飼育夢日誌21

品評会が行われることを祈って!
2021/11/03      11月ですね
 今日は11月3日文化の日です。ほんとだったらうちの親魚を連れていく予定でしたが、しかたありませんねぇ。でも以前に全国大会弐歳で前頭八枚目に入った魚を持っているので何とか全国大会に連れて行ってあげたかったです。まぁ、皆さん同じなんでしょうけどねぇ。
 
 去年、福島品評大会帰りで当歳をほとんど落としましたので、今年の大会帰りは相当考えました。去年大会帰りで落とした魚を調べたら原因は虫だったと会員のHたさんから伺ったからです。
 
 今まで大会帰りの養生は殺菌&殺虫(トリクロルホン)でやっていたので、去年はトリクロルホンをすり抜けたことになります。だけどギロ&ダクはトリクロルホンしか今のところ効かないので、今年はこれにプラス別な殺虫剤を追加で養生してみました。
 
 福島の会員さんからは去年のような悲惨なLINEは入っていないのでみなさん無事のようです。ひょっとすると今年は例の虫は出ていないのかもしれないですが万が一ということもあるので虫対策はやることにします。
 去年は大会後3週間で全滅でしたが今のところは大丈夫のようです。今年の当歳は優等に入った魚もいるので必死です。
 
 さて、写真は岡山系の種魚です。プラフナ180で育ててきましたが意外とサイズも出て種に使える大きさのになっています。メスは卵を抱えだしたのでメス3尾、オス2尾のようです。逆だったら良かったんですがねぇ。これに岡山系メス2歳が4尾もいるので、このオス君たちには頑張ってもらわないとです。まぁ、これに青森系オスを掛けるというプランもあるんですけどね。
 
 いよいよ来春の心の準備ですね。
2021/11/08      少しずつ冬眠準ですかね
 非常事態宣言が明けて世の中が少しずつ動いてきた感じですね。ぼくも11月に入り大事なステークホルダーさんとの懇親会が増えてきました。ようやっとできるというのが本音ですけどね。
 
 さて、今年はどうも暖かいようで、東京はいまだ20℃あります。さすがに20℃では冬眠というわけにはいきませんねぇ。上が15〜16℃で下が10℃前後でぼくは例年冬眠させますがまだちょっと高いかな。
 
 それでも少しずつ冬眠の準備はしていってます。餌は粒餌をパラパラ落としながら青水にして水換えです。写真はその水換え後です。良い感じの薄青い青水になっています。この舟はお留守番当歳の舟です。今年は3腹でやったのでそのまんま残しています。
 
 稚魚組    ・・・ 品評会なし
 卵少ない組 ・・・ 前頭二西、前頭三東
 卵多い組   ・・・ 取締二、小結西、前頭五東、前頭十四西
 
 当歳はこういう結果だったので、卵多い組のデキが一番良かったです。尾形、フンタンが特に良いんですが、鱗の並びが少し乱れているのがいるんですよねぇ。他の腹には出てないので血が濃いんでしょうかねぇ。稚魚組はとにかく長い!長くて腹を引っ張りきれなくって会用になれないのが多かったんです。
 なので卵多い組を中心に兄弟掛けや他の腹と掛けてみないなぁなんて妄想しています。
 
 大会帰り組も今のところ順調で、今青水にし始めましたからこのままなんとか無事に冬眠までいってほしいと祈る気持ちです。
2021/11/22      20℃ですが冬眠させました
 連日9〜20℃なんて日が続いています。ぼくのイメージでは10〜15℃で冬眠と例年思っているんですけど、なんせ昼間が暖かい!
 
 でも朝は10℃以下ですし、寝かせてないけど餌も与えていないこれてはねぇ。てことで、当歳は遮光の波板をして先週冬眠させちゃいました。写真は冬眠させるため水換えをした大会帰り組の当歳です。
 
 このまま冬眠なんですが、ここでちょっと問題が発生しています。それはいよいよぼくの長年の夢だった飼育場改造です。今の飼育場は半分が180g4枚と400g1枚、それと120cmプラ舟1枚の計6枚のところを、180g4枚を廃止して120cmFRP2枚と150cmFRP3枚に改造するというものです。
 
 FRP舟はもうすでに発注しちゃっていて1月中旬着となっています。うれすぃ〜♪
FRP舟を2段に配置すると大会帰り組当歳の400gの高さをギリギリまで下げなくてはいけなくなっちゃって、一時避難させる必要があるわけです。乗り切ってほすぃ〜。
 
 180g4枚は産卵・孵化にはいいんですが、稚魚飼育にはちと狭いんですよねぇ。今年試しに種用の岡山系稚魚を5尾育ててみましたが、種には申し分のない大きさになりましたが大会となるとちと苦しい感じかなぁ。3尾だと違ったかもw
 
 FRP舟到着まで少し時間があるので、それまでに単管パイプを組みなおすという作業を楽しみながらやらなくっちゃです。楽しみ楽しみ・・・w
前のページ 目次 次のページ
ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01

Last updated: 2021/12/7