飼育夢日誌23

大会で戦える当歳魚を創りたい!
2023/03/05      青水終了
 今日は20℃予想です。こうなると花粉が気になりますねぇ。はい、ぼくは”ひのき”です!さすがに目がかゆくなってきました。今年は花粉量も多く早く飛ぶとか。ひのき花粉も3/1から飛んでいるとか。例年薬のは3/20頃なんですが早まりそう。
でもね早く終わってもらえれば、それはそれでおkなので早い分早く終わってほしいもんです。
 
 さて金魚。今日はとっても暖かいということで水換えです。すでにヒーターが入っているので温度調整が必要です。普通の方は飼育舟と同じ水温を作ると思うんですが、ぼくは違います。朝水換え用の舟に水を張ってヒーターをON。続いて飼育舟のヒーターをOFF、これでお昼頃にはほぼ水温が同じになります。1〜2℃の温度差は気にしません。当然水換え後はヒーターONで水温が上昇しますがこれでおkというやり方です。朝作業なのでスムーズさが気に入っています。
 
 写真は種組明け弐歳です。この仔たちは予備種組だったのですが、種本命組がほぼ全滅したので、一躍本命種組です。今まで青水で魚が見えなかったのですが新水に水換えしたので見えるようになりました。やはりこの時期は魚が見えないと追星やらお腹のふくらみやら見逃すと大変です。で水換えて分かったのですが、みんなそれなりに大きくなっています。種らしくなってきましたが、使える尾がいない!この仔どうしの兄弟掛けでは良い尾は出ないなぁって感じです。
 なのでオスは品評会組のオスかその親、良い尾をだすスーパーオスくん明け三歳を使いたいところです。
 
 さて、今週末は神戸方面へ旅行に行ってくるので、魚の世話は来週から本番かな。
 
 
2023/03/12      産卵モード
 昨日まで木・金・土の3日間で関西に嫁さんと旅行に行ってきました。初日は神戸観光。と言っても嫁さんの両親のお墓参りに行ってから市内観光です。初日の夜は三ノ宮で神戸牛のコース⇒メリケンパークオリエンタルHでカクテル&夜景を楽しみました。 =14,000歩=
 
 2日目は生田神社(写真)⇒異人館街⇒三ノ宮で“肉かすうどん” これも絶品でした♪ ⇒有馬温泉のお宿の部屋食で京懐石料理を堪能♪ =17,000歩=
 
 3日目は有馬温泉街で「太閤の湯殿館」などを散策して有馬名物”炭酸煎餅”を買って⇒新大阪で”551の豚まん”を買って帰宅です。 =8,000歩=
 
 今度の旅行は良く歩かされましたw
 
 今回は3日間家を空けるので出発の前日に親舟と明け弐歳×2舟の半分水換えと自作ろ過装置を設置しておいたんです。明け弐歳の舟は青水になっちゃってましたけどね。
 
 それで今日それぞれの舟を全換水したんですが、気配はないですねぇ。品評会組の明け弐歳はちょっと追う素振りを見せましたが…ないなぁ。今週末が大潮ですので、そろそろ一回目があっても良いんですがねぇ。去年の初産卵は明け弐歳で3/17でしたのでね。この初産から1尾残って、それが小結に入ったのはうれしかったですねぇ。長手で尾の張りの良い仔でした。
 
 さぁ、これからは飼い主も産卵モードです。産みた〜いw
2023/03/16      産卵〜♪ 産まれるのかな ?!
 今年は突然、あっさり産んでくれました。今朝6時に覗いたときに何やら産みそうな動きをもじょもじょ、もじょもじょ魚巣の周りでやっていたんです。それでも産卵日は土曜からの大潮と睨んで当然放置。
 
 土曜は雨予想なので大本命日は日曜の予定です。
 
 それで9時過ぎにまた覗いてみると…産んでるるるるる!! アワワワ、孵化舟は延長コードはセットしてますが舟を洗っていません!あららら
 
 まずは落ち着け! 用意するものは孵化舟と人工授精の準備です。まずは舟を洗って次に人工授精ですが、産んでいるメスを確認。産んでいるのはどうやら1尾のよう、絞ってみるとフワァ〜。次にオス、産卵本命オスを絞ると出は良くはないけど出ています。
 
 この2尾で人工授精をしましたがメスのお尻の調子が悪く1回しかできませんでした。オスのデキもそうでもないようなので、どうもフライング気味のメスが我慢しきれずにお漏らし的な産卵だったようです。それでも予備オスは追ってましたけどね。
 
 今回は今年の初産卵ということでしたが、むしろ予行演習的な感じになりそうな予感。産まれるのかな?
 
 
2023/03/26      思ったよりいたので一安心
 関東は連日雨・雨・雨です。こういうのを菜種梅雨って言うんだそうです。まったくいりません!
 
 3月から仕事が変わり基本土・日休みになったので、らんちゅう行事はすべて行けるようになりました。 これはうれすぃいですw そんな中、思ったより出張が多く、久しぶりに”えきねっと”できっぷを取ろうとしたらIDを忘れててぜんぜんログインできないところに何やらIDの連携なんぞもあってこの3日間PCと向き合って悪戦苦闘しちゃってます。 何とかきっぷ取らなくっちゃ…。
 
 さて、連日の雨で親と明け2歳の水換えができていなくその後の産卵は気配もありません。で、先日の怪しい産卵はなんとか孵化してくれました。人工授精は団子になるわ、魚巣はまっ白だわたぶんダメだろうと思っていましたが、そこそこいるようなのでカッコはついた感じのようです。
 
 今回の産卵は16(木) 自然産卵+人工授精一絞り、17(金) まさかの自然産卵、1日空いて19(日) 謎の自然産卵だったんです。19(日)の時はすべてのメスのお腹を調べても分からず多分同じメスが産んだんじゃないかと・・・謎です。しかもどれもまっ白 (><)
 
 そう言えば、以前会長から「魚巣がまっ白でもけっこういるもんですよ」っていう言葉を思い出しました。その時は4〜5日目の孵化前に流しちゃったんですが、あれでもけっこういたかもと実感しました。どうせ流すんなら6日過ぎて孵化状態を見てからにすれば良かったと今さらながら思っちゃいました。
 
 ブラインの給餌は4日目に入りましたが、毎年最初は孵化率が極端に悪くて焦っちゃうので、初日は1日半経ってから与えましたがブラインの孵化率は上々で今は順調に回っています。それと例年ブラインのエアーが塩で詰まって湧いていないことがしょっちゅうあったので、今年は予備のブロアーを単独で使っています。これならエアの勢いもあり安心じゃないかと…今年の期待です。
 
 とにかく水換えをしたい! 明日は晴れてほしい〜!
 
前のページ 目次 次のページ
ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01

Last updated: 2024/1/14