飼育夢日誌21

品評会が行われることを祈って!
2021/06/08      今日は暑かった
 昨日から今日は朝から暑くなるという天気予報の予想だったので、今朝は6時前から愛犬 龍之介くんの散歩を済ませてから自分と犬の朝食。
 
 それから金魚さんたちの朝食(赤虫)と稚魚2舟の水換え。この水換えはローテーションなので魚の移動だけで5分もかかりません。それから明け弐歳の水換えと庭の芝刈り(写真は夢掲示板に掲載)までを午前中に済ませました。
 
 とは言え9時半には済ませていたんですがシャツはびしょびしょです。なので速攻でシャワーを浴びると、これがまた気持ち良いの何の! これまで顔を洗ったりタオルで首の周りを拭いたりはありましたが、シャワーまでは今季初です。いよいよそんな季節になってきたんですね。
 
 写真は4/11産まれの仔たちです。まぁ、今年はじっくりあまり無理をさせず飼ってみています。なので体形的に崩れるのが少ないです。それでも成長の差はでますから生育不良的な小さいのも混ざっていますね。こういうものは結局大きくならないのでハネるようにしはていますけどね。
 
 今年は背腰が綺麗なのと尾の張りが強いのが特徴みたいな感じなんです。これだけ尾の張りが強いと、ヒコーキもたくさんでますが、尾先を下してるのはこの先も尾をたたむ心配は無いんじゃないかと思っていますが、こればっかりは秋になって見ないと分かりませんですね。
 
 毎年期待の大きい分、ガッカリも大きいわけですから。ただこういう魚筋は初めてなので飼っていて楽しいですね。
師匠のところも同じような状況らしいので、尾の強いのは頼もしい感じです。まぁ、まだ黒仔ですからねぇ。この時期は選別で残ったものを見ているわけですから、良いに決まっています。これからがどう変化していくかですね。
 
 来月は福島らんちゅう会の研究会です。開催されればまた福らんのみんなに会えるので、開催できると良いなぁなんて思っているところです。それまでにちょっとは黒仔も創っておかなくっちゃです。
2021/06/14      ころは良し ! ?
 今日は朝から雨です。6時に起きて傘さして龍之介くんの散歩が出来たことは一安心です。今日の最高気温は24℃予想なので特に冷たい雨ではなさそう。
とはいえ稚魚たちの朝の赤虫はちと心配なので半分にしておきました。
 
 さて、7月4日(日)に予定されている福らんの黒仔研究会ですが、世間情勢で群馬県他の”まん防”が解除されるなど黒仔研究会開催に向けて良い方向に向っていること、開催場所が北宮城であることから開催することに決定しました。いやぁ良かったw 今年は2月の総会は取りやめましたので、会のみなさんにお会いできるのが去年の大会以来になります。
 今から楽しみですねぇ、みなさんとあーでもないこーでもないと苦労話や質問話をすることだけでも精神的にすっきりしちゃいます。
 
 そして金魚です。成長が遅れていた卵多い組ですが、プラ舟3舟に分散飼いしてきましたがどうも芳しくないので、3舟まとめてセンタープールに移動させました。写真がその様子です。もっと早くプラ舟で選別をして飼育密度をう〜んと下げてそのまま今年は飼ってみようと思っていましたが、
  育たない ⇒ キズを見せない ⇒ ハネられない ⇒ 減らない ⇒ 育たない
という繰り返しになっているようようで、品評会に使えないサイズの魚をいくら創っても何〜の意味もないので、作戦変更で大きい舟に移動させました。
 
 なので例年よりも一ヶ月早いセンタープールなんです。まぁ広い舟に群をなして泳いでいるので魚たちにも良かったんだと思いますね。これで育つので選別も進むと思います。今年は背腰が良いのでこれまで背腰でハネた魚があまりいませんので、やっぱり育ててキズを見せる魚を早くハネたいところです。
 
 さぁ、黒仔研究会開催が決まったので、持っていく魚もつくらなくっちゃですw
 
 
 
 
2021/06/22      今年は藻 !
 各地で集団接種が始まっていますね。我が船橋市は近隣都市よりも遅れているようで、先週ようやっと集団接種の場所が決まったんです。なので始まっていないどころか接種券すら届いていません。どうなってるんでしょうねぇ船橋は…。
 
 さて金魚です。今年は稚魚の早い段階で藻を食わせています。今まではもっと大きくなって頭を創る頃から食わせていたんですが、福らんの先輩からもっと早い内から食わせた方が良いとアドバイスを受けたので実行してみています。
 
 写真はその様子で、餌にしろ藻にしろ群がって食べてる様は良いもんですよねぇ。このことが今どうこうってことはないようですが、どうなんでしょう…秋に良いことがあれば嬉しいんですけどね。
 
 今年の当歳は背腰がとっても良くって、背腰での苦労はないのが特徴です。尾の張り過ぎはと刺しはけっこう出ましたが、尾の張り過ぎはハネるとして、尾先を下しているのを残していると、自然尾構えの良いのが残ることになり今のところ例年より良い感じなんですねぇ。 ムヒヒヒヒ
 
 まぁ、今くらい楽しみが無いとし秋は厳しい現実が待ってるわけですから。うんと楽しまなくっちゃですね。
2021/06/29      いよいよ来週は黒仔研究会 !
 今週の日曜日は、降る降る降る! 雨が降りますよーっていう各テレビ局の気象予報士の予想なので、前日夕方から波板をしての雨養生でしたが、ぜんぜん、まったく降りませんでした。それどころか普通に朝5時半から愛犬龍之介くんの散歩、魚たちへの朝の赤虫も。いくら何でも外れ方がひどすぎます。だから予報じゃなくって予想って気象予報士は言うんですね。
 
 さて、来週の日曜日は北宮城においての黒仔研究会です。えっーと仙台の天気は曇の25℃予想です。ホッw
今回は14名の参加ということで過去最高の参加者だそうです。福島らんちゅう会もますます盛り上がってきました。
 
 うちの黒仔研究会は番付は決めません。みんなそれぞれ黒仔を持ち寄ってあーでもない、こーでもないと金魚談義や近況報告など結果的に一日まるまる金魚っていう感じなんです。福らんは北は青森県、南は私千葉県と広域に在住していますので、今回の北宮城はぼくが一番遠いことになるのかな。まぁ、遠いのは慣れっこですけどね。
 
 さぁ、うちはどれを連れて行こうか思案中です。一昨年、うちで一番良いのを3尾連れて行ったところ、当時の会長さんから
 「おっ、夢之介さんの黒仔は。どれどれなるほどぉ。てことは家にはもっと良いのがいるんだな! 普通研究会には一番の魚は連れてこないからなぁ。秋の品評会が楽しみだ!ハッハッハァ」
 「えっ、まぁ・・・」
 さすがにこれ一番良いヤツなんですとは言えませんでした。
 
 なので今年はそこそこの特徴のある魚にしようかと思っています。写真はたまたま尾形の良いのがいたので撮ってみた一尾です。さすがに研究会に小さすぎます。もうちょっと大きいのを連れて行くつもりです。
 
 今年は例年より小さめなのでなかなか連れて行けそうな魚がいませんが、なんとか選ぼうと毎日舟を覗き込んでいます。魚たちは迷惑でしょうねぇ。
前のページ 目次 次のページ
ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01

Last updated: 2021/12/7