飼育夢日誌21

品評会が行われることを祈って!
2021/03/01      いよいよ3月
 3月1日と言えば”転勤”じゃないでしょうか。うちの会社も3/1付です。今回はぼくもその対象になり、なんと家のそばの事業所になりました。ちょーうれすぃ。
 
 さて2月の頭から給餌を開始してから1ヶ月が経ちました。今日は水換えで新水にしました。こうすると魚の様子が見えて楽しいですよね。
 
 写真は明け2歳です。写真真ん中上の腰白が2週間前に穴あき病になり、当初は塩浴、リフィッシュ、メチレンブルーで1週間養生したんですが、治ってきていたんですが、「魚の病気と治療」を読んでいたら・・・ん?! 違う!!! 薬が違う! 
ということで早速塩浴、グリーンFゴールド、アクリノールで養生すると1週間できれいに治りました。 ほっw
 
 そして今日合流です。なので痩せてますね。手前筒白はいかにもお母さん的な体になった来ました。この組はまだオスの追星がまだ薄いんです。ちゃんと追ってくれるんでしょうか、ていうかオスいるよねという不安も。
 まぁ、雰囲気づくりのために魚巣も入れたのでなんとか感じてもらって追って欲しいものです。
 
 追星は実は親魚組のほうがバッチシ出ているので、親の方が早いなんてことは無いと思いますけどねぇ。
まぁ、産んでくれりゃどっちでもいいやwww
2021/03/09      まだまだ、慌てない慌てない
 3月に転勤になってから、休日がまた月・火に2年ぶりに戻りました。なので夢日誌の更新は基本月・火になってしまいます。
 
 てことは、産卵も月・火にしてもらわないといけません。魚巣を入れて1週間、まぁこんなもんだと思います。先週は半分差し水をしたらビュンビュン追ったので、だんだん掛かってきているのだと思います。
 
 写真はその明け2歳です。追星は薄いですが、追ってくれたのでオスはいることが確認できました。ほんと心配だったんです。
 次の大潮は12日〜14日ですよね。これって金曜日〜日曜日とぼく的にはちとつらい曜日です。
 
 だけど産んでくれるんなら、なんでもしますよ! それに産みさえしてくれれば2番仔の予定もたちますしねw そうなりゃこっちのもんです。
 
 なんとか3月の産卵はしておきたいですよね。今年は前会長の魚筋も採らなくてはならないというミッションがあるので親魚の方も気を抜けません。
2021/03/30      何も起こらない (><
 2回目の大潮も終わり3月もいよいよ終わりですね。
 
 明け2歳は5尾のうち1尾落としてしまったんですが、どうもそれが唯一のオスのようでした。残りの4尾に追星もなく、何となくメス軍団の様相を呈してきた感があります。突然追星が出るなんて奇跡でも起こんないかなぁ・・・。
 
 こうなると親魚組に期待するしかありません。こちらのオスは追星バッチシなんです。
 写真はその親組です。真ん中更紗が明け3歳メスです。お腹もフニャフニャになってきたのでこの仔に期待です。右顔だけなのが本命オスです。先にこちらの産卵を無事済ませてから、親魚のオスを使ってメス軍団の明け2歳へと良ければ、今年は最高なんですけどねぇ。
 
 もし、明け2歳を親魚に混ぜて、双方調子を落としてしまったら、今年が台無しになっちゃうので・・・。やっぱ混ぜるのは危険ですね。なんせ親魚もオスは3尾しかいないので。
 
前のページ 目次 次のページ
ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01

Last updated: 2021/12/7