飼育夢日誌21

品評会が行われることを祈って!
2021/07/06      行って来ました「黒仔研究会」
 いやぁ、良く降りますね。先週からずーっとです。
 行って来ました「黒仔研究会」。今年は北宮城の登米市での開催です。登米市って今の朝ドラ「おかえりモネ」の撮影の舞台だったんですね。最近見てないもので…。
 
 朝4時起床、雨降ってます。シャワー浴びて朝食のお弁当持って予定通り5時出発です。集合時間の10時半前に無事到着です。みなさんにご挨拶の後、会長からいただける約束の岡山系の種を5尾最初にいただいてから、ぼくが連れて行った4尾を洗面器に放ちました。
 
 写真は会長のMさんのご挨拶の様子です。さぁ、こっから黒仔研究会の始まりですが、うちのは頭だけくん、泳げるんだけど尾芯立くん、尾型は良いんだけどエラ欠損くん、全体的にまぁまぁくんの4尾です。みなさん色変わりしていて大きいですなぁ…。うちのはまだ黒仔なので。
 
 みんなの当歳魚の進み具合を見ながら、飼育方法や選別方法などを思いっきり金魚談義三昧です。庶務のOさんとは選別と飼育数について濃い〜話。師匠とは背下がりと泳ぎと尾の関係をじっくり聞いてきました。勉強になります。
 
 この後モネのに出てくる風車の下でお弁当をいただきました。いつもはレストラン等ですが、今年は感染対策で公園でお弁当です。その後一昨年の当歳大関のKさんと監査のTさんのお宅で魚とメダカを見せてもらい、またまた濃い〜金魚談義後、3時に解散です。
 
 帰りは古川ICから乗り安達太良SAで20分ほど仮眠をとって、会長からいただいた種魚に酸素を入れなおして家に着いたのは8時半過ぎだったかな。とにかくずっーとスイスイ渋滞なしだったのでほんと楽でした。
 
 そんで一夜明けての今日、当歳魚を全て半分しました。これも研究会の影響ですね。ハネ切らないと大きくならんよとの言葉が心に響いています。これでもハネてるつもりなんですが、7月でまだ黒仔ですからねぇ。
 
 さぁ、気分も新たに魚創りです!
2021/07/13      おっ、良いの発見 !
 今年の春は、去年秋に当歳を全滅させてから、明け2歳の苦労の連続でした。会長に明け2歳を5尾送ってもらって、唯一のオスを落としてしまって、ネットで同じ系統のオスを落札してから20日で落としちゃうし、もう散々でした。
 
 で、先日の黒仔研究会で、今の会員さんでほとんど2歳は持っていないんじゃないかと話題になったんです。ぼくも大会用に1尾くらいは持っておきたいなと思って、ネットを見ていますが、良いなぁと思うとすぐに高くなっちゃうし、これは大丈夫だろうと思うと寝落ちして・・・終了〜♪ (T T
 
 そんな中、今日水換えしていたら春に会長から来た種魚の中に おっ、これなら連れて行けるという1尾を発見したんです。確かにこの1尾だけはとても小さくて、ひよっとするとこれ使えるかもよって言ってたんでした。今まで腰がやや高めに見えたんですが、ここへ来て素直なラインになってたんですねぇ。まぁ、上位を狙えるほどの尾ではありませんが、まぁ連れていける程度ではあると思います。そんで、手薄なところで小役でも拾えると商品の餌ゲットってことに・・・ ムフフフフ。 ←マサニ トラヌ タヌキ ノ カワザンヨウ デスナ
 
 写真は卵多い組で、これまた発見した1尾です。角頭、背腰、特に尾形が抜群なんです。てことはこれからは崩れるしかない?!  いやいや、頑張ってこのまま大きくなってほすぃ〜。 なんか今年の系統はこのような尾形の仔が各舟に2〜3尾いるので、魚筋としてとっても気に入っています。
 
 まぁ、この時期は良い発見の時期ですから、この発見を大いに楽しまないとですね。
2021/07/22      「ちびっ仔ドリームチーム」
 いやぁ暑い! 梅雨が明けたら連日猛暑ですね。
 
 ところで先週の日曜日の夕方に突然、うちのNTTレンタルルーターがおかしくなっちゃいました。ルーターのランプは緑色なので大丈夫なはずなんですが、まず携帯のWi-Fiが繋がらなくなって、その後PCも繋がっていないことに気が付いたって状況です。そこでルーターの電源を刺し直してみると、ランプ全部が真っ赤っかなんです。
 
 かなり古いルーターなので即諦めてNTTに相談してみると、やはり遠隔操作でもこれはどうしようもない状態のようで、コノルーターはレンタルなので無償で交換してもらえるとのこと。すばらすぃ〜♪最短で2日後の午前中に到着って凄いですよねぇ。今までの物は着払いで返却、これもすばらすぃ〜♪ そして今使っている同型のものはすでにないとのことで、それに見合ったものになるとのこと。これまたすばすぃ〜♪ ちょっぴり新しくなるみたいです。
 
 そう言えば、これまでうちのルーターが超古いことをかぎつけて、某プロバイダーから今光回線を乗り換えていただけるなら10,000-のキャッシュバックがありますよと、もう何度もしつっこく案内やら勧誘がメールや電話来ていたのを、ずーーーーっと断ってきて良かったです。
 
 案内通り2日目の午前中に新しいルターが到着して、倅と2人で説明書どおりに設置すると・・・快適〜♪ ん?!PCが今までより早くなってる♪ ん〜、何とも快適〜、これで携帯もギガ食わなくっていいし、ほんと良かったw
 
 さて、金魚です。今うちには3腹4舟いるんですが、ちょっと編成替えをしたので、1舟空いたので、以前から気になっていた成長遅れの小さいのをどうするか。これからさらに減らしたいのに、小さいだけでハネではないほどの尾を背腰を持ってるんですねぇ。そこで空いた舟で「ちびっ仔ドリームチーム」を作ることにしました。各舟から選んだ6尾です。
 
 写真はその様子です。下右側が一番のお気に入りです。大会には間に合わないかもしれませんが、まぁ選手として飼ってみます。 さてさてどうなりまかねぇ。
2021/07/27      色彩が気になってきた
 台風8号が関東直撃?! ん〜、気になって今朝は3時に起きちゃいました。そしたら台風は房総沖を南に進んでいる? はぁ?? 予想進路はこの後、北に進路を変え明日の朝、宮城県に上陸するとか。今回の8号は迷走台風なんですね。
 
 でうちは8時に愛犬龍之介くんの大事なお散歩はカッパ着て行けましたので取りあえずは一安心です。魚の方も昨夕から台風対策をしてあります。そして、お昼過ぎには雨か上がったかと思うとピーカン、台風一過で即猛暑です。午前中は涼しかったのに…、今度は魚たちが蒸れないよう波板を慌てて外しました。フゥ
 
 さて金魚です。うちに稚魚はほとんど色変わりが終わりました。いやぁこれも一喜一憂ですねぇ。期待の一尾がフンタン白、両手白の更紗に、アァ〜ア。そして、写真の上の魚も期待の一尾ですが、窓でもなく口と頭の一部が赤で、両目の周りが白という微妙な更紗のようです。更紗は綺麗で大好きなんですが、綺麗ではない更紗になっちゃうと・・・ガックシですよね。 ほぼ素赤なのにねぇ。
 
 まぁ、綺麗な仔も、そうじゃない仔こも分け隔てなく大切に育てなくっちゃですね。
前のページ 目次 次のページ
ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01

Last updated: 2021/12/7