飼育夢日誌21

品評会が行われることを祈って!
2021/04/06      ゼ〜ロ〜 (><
 先週の4/2(金)に親魚の産卵がありました。待ちに待った純血会津系の産卵です。昨年、病気の流行で福島らんちゅう会の魚筋である会津系がピンチになっていたんです。
 
 わが家には明け5歳と明け3歳の二尾しかメスはいません。その明け3歳が産んでくれたんです。産卵前日からメスが魚巣の上でモゾモゾやっていたのでこれは翌日に来るなと思っていましたが、オスの追いがイマイチだったんですよねぇ。で翌日早朝に覗いて見ると産卵はほぼ終わっていたようで、お椀に搾ってみると一回だけフワっと卵が採れたので一安心。
 
 産卵二日目に覗いて見ると…怪しい、どれも真っ白。オスの出が悪かったので心配していましたが、どうも魚巣の方はメスの爆発状態だったみたいです。この筋の産卵は大会用ではなく魚筋を残すための産卵なので、2番仔は絶対に採らなくてはなりません!
 
 確かに写真にはメスしか写っていません。これじゃぁね。 トホホホ (TT
 
 そんなガックシしているところにお師匠さんからの電話です。
 「お〜い、最近電話来ないけど、産卵どうした?!」
 「はい、先週の金曜日に産卵があったんですが、どうもイマイチな感じなんです」
 「そうかぁ、産んじゃったか。いやな、うちは稚魚がいっぱいいるうえで、二番仔、三番仔とじゃんじゃん産まれちゃって参っているんだよ。もしスペースがあるようだったら送れるぞw」
 
 「あっ、是非お願いします!うちは実質メスが一尾しかいないうえに、先週の産卵はダメっぽいので」
 「そかそか、そしたら稚魚と卵送るからやってみてくれよ。良いものがどうかは分からんよ」
 「ハイッ、ありがとうございます。助かります!!」
 
 これでまずは、今年の稚魚が確保できそうなので、まずは安心です。あとは純血会津系の産卵をじっくりやるというミッションのみなので。
 
 あ〜、うれすぃ! ありがたい! 
2021/04/13      今年の"夢"が到着しました〜♪
 東京では「まん防」が発令されましたね。ぼくは3月より地元に転勤になったので、以前のように六本木に通うことはないので何の影響もなく生活をおくっています。
 
 それよりも師匠より稚魚と受精卵2腹が到着したことの方が、らんちゅうライフが激変しています。
 4月7日夕刻、今年の夢は到着しました。何せ青森からの宅配便ですから、金魚にとってその気温差はすさまじいものがあります。師匠のお友達などは浜松からの稚魚が☆で届いたこともあるとか。
 
 なのでとても心配していただき、発泡スチロールを開けてみると、蓋の裏に小型のカイロが貼ってありました。
師匠のお心遣い心にしみわたります。 <(__)>
で、稚魚もみな元気でしたし、受精卵も無事でした。というのも20℃でぴったり5日で孵化したんです。立上りも順調で今はブラインを与えるまでになってきました。
 
 実はこの受精卵は孵化後、うちの会長と分け分けすることになっています。みんなで分散して持っていると何かあっても安心ですしね。
 
 写真はその稚魚です。ブラインを日々もらってますます元気に成長しています。この後夕方にこの舟を割りました。これで少しはゆったりとして、ますます成長してくれると思います。
 
 そしてそして、親組の弐番仔はまだですねぇ。オスが追星出てるのにのんびり泳いでいますから。それとオスのいない岡山系ですが、先日、岡山の有名な方の直仔オスをネットでゲットできました。説明によると精子確認済みとのこと。きっと種で使われたのかなぁなんて思うと楽しみになっちゃいますねぇw  今日の夕方に到着です。トリートメント舟のセッティングも終わり後は到着を待つばかりです。
 
 何かわが家もいっきに盛り上がってきました。師匠に感謝です。
それにしても、稚魚がいるって幸せですねぇ〜。
2021/04/21      初選別
 なんか暖かい日が続いていますね。産卵を促すのにはもってこいなんでしょうけど、稚魚には水が傷んで苦労しています。これって贅沢ですね。
 
 一昨日は、師匠から頂いた受精卵2腹が無事に孵化したので、半分の稚魚を福島の会長に無事送りました。すると会長から稚魚の一部を去年入会した福島市在住の新会員さんにあげても良いかと打診があったので、もちろんおKですよンと答えました。これが福島らんちゅう会の良いところなんですよねぇwww
 
 こうやって、まずは稚魚を育てて大会に出して、結果はともかくみんなで金魚談義っていうのがいつもの会ですし、出陳すると金魚談義もディープになりますしね。
 
 会長に稚魚を半分送ったのですが、まだまだ多いので、早速二つに割ったんですが、舟が小さいのでまだまだ多い感じなんですよねぇ。少しは大きくなりましたがもう1腹とはさが付いちゃいました。この差は当分縮まりそうもないくらいだなぁ。
 
 さて、今週まずは1腹を選別しました。写真がその様子です。どうでしょうか?!まぁこんな感じの残り方のように思います。減らすのも目的ですのでね。今週はいつもの休日がなく、ちょっと間があいちゃうので水質がかなり心配なんです。PSBwで粘るかなぁ。
 
 そして明け二歳の岡山系ですが、唯一のオスが☆になり産卵を諦めかけていたんですが、たまたまヤフオクで同じブリーダーさん直仔のオスが出ていたので熱い思いでゲットできました。届いた魚は納得の魚で去年大会に使って☆になった魚とそっくりだったので、今度はどうしても仔を採りたいついう思いがまたふつふつと湧いてきちゃって。
 
 今舟が満杯なので、常温で飼育して5月の連休当たりにでもと無理をさせないようにしています。まだ会津系の二番仔が採れていないのでそっちが優先かなぁ。いやまずは選別で数を減らして、舟を空けるのが優先ですね。
 
 いやぁ、選別って良いもんですねぇ〜♪
2021/04/28      2腹目の選別
 東京都の非常事態宣言に伴い、千葉県の東葛(東葛飾)エリアの都市と千葉市にお酒の提供が中止になりました。 
 ん?! 千葉県の東葛飾ってどこだ?? 葛飾区って東京23区ですよねぇ。
 
 そこでネットで調べてみると、そもそも下総国葛飾群の中心は西船橋駅周辺!ほほぅ。 葛西とは葛飾の西の意味なんだぁ。へぇぇぇ
そう言えば西船駅の北側に葛飾小学校があるわ。
 なるほどねぇ・・・
 
 さて金魚です。今週の休日が月・火⇒水・木にずれたので、水換えのタイミングが狂って大変です。
 
 岡山系の先日ネットでゲットしたオスの調子が落ちて焦る焦る! 速攻で水換え+塩浴でなんとか無事に。ホッ 続いて青森一組の水換え、これは長い藻も出来て大変なことに。ホッ そして青森二組の選別がようやっとできました。写真はその結果で右が残しです。もともとこの二組は卵量が少なかったのですが、量的にスッキリしました。
 
 さて問題は青森三組です。この組は卵量がはんぱない量で、半分会長のところへ送って、残りを舟二枚に割っても、うじゃうじゃいるので、なかなか育ちません。まだ針子の状態です。う〜ん、無理やり選別するしかないかなぁと思っています。
 
 で、さらに問題なのが親組です。4月最後の大潮も少し掛かったのですが産卵までには至りませんでした。4月の頭に産んだメスのお腹がポンポコリンのうえにフニャフニャですから、そろそろメスも限界かもしれません。そろそろ産卵の準備をしないと朝慌てることになりそうな気配はメスだけ!! オスくんたち追っかけてくださいねぇーーーッ
 
 明日は終日雨予報なので、愛犬龍之介の散歩とブラインの給餌さえできれば良しとします。
 
前のページ 目次 次のページ
ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01

Last updated: 2021/12/7