飼育夢日誌20

今年は品評会で使える当歳魚を創ることが目標です!
2020/09/06      今年の品評大会
 大型台風接近中で、関東も雨模様です。そんな中、昼食のマックを買いに行ったらドライブスルーが大渋滞なので別のマックに行ったら、隣のケンタッキーがお休みで、これまた長蛇の列、それでまた隣町のマック行ったらまたまたドライブスルー大渋滞だったので諦めました。   ・・・ はい、どん兵衛にしました。
 
 さて、今週は会長からビックニュースがありました。なんと「福島らんちゅう会品評大会」を開催できるというものでした。 うれすぃ〜w ちょーうれすぃ♪ 
 10月18日(日)です! 東部大会も全国大会も中止になったので、ほんと嬉しいです。
 
 さぁ、品評会が行われるとなると、連れて行く選手を創らないといけません。親魚は全国に出す予定のがいるので心配ありませんが、当歳ですよねぇ。
 
 写真はその当歳です。まだ退色が終わっていません。この魚2月産まれですよ。@@ 
これでは色上げができません。でも色上げの餌は与え始めました。これで黒いところがますます黒くなったらどうしよう??!!
 
 当歳は何尾連れて行けるかなぁ。6〜7尾かなぁ。 弐歳がゼロなのでまぁ良いかw  いやぁ楽しみです。
今年は前日の準備から参加するので一泊二日の行程です。
 
 あーーっ良かったw 今年の成果をみんなで確認できるってこんなに楽しい事だったんだなんて改めて実感しました。さぁ、これからは絶対病気に掛けないよう注意です。
 
 あ〜〜、楽しみwww
 
2020/09/14      種魚の出来具合
 なんか朝晩が涼しくなってきたと思ったら雨ばっかしです。そろそろ秋なのでしょうか。
 福島らんちゅう会品評大会は10月の第3週なので今年は10月18(日)です。当歳魚の選手はでいりが激しいですよね。先日もハネから選手に変更がいました。そして今エースが当落線上にいます。ア〜ア
 
 さて、今日水換えをしていたら、種舟の弐歳メスのお腹がふっくらとなっていました。写真がその弐歳メスです。この仔は今年2腹採りました。一番仔は3尾残りましたが、二番仔は残念ながら残りませんでした。まぁ、仔出しの良さからも来年も頑張ってもらう予定です。
 
 続いて当歳種組の水換えをしていたら…ん?! おぉぉぉ、お漏らししてるるるるる。@@
 
 もう一度舟の水の張り直しです。しかし、どの仔だぁ?とメスっぽい魚のお腹をそれぞれ軽く触ってみると、ブワブワブワ〜、おお、この仔だぁw 実はこの仔種組ですがメスとして期待していた魚だったんです。なので産むということを確認できただけでも良かったです。ちょっと慌てましたげとねw
 それと青水の種水作りも始めました。
 
 そろそろ来年への思いを巡らせながら来月の品評会の準備ですね。今年は連れて行く当歳の数が多いので帰宅後の消毒舟を増やさなきゃです。賞品銜えて帰ってくれば苦にならないんですけどねぇ。どうなることやら、まずは品評会があるということに感謝です。
 
 
2020/09/20      お漏らし?!…@@
 いよいよ秋が深まってきましたね。
福島大会まであと一ヶ月になりました。今年はサイズ的な焦りがないので精神衛生上もっても良いです。むしろ体形を崩さないように給餌量を減らしています。すると腹がすくのか藻をパクパク食べてくれているので色揚げも安心です。
 
 そして当歳の種組の水換えをしていたら、洗面器の何やらツブツブが・・・えっ?! 産んでる??? 一尾ずつ調べたらいましたいました、卵ポロポロちゃん。
 
 写真がその卵ポロポロちゃんです。ちょっと腰が高いので種に回りましたが、これで確実に産むってことが分かったので来春は活躍してもらえますw 他に卵持っているであろうお腹ぷっくりが2〜3尾いるので、来春の産卵も順調にいってくれるかもしれません。
 
 こうなるとこのお漏らしちゃんも大会選手と同じように愛おしくなります。
2020/09/21      いやぁ、惜しい!!!
 福島大会が近づくにつれて、どの仔を連れて行くかを毎日覗き込んでいます。
 
 そんな中で、岡山系では敗者復活で2尾、すーっと一軍の2尾を連れて行こう思っています。敗者復活組は福島で好まれるしっかりした尾形の仔と福島ではあまり好まれない柔らか目の尾の2尾です。
 
 そしてエリート君たちの1尾を見ているとだんだん尾が気になってきたというか、泳ぐとますます尾を右に曲げてきたんですよねぇ。写真はその右曲がり君です。尾形良し、背腰良しっていうか、一番良い尾なので一番期待していたんです。最近は尾を右に曲げて泳ぐので腰を左に曲げてバランスを取るようになって… ア〜アッ (TT
 
 それでもどこか気のせいじゃないかと、LINEで会長に見てもらったらやっぱり厳しいってことに。いや〜もったいない!実に惜しい!! 諦めきれない!!!
 
 でも仕方ありません、種にします。          ア〜アッ!!!!
2020/09/26      今年もきれいな青水が出来ました♪
 今週は台風週間でしたね。台風直撃 直撃 直撃と言いつつ太平洋にそれて行ったのは良かったですね。おかげで大雨もなく、強風もなく被害もなかったです。
 
 ていうかむしろ後ろの低気圧の方が悪さをしている感じですね。今日も1日霧雨で水換えできません。
 
 そんな中青水は着々と出来ています。もう水換え時に混ぜられるようになってきました。過去の「夢日誌」を見ると例年より1か月早いようです。
そうなんです!今年はサイズがあるんです。なので仕上げに入っているのでここで青水なんです。例年はまだまだサイズアップの最中で、間に合うかどうかハラハラドキドキの時期ですからねぇ。
 
 順調な飼育がこんなとこにも表れています。しかし、肝心の主だった品評会が無いわけですから、福島大会だけでもあって良かったです。
 
 今年は支部長になったこともあって、前日の大会準備から参加しようと宿を取りました。そこでGoToトラベルが使えるんじゃないかと思い、調べてみると対象は2人からなんですねぇ。いくら安いからと言って二人分払うとやっぱり高くついちゃうなんてうまく出来ますねぇ。しかもぼくのホテルは対象外だったし。まぁ、ポイントで支払うつもりなので無料で〜す。ウヒャハハハw
 
 
 
 
前のページ 目次 次のページ
ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01

Last updated: 2021/9/23