飼育夢日誌23

大会で戦える当歳魚を創りたい!
2023/04/02      二舟に割りました
 先週水・木と京都出張に行ってきました。そこでビックリしたのは京都駅のタクシー乗り場に外国人観光客が100m以上並んでいる光景です。タクシーの予約もままならない状況でした。これでは市民生活にも影響でてますねぇ、きっと。
 来週も京都出張があるので要注意です。
 
 さて、京都出張から帰ってきて金曜日朝に親舟を覗いてみると…産んでる @@ この分では産んだのは木曜日の朝のようです。すでに一日経っていて、しかも時間がない!しかたなく帰宅後に孵化舟の用意をして移動。結局二日放置状態にしてしまいました。魚巣を上げてみるとさすがに親魚だけあってものすごい卵の数でした。どこまで孵化するかダメ元です。
 
 さらに土曜日の朝に明け二歳の水換えをしていると岡山系が産卵。これは数が少なかったので親の産んだ孵化舟に一緒に入れちゃいました。
 
 今年の産卵は順調なのかなぁ・・・ほぼ自然産卵で不意打ち産卵ですからねぇ。微妙です。しかし、去年は8腹採って結果がでたのでまだまだ採る予定です。
 
 写真は3/16に産まれた毛仔の様子です。ほぼ諦めていたのですが孵化数は相当いました。なので水換えと同時に二舟に割りました。これで二週間後辺りに選別して一舟になれば、次産まれてくる仔たちの舟が確保されるイメージってとこでしょうか。
 
 産卵が順調に進めば明け二歳の産卵舟も毛仔に回してせっせせっせと稚魚モードです。
 
 
2023/04/08      助け合いに感謝
 先日から暇つぶしのPS2 ドラクエ8がオープニングでフリーズするようになり困っています。エンディングまでいくと章を消して新たにやっていたのですが・・・フリーズ 困ってます。
 
 さて金魚ですが、現在うちには産むメスが1尾しかいないようです。今朝も産卵があったのですが、お腹がしぼんでいるのはいつものメス。この仔は産むと空っぽになるみたいで人工授精をさせてもらえません。今朝も他のメスはお腹パンパンなので産んでいるのはこの仔だと思っています。
 
 ていうことは今朝のは3番仔?だよねぇ。掛けたい本命オスがいるのにお腹空っぽなので掛けさせてもらえません。
 明け弐歳の数がないので苦しいところです。
 
 そんな中、青森の師匠と重鎮からぼくの様子見電話をいただき、明け弐歳の種魚が去年全滅して今年の産卵は苦しい旨を伝えると、お二人から一腹ずつ卵が届きました。ありがとうございました。<(__)> これで4腹になり、今朝の産卵で5腹になったので一安心です。
 
 さらに福島の会長からLINEで一腹目の立ち上がりが良くなかったとのこと。ならばとうちの3/16産まれの仔を二舟に割ったところだったので、一舟分を昨日送りました。写真が送った稚魚です。毎日元気にブラインを頬張っています
 
 福島らんちゅう会ってこういう会なんです。品評会でも役に入った魚でも翌年弐歳で困らないようにとあげちゃったり、産卵がうまくいっていないようだと送ってくれたり、ほんと福島らんちゅう会はやさしくって良い会です。
 
 今卵は三舟あるのでこれが孵るとブラインを湧かすペットボトルがさらに必要になります。毎日水とお茶一生懸命飲まなくっちゃw
2023/04/16      う〜ん、これって・・・
 暖かいですねぇ。いや暑いくらいかな。今日は午前中ピーカン、午後雷雨という変な天気です。
 
 そんな中、初選別は午前中終わらせました。3/17の半分を会長に、残り半分をさらに割って育てていました。写真はその割った二舟分です。う〜ん、これって・・・残りがちょっと少なすぎなんじゃないでしょうか。まぁ、スボケとツマミのオンパレードでしたね。
 
 この結果を会長にLINEで知らせると、会長に行った仔たちはけっこう良さそうないっぱいいそうとのこと。良かったですw
 
 うちは一割かなぁ、二割まではいないかなぁ。しかし、減らすっていうことでは完璧です。舟に戻してもスカスカですから。
 とは言え、不安だなぁ・・・。 この後の同腹くんたちも同じなんでしょうねぇ。
 
 となると、津軽組の二腹に期待です。さらに今年の産まない明け弐歳にも頑張ってもらうしかありません。明け弐歳組は秋への成育モードにしましたが産んでくれれば楽しみなんですけどねぇ。
 
 これから一喜一憂の日々です。
2023/04/23      もうすぐゴールデンウィーク
 来週からゴールデンウィークですねぇ。ぼくはなんと9連休です。こんなの初めてw 天気予報はあまり良くないみたいですが、家族で温泉行ったり、金魚三昧だったり楽しみ楽しみ。
 
 そんな中どうも今年は暖かい感じですよね。ちょっと平年に戻ると寒く感じます。暖かいということは稚魚のヒーターの電気代もやさしいということかなw
 
 うちの針子たちも水換えの時に2つに割ることも完了しました。この水換えはほんと時間がかかります。やっぱりせっかく産まれてきてくれたんですから置き去りにはしたくないので、最後の一尾まで掬うと…大変です。
 
 今は稚魚の舟は8面使っています。今日さらに魚の整理をしたので、さらに1面を空けたのでまもなくそちらも使う予定です。ていうのが師匠から来た卵の孵化数がものすごーーーく多いので2つに割ってもまだ足らないようで3つに割りたいんです。そこで一番早産まれが30日を超えたのでひ引っ越しして、その舟を使おうかと。
 
 写真がその一番早産まれくんたちです。先週選別して驚異の少なさだった子たちです。少なかった分成長は抜群でこの1週間でびっくりするほど大きくなりました。もう少しで赤虫まで行けそうです。
 
 そういえばこの仔たちの半分は会長のところに行ったのですが、選別して4割くらいは残ったとのこと。ある意味残ってくれてホッとしましたが、環境なのか飼い方なのかおもしろいもんですね。
 
 取り合えず1舟水換えたのであとはゴールデンウィークのお楽しみです。
 
 
前のページ 目次 次のページ
ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01

Last updated: 2024/1/14