飼育夢日誌21

品評会が行われることを祈って!
2021/08/03      猛暑が考える8月に
 コロナの感染がすんごいことになってますねぇ。これから先世の中はどうなっちゃうんでしょう・・・。想像もつきませんね。
 
 さて、金魚です。今年の当歳は120の舟4つを3腹でローテーションしています。が、1つの舟の金属製の台が腐植で傾いてきました。ちょっと不安な状態なんです。
 
 もともと、思う事あって飼育場の半分の配置の見直しをするために思案していたところにこの状況なので、やらざるを得なくなっちゃっいました。
 
 それとこの猛暑で水の傷みの速度が早く中2日ではもたないような感じに。そので当座の措置として危うい舟はちびっ子ドリームチーム専用にして、残りの3舟で2腹をローテーションすることにしました。これで水換え頻度が上がります。ムヒヒ
 
 それと一緒に150の当歳魚も水換え頻度を上げるようにしました。いやぁ、この猛暑で考えさせられました。水がもたない⇒ @水深を上げる、A飼育密度を下げる、B水換え頻度を上げる、C日除けを施す、D舟を大きくする。
 
 で、B水換え頻度を上げるにしました。Dの舟を大きくするはこののち舟の配置の見直しでやる予定です。さてさて、限られた飼育スペースですから、舟の幅が問題になります。今の候補は120×88、140×80、150×90、問題は幅です! どれもそんなに変わらないようですが、それぞれ一長一短です。しかし、多少の無理はしても魚にとって良いものは・・・。悩みます。
 
 いやぁ、考えさせられる8月です。
2021/08/10      お盆休み
 お盆休みが9日(月)から始まりました。
今年は飼育場の半分を見直すつもりなので、この期間に配置計画までは進めたいと思っています。
 
 そんな中、オリンピックも賛否両論ありながら終わりましたね。出場している選手に罪はないので応援していましたが、何となくあまり見なかったような…。
 
 そして今週は台風10号関東直撃の予想。しかし、右にそれて遠く東の海上へ。安心していると台風9号からの温帯低気圧の風が酷く庭の室外機の木製カバーが破壊されて朝庭に散乱してました。
 飼育場の方の被害はなかったので一安心です。
 
 そうこうしていると12日(木)から秋雨前線の影響で雨模様が続くとか。いやぁ、忙しい! せっかくのお盆休みが強風と雨で台無しになりそう (TT
 
 さて、稚魚たちです。孵化後120日を越えてきてだいぶらんちゅうらしくなってきました。サイズ上がりそろそろ最終の選手か種かの選別をする時期になってきました。これまでは密度調整もありましたが、いよいよ減らさないとです。
 
 そんな時に、成長が一歩遅れていた卵多い組が俄然良くなってきました。写真がその卵多い組です。とにかく10尾のほとんどの尾が抜群に良くなってきたんです。う〜ん、選手と種に分けるんですけど!? 背腰はもともと良いのであとはサイズなのかなぁ、でもこれから伸びてくると思うので・・・。でも10尾のままじゃぁ減ってないし!
 
 しょうがないのでちょっとしたキズを探して篩にかけるしかないのかなぁ。ちょっと性格悪いですよね。
 
 う〜ん、困った。このお休み中に結論出します。
2021/08/24      ハネでも気を付けないと
 いやぁ、昨日の朝はすごい雨でした。カミナリゴロゴロ、雨ドバーの雷雨でしね。時間的には8:40〜9:40くらいだったかな。
 
 「ねぇねぇ、今日は洗濯物外に干しても大丈夫?!」
 「天気予報は一日曇って言ってるけど当てにならないから、ちょっとネット見てみるよ・・・、ギョエー@@ 真っ赤な雨雲が練馬当たりからこっちに真っ直ぐ向ってるよ! そうだなぁ、小一時間くらいで9:40くらいに上がる感じだよ」
 朝の魚の給餌も雷雨後に、ネットで調べて助かりました。なんせすんごい雷雨でしたから。
 
 ところで東部大会正式に中止になりましたね。さすがにこのコロナの状況では無理ですねぇ。
 
 さて、選手か種か戦力外通告の種くんたちの中でも良い方に変化するものが出てきました。写真はその様子です。中段左の素赤が良くなってきました。また選手の中にも尾肩の弱くなってきたのも出てますから、飼育数の調整の際に入れ替えが出る感じです。写真下の更紗はちびっ仔ドリームチームにいた一尾です。尾形は良いんですが小さいのと頭がダメなのでハネ舟にいるんです。
 
 そろそろ8月も終わりで魚のデキが気になってきました。
師匠からも
 「どうだ使えそうなのいるか?」
 「はい、何尾かいますよ。それに良い方に変化しそうなのもいます。」
 「そうか、なら良かった。俺のところも少しいるから秋が楽しみだな」
 「はい、10月が楽しみです!」
 
 とは言ったものの、ほんとに連れて行けるかはこれからの世話次第ですね。
まずは病気に掛けず、元気に飼うことだと思っています。
 
 
2021/08/31      気になる当歳魚のデキ
 8月ももう終わりですねぇ。今年のお盆休みはめずらしく10日間ほどあったんですが、ほぼ連日雨でぜ〜ぜん魚たちの世話はできませんでした。こんなもんなんですねぇ。
 
 そんな中、会長からうれしいニュースが届きました。なんと大会の景品を会場のペッツマムさんからいただいたというものでした。内容はタイマー、網、水槽、PSB、チューブ、グリーンFゴールドなどなどすんごいです! さすが敏腕会長!!
 
 これで俄然やる気がさらに出てきましたw そこでうちの当歳魚は…
 
 1.卵少ない組 7尾 サイズおk、使えそうなのは1〜2尾
 2.卵多い組@ 5尾 品があり期待一番 使えそうなの多数
 3.卵多い組A 6尾 日々変化 使えそうなのは1〜2尾
 4.針子組 13尾 長手が多く期待大 使えそうなのは1〜2尾
 
 4番の針子組のデキがイマイチで長手だけに腹を引っ張り切れないのがいるので、その分尾も弱くこのままでは使えないのがいっぱいいるのがちと残念なんです。それと今のところ成績の良い2番の餌食いが落ちてきているのが、これまた心配事です。写真がその様子です。
 
 まぁ、ここへ来てどんどん良くなる魚もいれば、その逆も出るわけですから魚を信じて辛抱ですね。ところで、昨日寝ながら大野三男さんの「ランチュウ中心 金魚の飼育と繁殖」を久しぶりに読んでいたら、なるほどと思うところが改めて感じました。確かに内容は昔のものですが、道具や設備の乏しい時代の工夫など参考になるものもたくさんあるように感じます。
 
 「9月は飼い込みの時期になるが魚に無理をさせてはいけない」とのことですのでそうします。
前のページ 目次 次のページ
ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01

Last updated: 2021/12/7