飼育夢日誌22

今年も品評会が行われることを切に願って!
2022/03/07      完治してGO !
 予想通り急に春めいてきました。一昨日は18.3℃でしたが、春一番が吹いたようで体感的にはそれほどでもなかったかな。今週末は20℃の予想で、桜の開花の予想も出るくらいですから間違いなく春はそこまで来ているようです。
 
 さて、金魚ですが早起き組の病気がようやっと治りました。しかし岡山系が2/5尾、津軽系は5/15尾を落としてしまい、特に岡山系は数が少なかったので2尾でも痛かったなぁ。たぶんオス1尾、メス2尾になったと思います。まぁ、仕方ありません、助かった魚たちでいくしかありません。
 それに津軽系はゆっくり組が21尾いるのでバックアッブもとれているのでちょっと安心です。
 
 去年の秋は飼育設備的に当歳残し過ぎかなぁなんて思ったけど、先日飼育設備拡張したので、これくらいいてもまったく気にならないというか、むしろこれだけ残しておいて良かったなぁなんて安心感があります。まだ舟7つ空いているのでねw
 
 写真は完治した津軽系です。赤虫に群がってバクバク食べている様子がホッします。そして粒餌のタイマーを見てみると、餌は入っていますがなんか減ってないような・・・、ん?! 詰まってるるるる。 ヒーター入れてるので湿気で餌の出口が完全に詰まってました。てことは、ただただ、腹が減って赤虫に必死に群がっていただけなんだ。あらー。
 
 そういえば、今まで治療に気を取られててタイマーなんて見ちゃいなかったですからねぇ。治っていろいろと見る余裕が出てきたってことかな。まぁ、赤虫だけで追星がほとばしるほど出ているのもいるので、このまま焦らず行くことにします。
 
 只今、起こしてから20日目です。ダミー魚巣も入れたので春を感じてくれることでしょう! たのんます!!
2022/03/15      昨日は暑かった !
 いやぁ、昨日は暑かったです。朝の龍之介のお散歩でビショビショに。あまりに暑いのでお昼は冷たいうどんをツルツルしたいということで家族でうどん屋さんへ。
 
 「いらっしゃませ〜w 本日冬限定商品最終日でございま〜す。鴨ねぎうどんはいかかですかぁ♪」
 「えっ、今日最終日だったの?! う〜ん…」
  ・
  ・
  ・
 「鴨ねぎ 並 お願いします!!」
 
 結局食べ終わっても汗ひかない状態に。ちなみに倅も冬限定 明太玉子あんかけでぼくと同じ状態に。
 
 午後からは新飼育場のエアーを各舟に回す作業を終わらせて、一方コックを発注したので、このコックが来たら新飼育場の完成かな。
 
 それと舟が大きくなったのでヒーターもそれなりのワット数の物が必要になって、先日ヤフオクで即決で300wの中古を2本購入できたんです。なかなか300wは出ないのでラッキーでした。早速一本を早起き組に使うと何回見ても17℃、何度に設定しても17℃…、こりゃダメだと、夕方もう一つの方を使って朝の温度を見ると30℃!!@@ 湯だってなくって良かったです。><
 商品説明では通電確認と書いてあり、赤いランプが点灯している写真が掲載されていました。温度設定に関しては記載なしでした。そして、30℃になった方はサーモスタットの部分が開けられた形跡があって、たぶん直そうとしたんでしょうねぇ。
 
 まぁ、これは騙された方が悪いんですかね。これまでにも中古のヒーターで失敗したことがなかったので…ちょっとショックです。自己責任ですね。
 
 とはいえ魚たちは起こしてから日々成熟していますから早起き組はまだちょっと早いですが、明日からの大潮に合わせて魚巣を設置してみました。まぁ、まだ早いので練習という意味ですけどね。
 写真はその様子です。まったく魚巣に興味を示していない感じです。 (^^;
まぁ、練習ですから。今まで小さめのダミー魚巣には興味を示していたのにね。
 
 まぁ、次の大潮が本命です。
 
 
 
 
2022/03/17      来たーーーーー!!!
 昨日から4日間大潮です。昨日は追っかけっこのお祭り騒ぎでしたが何も起こりませんでした。
 
 てことは、合わせ2日目とかこれまで良くあったので、大潮2日目なんてありそうと思っていたら…来ました!! 予想通りでしたが予定外ではありました。それは冬眠起こしから30日目だったのでちょっと早い感じだったんですねぇ。予定は45日目あたりの次の大潮だったんです。
 
 いゃぁ、良く産んでくれましたw これで本格的に2022らんちゅうライフスタートが切れます。その後も大潮は2日あるので新たに魚巣を入れてセットしておいたのですが、な〜んにもありませんでした。メスは他にもいるのにね。
 
 で、大潮前にいた舟を見るとダミー魚巣に白いツブツブが・・・お漏らししていたようです。犯人は写真左上の頭更紗だと思います。なんかダミー魚巣を突っついたりもぐったりしていたんですよねぇ。今回はお腹を絞ってもな〜んにも出てこなかったので。
 
 なので産卵したメスと頭更紗のメスは次回の大潮でお願いしたいと思います。今回産卵してくれたメスはお気に入りの本命メスだったのでほんとうれしかったんです。今までは本命メスは産まず予備メスばかりだったので初体験です。
 
 今回は産卵が来ても慌てなかったのが良かったみたいです。まず産卵が始まっていることを確認して、龍之介の散歩に行って朝風呂入ってから人工授精を行う余裕ぶりです。まぁ、20℃の孵化舟は用意していたので安心でしたしね。人工授精の洗面器とお椀、そして魚巣と敷網を孵化舟に移して会社に出勤したって感じでした。
 
 それとヤフオクで失敗した300wヒーターですが、アマゾンとメルカリで4個調達できたのでもう安心です。結局2個損ちんして4個ゲットできて今回の産卵ですから、あのショックもちょっぴり薄まりました。
2022/03/19      先日の地震
 先日の地震は長かったですねぇ。3/16 23時36分はぐっすり寝ていました。何かガタガタやかましいなぁと思っていたら、何か長いなぁと思ったら地震だったのです。下に降りてテレビを見ると福島県沖だったので、福島らんちゅう会のみんなのことが心配でラインをすると何人かの返信があり無事とのこと。
 
 ニュースによく出てくる登米市には3人の会員さんがいて1人は無事でしたが、今日になってOさんがハウスの中がめちゃめちゃになっている写真をアップされました。相当揺れたんだと容易に判断できるほどです。
 
 改めて今回の地震で被災された方に対しお見舞い申し上げます。
 
 被災したOさんには日常が戻ったらすぐに応援する旨をラインで伝えてあります。いやぁ関東も他人事ではありませんのでね。地震怖いですねぇ。
 
 写真は孵化舟の様子です。この仔らはあの地震の翌朝に産まれた仔なのできっと強い仔なんだと思います。白いツブツブがけっこういますが孵化してくれると思っています。
 
 次の大潮を静かに待ちます。
2022/03/22      結構いて安心
 昨日から孵化し始めて、今日6日目に孵化しました。
 
 今年は消化酵素を身に着けるため玉子の黄身を与えてみようと思っています。固ゆでの黄身を布越しして与えるんだそうです。これは古書にも出てくる飼育法ですよね。しかし、良いのは分かっていますが水を汚してしまうのでブラインで十分と以前からやる人とやらない人と分かれたと思います。
 
 しかし、最近は水質浄化剤が手近に入手できますから、昔のような心配はなくなってきたんだと思います。そもそも古書の時代はあまり水質浄化剤なんて手に入りませんでしたからね。
 
 写真は孵化した様子ですがほとんど分かりませんですね。 (^^;
白いツブツブがあったんですが結構いてほっとしました。この仔たちは品評会組での掛け合わせですから、本命のペアリングなんです。期待しゃいますw
 
 さぁ、ブラインの用意しなくっちゃっ!
2022/03/30      ブラインが・・・
 一昨日、3回目のワクチン接種を嫁さんと一緒に打ってきました。打った日は腕の痛みもなく、ちゃんとアルコールを抜いて寝たんです。すると翌日朝4時半に目が覚めて、そのまま起きると急に寒気がしてきてどんどん熱が出て、14時には38.3℃、こりゃダメだと"副反応相談窓口"に電話をすると解熱剤を飲んでもよろしいと言われ、速攻飲むと36.6℃。いやぁ36℃になると体が楽です。
 
 そして今日朝の体温は36.1℃、体はシャンとしてませんが今日も一日静養メインで、朝の金魚の世話をしているとだんだん意欲と力が沸いてきて、すっかり普通になっちゃいました。もう安心ですw
 
 さて金魚です。先週孵化後2日目に玉子の黄身を与えて、その間にブラインを沸かしておいたのですが、ぜんぜん沸いてませんでした。急遽玉子の黄身で対処してブラインを沸かし直しでなんとかピンチを乗り切ったって感じだったんです。
 
 どうも例年ブラインの沸かし始めはトラブルが多いんですよねぇ。おそらくこれは冷凍状態からすぐに沸かし始めるからなんだと思っています。来年は孵化し始めたらブラインを早めに常温にした方が良いのかもです。
 
 写真は針子たちです。分かりにくいですね。順調に生育しています。この仔たちがまた秋にぼくたちを喜ばせてくれるんですよねぇ。
 良いのが入っていますようにw
前のページ 目次 次のページ
ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01

Last updated: 2022/12/13