飼育夢日誌20

今年は品評会で使える当歳魚を創ることが目標です!
2020/08/03      ようやっと梅雨明け♪
 長〜い、長い梅雨がようやっと明けましたね。これで計画的に水換えが出来ます。
 
 こんな時に、先々週から夢らんパ用のデジカメのSDカードが紛失してしまい、撮影が思うようにいかず、HPの更新が何となく遅れ気味でしたが、捜索は諦めて手持ちのSDカードを夢らんパ専用にしたので、これからはいつも通り更新していきますね。
 
 さても先日前支部長のところに東部から正式に”R2の東部大会中止”のハガキが来たと連絡がありました。この状況では仕方ありませんねぇ。こうなると残りは福島大会のみになりました。大丈夫かなぁ・・・心配です。
 
 しかし、魚は育っていきます。先々週はハネ舟の中から背腰の綺麗な尾張りの良い魚がいたので、一軍に合流させて2週間飼ってみましたが、泳げないんですね。だからハネたのにまたまただまされました。 (^^;
 
 そして、今度は3月1組の中から何か見れる魚がいたので、今度はこいつを同じ腹の2月組に合流させました。写真の一番左の小さめの更紗がそれです。尾は弓なりなのでこれからどう変化楽しみです。これは泳げるんですよw
 
 あとは岡山系の成長です。芋にはいたくないですが、成長はして欲しい。う〜ん、やはり飼い主の焦りかなぁ。しかし9月の東部大会が無くなったんだから、慌てる必要はないんですよね。10月第3週を目標にじっくりで良いんです!!  …と自分に言い聞かせて・・・
 
 これからはじっくり行きますwww
 
 
 
 
 
2020/08/08      やっぱりそうなるよねぇ!!
 大阪知事やってくれましたなぁ…。
ぼくは16時のワイドショーで初めて知りました。イソジンは金魚の消毒には欠かせませんよね。まぁ、さイソジンの在庫はあるんですが、欠品するんじゃないかと近所のドラック゛ストアに行ってみました。するとすでに欠品していました。
 
 テレビでは14時頃流れていたようですね。あ〜ぁ、やっぱりマスクと同じ状況になりました。ネットでは高値で出回っているとか。本当に必要な方に必要な時に適正価格で入手できないというのは、精神上とっても不安になります。
 
 しかし、ぼくの場合も金魚用には取りあえず在庫があるのに心配でドラッグストアに行っちゃいましたから。あまり人の事を批判できる立場にはないですね。 (^^;
 
 しかも今年は全国大会、東部大会が中止なり消毒の機会も例年よりは少ない!やはり多少なりとも精神的に追い込まれた感じでしょうか。
 今回は少なからず世間は混乱したと思います。公の方の発言って恐ろしいですねぇ。
 
 さて金魚です。2月産まれと3月産まれはだんだん出来てきました。写真は3月の2組です。この仔たちはあまり期待していなかったのですが、ここへ来てなんか良くなってきました。魚筋的に血が濃いのでどうかなと思っていましたが、先々楽しみになってきました。
 
 これから猛暑で水温があがり水が持たなくなってきますので飼育者の不注意が大敵になってきますね。ご注意、ご注意・・・!!!
2020/08/10      猛暑がかなり厳しい
 3連休最終日ですね。今日はこの3日間で一番熱いように思います。
 
 大学生の倅のバイト先(大手焼き肉店)では昨日が激混みだったようで昼・夜ちょー忙しかったとのこと。みなさん帰省もままならず、遠くへも行けずって感じなのでしょうか。
 
 この猛暑は今週1週間は続くとの予想です。こうなると水も持ちませんし餌食いも落ちたりしますので、昨日すだれを掛けました。今朝9時で気温36.5℃ですだれの下は水温26℃、狙い通りです!
 
 ぼくもお盆まで特に遠くに出かける用事もなく、むしろ家を出た倅たちの帰省先になっているので、金魚三昧かな。
 
 実はこれがぼくにとっての至福の時ですしね。しかし、すだれで魚がすぐに見られないのはちと寂しいですねぇ。今、エアーストーンもメンテナンスしています。
 
 これで良い泡も出て飼い込みですかね。
2020/08/17      フードタイマーあるある?!
 お盆休みも昨日で終わった方が多いのではないでしょうか。ぼくは前後半に分けたので、明日までお休みです。 (^^v
 
 しかしこの一週間暑かったですねぇ、この暑さは今週いっぱいは続くそうです。こう暑いと水がもちません。全面にすだれを掛けてますが傷みますねぇ。
 そんで水換えはというと猛暑ですから…なかなかですが、ここは頑張るしかありません。
 
 そんな中、昨日、岡山系を12尾⇒8尾に減らしたので、4尾を別の舟に移動させました。そして新しいフードタイマーを箱から出してセッティングしたら・・・ボチョ!
 
 あ゛ーーー、新品のフードタイマーが!今下したところなのに!! なんで〜〜 (TT
一応すぐに掬って、振って、振って振って、振って振って振ってやったので大丈夫だと思い、慎重に板の上に載せましたが、今朝見てみると2時間ほど遅れていました。 (TT
 
 そこでフードタイマーを分解して乾かすことに。猛暑が役に立ったのはこの時だけです。 (^^;
良〜く乾きました。w
 写真はその様子です。モーターは普通に動くんですが、クォーツが狂うと何の役にも立ちません。よく見るとクォーツの部分に水滴があり歯車の下には水が溜まっていました。あっそれと電池の受けの部分と電池の先端が一日でサビてましたね。ここまで分解して乾かすんだったら昨日の落とした直後にやればよかったと反省です。
 
 そして夕方確認してみるとクォーツもちゃんと正常に動いていました。 ホッw  新品を自分の不注意でジャンクにしてしまうのはちょっとショックですよねぇ。 やぁ、良かった良かった。
 
 この2日間は金魚どころではなかったです。まぁ、そんな中ろ過装置も改良が出来たので成果はあったんですけどね。
 
 おっ、今日浜松市で41.1℃と言ってます。ほんとこの猛暑には気を付けないといけませんですね。人間、魚そしてうちは犬ですwww
2020/08/24      昨日から涼しくなった?!
 一昨日土曜日は舟の前に立っているだけで汗が止まりませんでした。なので粒餌の補充で魚の世話は終了です。
 
 昨日の日曜日は朝から雨が降ったり止んだり。そしてゴロゴロと雷&雨。何にも出来ないと諦めていたら、3時から晴れて水換えが出来ました。♪
 
 しかし、弐歳の両腹ら発赤が…。水質悪化が原因ですね。そこでまずイソジンで消毒してから40gプラ舟に0.6%の塩水と殺菌の薬浴で養生です。魚を入れてから殺菌剤をメチレンブルーにすれば良かったと…遅い! でも2・3日で水換えするんだから、そん時にメチレンブルーにすればいいかと自分で納得です。
 
 今朝月曜日、曇っていて涼しいんです!龍之介君の散歩は心地よかったぁ〜www
そしてその後心配だった養生舟を覗いて見ると、泳いでいました。(^^v 昨日はプカ状態だったんですが、ちょっぴり安心です。この弐歳は小さめなんですが、福島大会に連れて行く予定なので、治ってもらわないと困る魚なんです。
 
 さて、写真ですが岡山系です。ちょっと期待している魚を洗面器に上げてみました。この中から実際に連れて行くのは2尾程度かもしれませんけどね。サイズ的にもうちょっと欲しいところですが、福島大会が10月の第3週なので、まぁまだ日があるかなって思っています。
 
 いつも福島に連れて行くのは5月産まれなので、ちょっと幼さが残っているんですが、今年はそうならないよう創っているつもりなんですがどうかなぁ…。
 
 頑張りまそw
2020/08/31      涼を求めて…
 昨日は家族三人全員が珍しくお休みでした。そこでこの共通の休みをどう過ごすか相談した結果、涼を求めて涼しいところに行けばいいんじゃないかということに。
 
 じゃぁ、涼しいとこはどこだということになり、上高地…遠い、軽井沢…混んでる、ということで冬には滝全体が凍ってしまう”袋田の滝”に行こうということになりました。袋田の滝は北茨城なので3時間弱で行けること、近くには袋田温泉もあり、こんにゃくや蕎麦など名産品もあり、こりゃ良いんじゃねwってことになりました。
 
 8半過ぎに出発して常磐道渋滞なし!那珂ICで降りて、途中道の駅で買い物。「お野菜が安い!」と嫁さん大喜びw  ←これ大事ですね
 
 予定通り袋田の滝に到着。車を降りると
 「なんか猛暑だよな」
 「きっと滝に近づけば涼しいんだよ」
 「そもそもここから徒歩なんだから近いんじゃないの?」
 
 お土産屋さん街を通り抜けて、滝の入口へ到着すると、滝は有料でした。まぁ、維持費もあるしそうか。検温受けて長いトンネルへ。この中は湿気がすごくて暑くはないがそう涼しくもないって感じ。トンネルを抜けるとエレベーターで滝展望台へ上ります。すると眼前に有名な”袋田の滝”の姿が現れるのと同時に”猛暑”。
 
 「ん?! 涼しいんじゃなかったっけ?」
 「すごく暑いよねぇ!」
 
 涼しいどころか、猛暑で車で3時間弱もかけて猛暑に会いに来たことに。トホホホホ
 
 さぁ、夏なんだから暑いのは当たり前!顔中汗だらけになりながら、次の袋田温泉”関所の湯”へ。12時半に着いたので先にお昼ご飯を取ることに。すると三人違うものを食べたんですが、それに付いている”こんにゃく刺し”が美味いのなんの!こんにゃくなのにとろりんとして食感も良し、味も良しってことで感動しました。もちろん帰りに買って帰りました。お湯も抜群でナトリウム泉なんですがちょっとヌルヌル系でお肌すべすべのお湯でした。
 
 帰りも常磐道渋滞なしでぜんぜん疲れませんでしたね。
それにしても日本人はえらいです。袋田の滝は観光名所だけあって、時節柄観光バスはいませんでしたが、マイカーはそこそこいたんですが、この猛暑の中で全員マスクしているんですよねぇ。やっぱ良い国ですよ日本は。
 
 さて、金魚です。福島らんちゅう会の会長から品評会の景品にステーキもできる仙台牛ブロックを出しますよという発言がありました。会員さんの反応はぼくも含めてすごかったw ぼくんとこは今年二歳がいないんですよねぇ。ドキドキドキ
 
 当歳魚は大きいので13cmくらいかな。一応9月の第三週に合わせて創っているので、どうなのかなぁ。東部大会がないので分かりませんねぇ。来年は1もうちょっと大きくしたいかなぁ。 まぁ、今年はこんなもんだと思います。
前のページ 目次 次のページ
ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01

Last updated: 2021/9/23