飼育夢日誌21

品評会が行われることを祈って!
2021/05/04      連休選別大会♪
 5月の連休真っ只中です。
世間では県をまたいでの移動は自粛ということですので、昨日の5/3に千葉県内の館山温泉に行って来ました。
 
 早朝では各高速道路も順調情報だったので、安心して京葉道を行くとなんと武石ICから渋滞です。あらー。 アクアラインも木更津方面が大渋滞。へぇー。それでも館山温泉のホテルに12時頃到着して、魚介類のご当地ランチを堪能。そして海が一望の露天風呂で温泉満喫。いいねいいねw
 帰りは「道の駅とみうら」でクジラのゆっけや金目鯛の開きを買って、目の前の高速道で帰路です。
 
 高速に乗ってすぐからの5km渋滞、これは想定通りです。その後は市原から穴川まで7kmの渋滞。それでも木更津からアクアラインは川崎までの渋滞です。まぁ、東北道等から比べると京葉道はましのようですが、帰りは倍の時間が掛かったので少し疲れたかな。まぁ、ご当地魚介類のランチも美味しくって、温泉も良かったので、家族は満足してくれたので良かったです。帰ってからニュースを見ていると、アクアラインの渋滞は千葉県外からの潮干狩り客だったようです。県をまたいでの移動は自粛じゃなかったの・・・?!
 
 さて金魚です。連休初日から選別大会です。特に卵多い組はちょー密飼いになっていたのでやっと選別できたって感じです。これは舟二枚に割っていたんですが、飼育水が新しいのに水が悪くなっている方は成長に影響が出てしまいました。それでも1/3くらいになって、グッと成長してきたのでちと安心です。
 
 写真は別の組です。ブラインを与えるとその塊の中に突っ込んで食べにくる姿はとっても頼もしくて、好きな光景です。そろそろ来週くらいには常温にして切餌ですかね。今日割った赤虫も喜んで食べてたのでますます頼もしくなってきました。
 
 明日は午後から雨予報なので、今から庭の芝刈りをして肥料でも撒いて来ます。
 
2021/05/07      あ〜あ・・・
 今朝、写真の仔を☆にしてしまいました。
 
 4/11に落札してうちに来た岡山系の明け2歳オスです。とっても気に入っていました。うちには岡山系のオスがこの仔しかいませんでしたので、岡山系の産卵は今年は諦めることにしました。ハァ〜
 
 いやぁ、ほんとにお気に入りだったんです。泳ぐ姿も静止した姿もかっこ良かったんですよぉ。まぁ、☆にしてしまったんですから仕方ありません。
 
 うちの会長にグチをLINEで溢したら、今、岡山系の種用の当歳がいるから、研究会の時に持って行こうかと言っていただきました。 あー、うれすぃ〜♪
 
 となれば、今いるメス4尾も来年産卵が可能になるわけです。良かったぁ、ほんとに良かった!
 
 写真をこの夢日誌に残して、来年このような魚を目指して創ります!!!
2021/05/11      ふっ切れましたw
 いゃぁ、今日は肌寒い!気温19℃予想ですが体感はうんと寒いですね。ぼくは長袖で一日過ごしました。こうなると稚魚も可哀想です。赤虫も少し食べ残しちゃってます。
 
 さて、今わが家の稚魚は
 4月@組・・・2舟 常温
 4月A組・・・1舟 加温⇒常温
 4月B組・・・2舟 加温
て感じでいます。
 
 Aの成長が一番良いので今日舟を移動しようと思っていたんですが、この寒さで明日に延期しました。A組を移動して、成長の遅れている3組をさらに3舟に割って成長を促したかったんですけどね。まぁ仕方ありません。
 
 そして、ぼくには純血会津系の産卵というミッションがあるんですが、先日お師匠さんとお話して無理しなくても良いとお言葉をいただけたので、気持ち的に少しふっ切れました。季節的にすでにヒーターは外せざるを得なくなってますし、明け三歳のメスはお腹ポンポコリンなんですが、明け五歳のオスたちが追星はでていますが追ってくれてないんです。まぁ、魚巣はいれてあるので、この状態をキープして産まなきゃ産まないでって感じで良いかなと思えるようになり、精神的に楽になりました。
 
 これで気持ち的に稚魚たちにかかりっきりになれます。さぁ秋に向けて邁進です。写真は@組の選別の様子です。下が残しです。これで舟がスッキリしたのでまたまた成長してくれると思います。
 
 とにかくAとB組は一日違いの孵化なのに、成長深度がまったく違って、B組がちょー遅れているので、早く追いつかせるのが今の課題かな。 気持ちスッキリ頑張ろうっと。
2021/05/18      選別、選別、選別・・・
 いやぁ、昨日は一日中ものすごい風でした。ブラインを網で濾して舟に入れようとしたら、瞬間の風であおられて中身のブラインがピョ〜ッと飛んで行っちゃったくらいですから。 モッタイナイ…
 
 そろそろ例年では黒仔研究会の時期ですよね。各会のみなさんはどうするんでしょうか。うちの福島らんちゅう会はやるとしたら7月の第一週と決まっていますが、状況が状況だけに難しい判断になりそうです。
 
 さて、稚魚たちですが、成長が遅れているB組を2舟→3舟に割ってさらに選別で減らしたので少しは成長してくれると思います。ただ、そろそろ孵化後40日が迫ってきているので水温は少し下げました。それと同時にブラインの卒業ですかね。割赤虫だなぁ。
 
 写真は@組です。上がハネですが、そろそろハネの方が少なくなってきました。しかし、まだ尾しか見てないのでこれから背腰を見て行くと、さてさてどれだけ残ってくれるか、楽しみと不安ですねぇ。焦ると背高になるのでそこは要注意です。
 
 じっくりと、だけどサイズも…無理。でもそういうことなんですよねぇ。
 
 さて、どうやろうかなぁ・・・
2021/05/24      ブライン終了で〜す
 いやぁ、今日は晴れました! 先週はずーーっと小雨だったので気持ちの良い休日でした。
 
 先日天気予報で、各地で梅雨入りが早まってますが、梅雨明けも早まるとは限らないと言ってました。ゲゲゲ
桜の開花も梅雨入りも3週間程度早まっているけど、冬は来るわけですからどこで帳尻を合わすのかなと思っていたら、長梅雨の可能性らしいです。夏とか秋が長いと良いのに、長梅雨がほんとだとうっとうしいですよねぇ。
 
 さて金魚です。成長が遅れていたB組もブラインを終了して常温にしました。今年はとにかく可能な限り舟を割っているので稚魚で6舟、2舟を空けてローテーションで水換えをやっています。
 
 これだを2グループに分けると、毎日1舟ずつ水換えすると中2日での水換えになるんですが、先週は雨でローテーションがぐちゃぐちゃでした。なので選別も1舟ずつ遅れていましたが、今日ようやっと選別ができて、飼育密度も揃いました。写真は遅れていた@組の様子です。120の舟に丁度良い感じの数になってます。
 
 まぁ、これも成長過程の一瞬の出来事ですから、これからまた水換えの度に選別して数も調整してって感じですかね。
 
2021/05/31      飼育密度
 今日で5月も終わりますね。そんな話を嫁さんと話していたら・・・
 
 「今日で5月も終わりよねぇ。あーー!パパの車の車検今日で切れるわよ!!!」
 「あっ、そうだった! ゲーーー、まずい、6:30回っているし、整備工場やってるかなぁ・・・ もしもし、〇〇自動車整備工場さんですか? 今から車検の車持っていきたいんですが大丈夫でしょうか。」
 
 いやぁ、受け付けてくれて助かりました。ただし自賠責保険は+1ヶ月らしいです。
 
 さて金魚です。最近舟の大きさと適正密度がとっても気になっています。あまり疎になっても競争がなくのんびりしちゃうし、密だと病気や成長不良の原因になりますしね。
 
 とは言え、魚は成長するので丁度良いと思ってもまた密になるの繰り返しになります。やっぱり選別は大事ですね。写真は選別の結果の様子ですが、会長とLINEしていたら尾の張り過ぎが目立ってきたとのこと。どれどれうちのは・・・あら?!うちもけっこういんじゃん。ということで予想以上に減っちゃって半分になっちゃいました。
 
 ここで数合わせにダミーを入れる事も考えましたが、まぁいいかってことでそのまま22尾でいくことに。他の舟は舟の大きさが違うんですが、60尾と40尾にしたので、その辺の成長度合も見つつ調整するって感じになるのかな。
 
 これからの黒仔の変化は激しくも有り楽しみなんですよねぇ。
う〜ん、毎朝が楽しみです。
前のページ 目次 次のページ
ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01

Last updated: 2021/12/7