飼育夢日誌20

今年は品評会で使える当歳魚を創ることが目標です!
2020/07/06      行って来ました「黒仔研究会」
 今日はこちらもすごい雨です。魚の世話はまったくできない状況です。
 
 さて、昨日の「黒仔研究会」in青森に行って来ました。
ぼくは新幹線で行くので前日から元副会長宅にお世話になりました。
 
 日曜日、10時半集合で各地から続々と車で会員さんが到着します。今回は13名の参加です。写真はその様子です。みなさん黒仔を持ち寄ってわいわいやってます。ぼくは新幹線なのでタブレットデ動画での参加でした。
 
 登米市の会員さんの頭の上りがすんごくって、注目の的でした。それでもハネだとしか… さすがですw
 
 やっぱりこういう集まりに出ると自分の鑑識眼がアジャストされるというか、自家産の仔たちを見る目が修正されるんですよね。うちでは3/5産まれの背がたかいのがずーーっと気になりつつも、ここまで辛抱して飼ってきました。やはり抑えた背は基本ですよねぇ、早速見直すことにしました。
 舟のレイアウトも変えたくなってきたし・・・w
 
 そう言えば、令和2年全国らんちう品評大会と錦蘭会品評大会の中止がオフィシャルHPに掲載されていましたね。大阪大会は大丈夫かと思っていましたが、全国から人が集まるというのが厳しかったのでしょうか。ぼく的には連れて行く魚がいたのでとっても残念です。ただ東部大会についての案内がまだないので、こちらに期待ですかね。
 
 ぼくの提案ですが、それぞれ東部・中部・西部大会を11/3に行うというのはどうでしょうかねぇ。少なくとも全国から1ヶ所に集まるというのはなくなるので。検討して欲しいなぁ・・・。
 
 何せ今年の目標が「品評会で使える当歳魚を創る」ですからねぇ。助けて〜w
 
 
 
 
2020/07/19      ころは良し!
 東京の新型コロナ感染者の数が連日すごいことになっています! ぼくは時差出勤なので朝はすいている電車ですが、手すりやつり革などは触らないようにしています。
 
 そんな中、リモート太りしてしまった体重を減らすべく、お酒を控えていて今日で5日目なんです。2kgほど落ちたかな。でも目標はもっと下なのでなんとかリモート以前の体重に戻します!!
 
 それと梅雨がなかなか開けませんねぇ。連日雨で魚の世話も出来ない日々が続いています。今日なんて朝6時から夕18時まで雨予報だったのですが、一日晴れました。 えっ?! そう、まるっきり外れてます。
 
 なので、急きょ魚の世話をすることに。二つに割っていた岡山組を、”ころは良し!”とセンターコートに移動しました。写真はその様子です。去年の”ころは良し!”が7/13だったので、まぁ例年通りかなと思っています。ただ魚の大きさが例年とはぜんぜん違うので、今年はむしろ我慢していたって感じです。
 
 やはり大きい舟は良いですねw魚たちがのびのび泳いでいます。そして分けていたのを一つにしたので飼育密度が上がり餌食いが格段に上がりました。これも狙いの一つです。
 
 今年の大会が行われるかどうか分かりませんが、秋を目指して頑張っています。これも経験なので、来年の飼育に繋がると思うんですよねぇ。なので11/3までに仕上げるつもりでやっています。
 
 それにしても来週は木曜日から曇で日曜日は曇・晴れですから、木曜日あたりで梅雨明けするんじゃないかと秘かに思っているんですけどね。
そしたらガンガンいけるんですけどねぇ。今は我慢、我慢の日々です。
2020/07/23      連休初日
 今日から四連休です。船橋の朝は雨。
今日はぼくし倅そして嫁さんと四連休中唯一の全員お休みの日ということでお出かけすることにしました。
 
 GoToキャンペーン期間でも家族の休みが揃わないので日帰りです。日帰りと言ったら”日帰り温泉”ですよねぇ。
 で、嫁さんから「海を見ながら温泉浸かりたい!」とのご要望。 
なるほど、それは良いw てことは伊豆か房総かぁ。しかし、習志野ナンバーで他県は行きづらいので房総方面の鴨川温泉ってことに。
 
 家(9:00)から高速に乗るまでドシャブリの雨です。「まぁ、風呂入っても濡れるわけだから・・・」良く分かんない理論です。 千葉を過ぎたあたりから小振りになり木更津から山を越えると曇ですw 道の駅で地魚の海鮮丼をいただき、目的地の鴨川温泉到着〜♪(11:40)
 
 温泉入浴はたっぶり2時間w ガラガラの露天風呂に使っていると、なんと晴れてきました。すばらすぃ〜。そしてホテルのロビーラウンジで休憩しながらアイス&ジェラートを堪能していると、すぐ横の出入り口から浜辺に出られるとのこと。
 
 写真はそのロビーラウンジからの景色です。外に出るとくつろげるイスとテーブルがあり、その先にプールがあってさらにその塀の向こうが海です。いゃ〜のんびりを満喫しました。14:30頃ホテルを出発するころに、海帰りであろうお客さんが続々とやってきて、この後お風呂はたぶん大混雑だったと思います。
 
 当然帰りの高速もガラガラで渋滞なし。しかし、船橋に着くと天気は小雨、房総の太平洋側のみ晴れていたんですねぇ。ちょっぴり幸せを感じちゃいますwww
 
 いゃぁ、とっても良い連休初日でした。金魚の世話は明日からで〜す♪
前のページ 目次 次のページ
ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01

Last updated: 2021/9/23