飼育夢日誌22

今年も品評会が行われることを切に願って!
2022/07/08      行ってきました福らん黒仔研究会
 今回は、趣向を変えて嫁さんに前日から行って温泉に泊まるから付いてくるかい?と聞いたところ、おKだったので一緒に行ってきました。
 
 福島市内の穴原温泉を満喫していざ郡山市のA山さん宅へ出発〜。郡山東ICで降りるとうちのナビが古すぎてナビが迷子になりながらもようやっと到着。
 
 「みなさん おはようございます。お久しぶりですw 」とみなさんにご挨拶をしたところで、A山さんちの飼育設備を拝見すると、これがまたすごい!当歳だけで10面以上、弐歳・親も10面弱あったと思います。うちは全部で11面なのでうらやましい環境でした。
 
 写真は研究会の様子です。テント中央に洗面器を並べてみなさんの持ち寄ってきた黒仔を入れての金魚談義です。みなさん素晴らしい当歳魚なんですが、一応持ち寄った黒仔は他の方と交換おkという暗黙の了解があります。なのでハネではなくそれなりのものを持ち寄ります。
 
 そんな中、みなさんの注目を集めたのがうちの黒仔ちゃんでした。確かに尾はうちの中でもNO.1なんですが、エラが微妙に欠損しているのでハネてはいないのですがハネの舟にいた黒仔なんです。
 
 須賀川の副会長は「俺は今日これしか目に入んねぇ。この尾は良いよ!」
 登米の庶務さんは「どうしてこれ持ってきたんですが?」と注目の的状態でした。
 
 結局山形のA部さんに差し上げることになり、A部さんが持ってきた愛媛の竹内さんの弐歳をぼくがもらうことになり交換ということに。竹内さんの弐歳も背腰綺麗で尾も良くメスとのことで是非来年種に使ってみようと思っています。ちょうどうちに竹内さん×村上さんの弐歳オスがいるのでバッチシです。
 
 帰りも渋滞もなくすいすいで帰ってこられたんですが、今回は土・日黒仔研究会、月・火が仕事の旅行随行で会津と四日で福島県を二度往復とちょっときっつい日程だったのでほんと日曜日は早く帰ってこられて良かったなぁ。帰ってからは竹内さんの弐歳の養生と当歳の舟二面の水換えをしてシャワー浴びてビール飲んで10時には寝ました。
 
 あー、楽しかったwww
2022/07/09      黒仔研究会でいただいた弐歳魚
 先日の黒仔研究会でいただいた竹内さんの弐歳魚の薬浴&塩浴のトリートメントが終わりました。写真はその様子です。
 
 発色も綺麗で特に白肌が綺麗です。今は餌を切っていたので腹がしぼんでいますが、これから餌を取ってくればまた雰囲気も変わってくると思います。
 
 前回にも少し書きましたがうちには
   竹内さん×村上さんの弐歳オスメス
   竹内・村上のオス×工藤系の当歳
がいるので、今回の竹内さんの弐歳メスはこのいずれのオスも使えるのでなんとも夢が広がる導入魚になりました。
 
 今は塩浴のみで粒餌を少し与えて養生していますが、週明け月曜日あたり二歳舟に合流って感じでしょうか。
 
 こう見ると口紅もかわいらしいwww
2022/07/12      ようやっと日常が戻ってきた
 ようやっと通常の月・火のお休みがもらえました。やはりぼくの場合は家の用事と金魚の世話ができないと、もう もやもやもやもやストレスが感じるようになってしましいます。庭の芝刈りもできて日々の金魚の世話もできて、ようやっと日常が戻ってきました。
 
 さて金魚。先週土日、月火と出かけたので、その間は赤虫なしになるのでその分フードタイマーを1目盛アップさせておいたのですが、粒餌ってインパクトありますねぇ。帰ってきてよ〜く見ると、丸手はより丸くなっていました。これなら長手はより長くなれば良いのにと思いましたが、そうはならないんですよね。
 ぼくの場合、丸手はいずれハネちゃうんでいいんですけどね。まぁ、それでも長手の方はよりたくましくなってくれたので。
 
 しかし、このままで赤虫を追加するとお腹パンパンになっちゃって体形が崩れるのでフードタイマーの目盛は元に戻しているんですが、もっと与えたいという衝動に駆られる毎日です。ダメダメ…
 
 写真はうちの一番腹の今の様子です。写真中央左下向きがその魚です。今は1尾しか残っていないんですけどね。うちではまぁ大きい方なんですけど、ここは辛抱して飼っています。それよりその周辺の小さい魚たちは8腹目の仔たちなんですが、その成長ぶりが順調で毎日ニンマリしています。産卵日は40日も違うのにねぇ。
 
 それとそろそろ背腰の選別も少しずつ始めています。今日は2舟の水換え際に見たんですが、大止りや腰ゴツ、首高などいたなぁ。15尾→10尾、21尾→15尾と少しすっきりしたかな。しかしその分ハネ舟が混んできちゃったし。アタリマエカw
 
 うちは舟があまり大きくないのでそろそろ飼育数を考えていかないと大きくなってくれない時期になってきました。
2022/07/16      今度は止まった ! (TT
 いやぁ、よく降りますねぇ。関東もほぼ一週間雨です。そんな中、なぜか龍之介の朝の散歩だけは行けているのが不思議です。
 5時半の龍之介の散歩の後に、いつもは水換えしない舟に赤虫を与えているんですが、その後の雨による水温低下が心配で赤虫は控えていています。
 
 そして一昨日いつものように龍之介の散歩後、魚たちの様子を見に行くと・・・ ん?! なんか雰囲気が違う?? 何だろう??? なんか静か… 泡が無い… あ゛ーーーーーっ!! ブロアーが止まってるるるるる (TT  なんで ナンデ ナンデナンデ
 
 止まっているブロアーは6/6の「飼育夢日誌」で紹介した取り替えたばかりのブロアーです。まぁ、ここは落ち着いてこういう時はまずはリスタートです。コンセントを抜き差しをすると…シーン。まさかね、もう一度…シーン。こりゃまずい!
 
 ということで小雨の中、止まったブロアーを外して、以前使っていたブロアーの動作確認をすると おk♪ ホッw  小雨の中濡れないように以前のブロアーのフィルターを清掃してとりあえず交換してエアーは動き出しました。しかし、能力不足でちと弱いですが、これは仕方ありません。
 
 この止まったブロアー、メルカリで購入したんですが、分解してオーバーオールされていて、フィルターは新品に交換されたものだったので安心してたんです。ただ到着してから気づいたんですがブロアーの蓋の部分が再塗装されていて使用上の注意など書かれているシールが欠損していたのでなんとなく古さを感じたのを思い出します。それでも80g/minの威力は絶大で、ぼくはご機嫌さんだったんです。
 
 それがいきなり止まったんですからねぇ。安物買いの銭失いでした。こういう飼育に直結する大事なものはちゃんとしたものをそろえることが大事ですね。そういえば去年の暮れに安さにつられて赤い缶のブラインを買って孵化率が悪く今年苦労したんでした。ふぅ。
 
 とりあえずブロアーは動いているので次は新たなフロアーの調達です。またまたメルカリを覗くと、ありました新品のブロアーで80g/minです!今度は新品ですから大丈夫でしょうw 翌日到着を楽しみにしていたら、なんとインターホンが故障で不在ハガキ! 家にいたのに〜 (TT
 
 そんで今日無事に届いて早速設置です。繋いだ瞬間に シュワワワァ 良い音だw 写真は奥の白いブロアーが新ブロアー、で手前クリーム色のブロアーが今回のピンチヒッターで頑張ってくれた旧ブロアーです。今までのは撤去してゴミ箱にあります。
 
 今回の一件で飼育に直結するものはちゃんとしたもの、良いものを使うべしといい勉強になりました。
 
 それにしても早く雨上がってくんないかなぁ。
2022/07/20      ようやっと晴れた !
 いゃぁ、関東は今日ようやっと晴れました。確かに暑いですが雨よりはましです。
 
 そういえば7月上旬の福島らんちゅう会黒仔研究会で、この暑さで当歳に餌ガンガンやっているよって話があったなぁ。ぼくはまだ粒餌はそのままで赤虫は控えていたのでむしろ少ない状況だったんですが、一昨日あたりから気温だけは上がってきたので、満を持してぼくも当歳の給餌量を少し上げました。もう大丈夫でしょうw 久しぶりの赤虫なので喜んで食べてましたねぇ。
 
 それにしてもこのもどり梅雨の間でも当歳たちは少ない給餌量でも太みもでてきてちゃんと成長してくれています。写真はその様子です。この仔たちは青仔の時からどの仔も親骨がしっかりしている腹だったんですよねぇ。なので種としても期待しているので尾形さえ良ければ丸手でも今のところ残してあります。
 この親骨がぼくの魚筋になればなぁと妄想しているんです。
 
 それと会用の弐歳の成長がなんとなく感じられなかったので給餌回数と量を上げたら去年福島らんちゅう会の大会で小結をいただいた明け弐歳がひょろひょろだったんですが、上げたとたん腹もできて弐歳らしくなってきたのはうれしかったですねぇ。
 
 ぼくは今弐歳には”らんちゅうベビーゴールド”を使っているんですが、〇〇菌配合になってから餌は水を汚さないんですが、糞が水を汚すんですよねぇ。みなさんそう思いませんか?! あれ何とかならないもんでしょうかねぇ キョーリンさん!
2022/07/26      東部本部役員会の案内が来ました
 コロナ感染がここへきて急激に増加してきましたねぇ。どうやら国は"まんぼう"は出さないようですし、感染対策は自分自身でってことなのでしょうか。ぼくの周りも少しずつ感染者が出てきています。家族(子供)由来や会食由来ですね。
 
 そんな中、東部本部から役員会の案内が来ました。議題は「令和4年度 東部大会について」とのこと。8/20(土)はぼく的には仕事休めそうなので出席で返信しました。
 
 今年は各支部さんも研究会を開催されていますが、さてさて9月の東部大会はどうなるのでしょうか。
 
 さて、金魚ですが今日は8時で雨が上がる予想が、9、10、11時とどんどん延びています。結局午前中の魚の世話はあきらめました。で、今の状況ですが、各舟ともそろそろ体制が整ってきました。120舟は5〜6尾、150舟は8〜10尾程度になりましたのでこの体制で行って、後は微調整ってことかな。
 
 微調整で出たハネは福島大会当日に会場のペッツマムさんに寄付して即売会に使ってもらう予定です。ペッツマムさんからは大会協賛品といて商品をいただけるのでウィンウィンなんですよねぇ。ただ今いる稚魚がけっこういて、いつものように職場の池に放せばいいんですが、この時期なので割りと良いものが多いんですよねぇ。うちの近所にペッツマムさんでもあれば良いんですが、船橋市にはそういうお店がないんで、もし好きな方いれば楽しんでもらえると思うんですがねぇ。
 
 それと先週紹介した魚の中で濃い赤の魚筋の魚が2尾出たんです。これはちょっとうれしいですよね。濃い赤はほんと映えますから。会に善し、種に善しかな。
 
 まずはサイズか! 雨ますますひどくなってきたし・・・。
前のページ 目次 次のページ
ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01

Last updated: 2022/12/13