たちもテレワークなのどで二人とも家にいるので、マスクが減らない!これはわが家にとって、とっても良いことです。こうして家族で家にいると、”感染しないよなぁ”と実感します。
 
 さて、我家には稚魚が4腹います。
@2/25 A3/5 B3/20 C3/25です。@とAは同腹で一番仔と二番仔です。Bは大量の卵だったんですが、ぼくの失敗で孵化数がほんの少し。そしてCが会長のところから来た岡山系です。
 
 この岡山系は楽しみなんです。どんな魚が出るか、われわれの魚筋は会津系ですが、元々は浜松系なのできっと違う特徴を持った魚が出るんじゃないかと。以前三重系を卵からやってみましたが、品のある頭を持った綺麗な魚がでてきました。ただその時は全体的に尾が弱かった感じでしたけど楽しませてもらいました。
 
 写真はその岡山系の選別です。手前が残しです。全体的に尾の開きが良くって、良いものは飛びぬけて良いという感じでしたね。しかし、これから背腰ですからね・・・、楽しみw
 
 それにしても親魚が産んでくれません。オスに追星がビッシリ出ているのに追わないんです。去年はバンバン追ってたのに…。今日は雨ですが明日当たりおまじないでもしてみようかと思います。おまじないが効いたら追ってくれるかな。ムヒヒ
2020/04/20      今日も雨
 いやぁ、一昨日の土曜日は良く降りました。稚魚用の上段のプラ舟は雨水でかなり水嵩が増えてました。で、気温20℃超えの昨日は…仕事。自宅待機の今日は・・・雨。
 どうなっちゃってんの??それでも今日はブラインを与えられるほどの小雨でしたけどね。
 
 そろそろ稚魚の成長具合が気になる頃になってきました。2/25と3/5はすでに赤虫になっていて、3/5は会長と半分仔にしているので、お互いの成長具合をLINE動画で確認しあっています。LINEって良いですよねぇ。3/20も会長から来ているので、これも確認し合っています。まぁ、お互い同じような成長深度ですね。
 
 写真はその3/5です。数的には少ないようにみえますが、右上の方に20尾ほど隠れちゃっているんです。一時1ブロックの赤虫を食べ残しちゃったりして、ほんと心配しましたが、今は食欲旺盛になってきました。ホッw
 
 今は3/20の会長から来た岡山系の成長が悪かったので、舟2枚に割って育ててます。これで少しはましになるはずです。
 
 今年は産卵が早かったので慌てる必要はないんですが、成長が悪いと心配になります。5月の連休には黒仔になっているなんて今までになかったことですからペースが分からない?! 無理させないようにしなくっちゃです!
 
 明日は曇予報ですので、1日水換えですねwww
2020/04/26      調子狂っちゃうw
 先日、乗換駅の2階のいつもの本屋さんにカメラ雑誌を買いに行ったら2階は閉鎖になっていました。ご時世ですねぇ。今本屋さんなんてほとんどテナントで入っているのがほとんどなんでしょうから、これは毎月買っているカメラ雑誌は当分買えないということなんですねぇ。ネットで買うほどのものでもないですし。ア〜ア。
 
 そんでゴールデンウィークになるとホームセンターが閉じるらしいと聞いたので今日、車で40〜50分かかる超大型ホームセンターに嫁と行って来ました。本当は昨日の午後と思ったんですが、午後は混むからと今日の午前にしたんです。ようやっと着いたらホームセンターはすでに土・日お休みだって! ガーーーン  でも生鮮品のスーパーは空いていたので、お昼ご飯のお弁当と晩ごはんのおがずを買って帰ることに・・・。これもご時世ですねぇ。
 
 さて、金魚です。2月組は順調そのもの。赤虫にもすぐに寄ってきてガンガン食べてくれます。なかなか食べてくれないのが3月@組と3月jB組です。もう孵化後30日が過ぎたのでブラインも終了して赤虫と粒餌にしているんですが、食べ残してしまいます。そうこうしているうちに食欲絶好調の3月A組まで赤虫を食べ残しだしました。 (TT   
 
 何故でしょう?? あっ!水温が低いのかも?! ということでちょっとだけヒーター入れました。するとすると、ガンガン食べてくれるように・・・(^^v
 写真はうちで最後の3/20組です。ようやっとまたモリモリ食べてくれています。この仔たちは底に沈んだブラインをブルトーザーのように食べるほどの馬力で食べていたんですよねぇ。ぼくが覗いてもお構いなしで! 元に戻ってほんとに良かったです!! ぼくの精神状態も安定しますw
 
 例年は5月上旬の産卵なので、孵化後1ケ月というと6月下旬なのでヒーターなしにするんですが、今年はまだ4月と二月も違うので、いつも通りやると上手くいかず調子が狂っちゃいます。
 
 
前のページ 目次 次のページ
ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01

Last updated: 2021/9/23