飼育夢日誌21

品評会が行われることを祈って!
2021/02/07      給餌開始
 非常事態宣言が一か月延長されましたね。確かに感染状況等を見ればしかたのない状況のように感じます。ただ日々の感染者が減っているというのはいいんじゃないでしょうか。
 
 このような中、正式に福島総会の中止のハガキが届きました。会費は東部会と同様7月上旬に集めるとか。なるほど
 
 さて、金魚ですが2月の初旬から給餌を開始しました。相変わらず食いは絶好調です。写真は親魚ですが、手前大と右奥がメスです。手前はパクパク音を立てて食べるんですが、右奥はちょっとへたっぺのようで、ちと心配しています。なんせ親魚のメスはこの2尾なので何としても産んでもらわないといけません!
 
 食いの良さというと、明け2歳組はバツグンです。フードタイマーが回って少ししてから波板を開けてみると餌は見当たらないくらい早いんです。頼もしい〜♪ しかし、追星がまだ確認出来ていないので、それはそれで心配の種なんです。
 
 う〜ん、結局親も2歳も心配なんじゃん! そそ、そうなんです。産卵はあまり上手な方ではないので毎年、毎日悩みながらやっています。そんな中で、過去の夢日誌と産卵メモを読み返しながら、あーでもない、こーでもないとやっています。でもだんだんかっこついてきたような感覚はありますけどね。
 
 なんせまず3月に一腹とれれば安心なんですけどねぇ・・・。そこへ向けてまっしぐらです。
2021/02/23      まだまだ…
 いや〜、最近驚くことばかりです。
先々週の東北大地震や昨日の猛暑21.9℃など。先々週の大地震では福島の会員さんには大きな被害は出てないようでひと安心です。ただ福島市内で90cm水槽が割れて大変だとは言ってましたが・・・。
 
 さて金魚、給餌も順調に進んでいるようですが、親魚組のオスは追星が、メスはお腹ふっくらになってきたんですが、明け2歳の追星が出てんだか出てないんだかどうもハッキリしません! ←テコトハ、デテナインジャナイノ
 
 まぁ、今からイライラしてもねぇ。で、写真は親魚組です。真ん中更紗は明け3歳の去年産まなかったメスです。そしてこの更紗左上も明け4歳メス。親組はこの2尾しかメスがいないのでねぇ、頑張ってもらいます。会津系としても系統を残す意味で今年は大事なメスなんです。
 
 去年の飼育日誌と見比べると、今年はちと遅めですが、焦らす慌てずこのまま行きます。
毎年、こう自分に言い聞かせてネ。
 
前のページ 目次 次のページ
ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01

Last updated: 2021/12/7