飼育夢日誌23

大会で戦える当歳魚を創りたい!
2023/05/07      ゴールデンウイークも終わり
 ゴールデンウイークも最終日・・・朝から雨です。
 
 ぼくは9連休でしたが、昨日は世話ができる最終日ということで朝から1舟選別⇒ハネ仔放流⇒会長に稚魚発送、午後から2舟水換えともう1日金魚三昧でした。
 
 前半の土日は魚の世話。月火は日帰り温泉旅行と子供の帰省で宴会。水木金土は金魚三昧とらんちゅうライフ満喫でした。ただ庭の芝刈りに手が回らなかったなぁ。
 
 今の当歳は5腹9舟なんですが、6舟の選別ができて、混み混みの3舟のうち1舟をヘルプで会長にもらってもらって、2舟をまた3つに割ることができたって感じです。会長からは今朝無事に着いたのと隣町のA山さんの産卵がまだなので分けてあげたいとの連絡。同腹の仔を3人で育てるのは秋にどうなるか楽しみですねぇ。
 
 先々週紹介したうちの一番仔は不発と載せましたが、その二番仔は尾の開きが良いものがけっこういたんですよねぇ。ちなみに三番仔もそこそこいたので、あの一番仔は何だったんでしょう?! この腹はダメだと二番仔を採らないのは危険なんだとちょっぴり思っちゃいました。
 
 で、例の3人で分け分けしたのは師匠の不発腹の二番仔なんです。何だか期待しゃいますw なんせ混み混みなので今だ小さいので選別できてないんです。残りの舟は選別ができているのでスカスカなんですけどねぇ。それと一番仔は不発腹ながらツマミ、サシをハネたのでまぁ残っていますが、この仔たちが梅雨までに何尾のこるか。
 
 そういえば去年の一番仔も不発腹だったんですが、秋までに1尾残って福島大会では西小結だったなぁ。一昨日の電話で師匠曰く「不発腹でも1尾くらいは出るもんだよ」 
 
 なるほど、今年はそのお言葉にしがみついていきます!!
2023/05/14      今日は母の日
 今週金〜土と新潟市に出張に行ってきました。天気はまずまずだったのですが、液周辺にたくさんの警察の人が…、新潟でG7やってたんですね。ただでさえ新潟駅が工事中でいたるところが通行止めでさらにG7で通行規制でまったく前に進めない状況でした。まぁ仕方ないですねぇ。
 
 なので今週の休日は日・月なんですが、月曜日は雨予報なので、今日選別を目一杯やらないと。特に師匠筋は混み混みで今3舟に割っている稚魚が急務です。この稚魚は先週師匠が不発の二番仔なので期待したいと載せたんですが、師匠のお言葉通りでした。写真が1舟目の結果です。凄く少ないんですが、うちの一番仔よりは良いものがいたような感じです。
 
 おかげで3舟選別して1舟にまとめてもスッカスカでした。減ったのは良かったんですがねぇ。続いて尾の開きの良い津軽筋も選別してツマミ、サシはハネたんですがけっこう残りましたね。どっちが良いのかは秋ですね。
 おかげで舟が2舟空いたので水換えの時に魚の移動ですむようになったので楽になりました。
 
 明日雨予想なので今日魚の世話を一生懸命頑張りましたが、今日は母の日なのんですね。2月からのヒーターや稚魚の塩で相当協力してもらっているので、感謝の気持ちを込めて今年も鉢植えのカーネーションをプレゼントしました。
 
 金魚飼育の極意は『家族に理解してもらうこと』と思っているので感謝の気持ちは大事だと思っています。
 まだまだヒーター使わさせていただきま〜す♪
2023/05/21      中2日のローテーション
 今日は長男夫婦とららぽーと船橋で半日お買い物に行ってきました。まずはお昼ご飯、長男おすすめの釜めし屋さんは長蛇の列、ならばとおとなりのニンニクのお店、列なし・・・大丈夫か?!メニューを見ると牛タンペペロンチーノ発見!牛タンもペペロンチーノも大好物です。
 「オレこれにするわ」
 「とうさん、これニンニク×20倍ってなってるよ」
 「ん? ÷20にならんのかなぁ?」
 「ダメみたい」
ということで、×20倍のまま突撃。食べてみると確かにニンニク超効いていますが塊がごろごろ入っていたので、それを避ければ・・・けっこう自爆ぎみでしたね。その後、喉は乾くなど大変でしたが牛タンは柔らかくてとっても美味しかったですよ。
 ららぽーとは久しぶりだったのでなかなか楽しい半日でした。
 
 さて金魚。今日出かけたので昨日は当歳の選別&水換えです。5舟終わらせたんですが、ほとんどツマミとサシでの選別でしたね。とにかく減らしたいのでツマミは厳しめに見ました。四尾にツマミなしとも言いますが、これは人によって違うように思いますねぇ。これって悩ましいです。
 
 写真はうちの一番仔です。7尾サシ・ツマミでハネて最後に背腰を見ると・・・大止り、腰こぶで2尾。この時期に気が付いて良かったです。ついつい安心してそのまま舟に戻しちゃうんですよねぇ。まだまだ選別甘いですなぁ、大きくなってから見つけると尾が良いだけにショックですよねぇ。
 
 先週舟を2つ明けたので、水を張っておいて魚の移動だけで水換えができるようになりました。3舟の魚を4舟で回すと中2日になるんです。これを2グループでやっています。それと三番仔が1舟あるんですが、これは単独で水換えになっちゃってます。
 朝水を張って夕方魚の移動って感じです。
 
 さて、明日は雨予想ですから、朝水を張るかどうか、明日の朝の天気予想で決めます。
2023/05/28      大学の同窓会に行ってきました
 4年ぶりの大学の同窓会で札幌に帰ってきました。
 同窓会会場は土曜日19:15からすすきのお寿司屋さんです。そう、同窓会はほぼ飲み会です。実はその前にゴルフ組あり10時スタートでプレーをしてお寿司屋さんで合流ということなんです。
 
 ぼくはゴルフは10年前に引退したので飲み会からの参加ですが、ホテルの住所を勘違いしてすすきのから遠いホテルにしてしまったんです。行きは歩いて45分もかかっちゃって…くたびれてビールが美味かった。
 
 案内状には3次会までと書いてありましたが、3次会は満龍というラーメン屋さんでした。お店が混んでいるのと飲んだ後のラーメンはというのが2/3いたかな。ぼくも最近は締めのラーメンはやめています。しかし、ラーメンは大好きなので翌日のお昼に食べてきました。あっさり系で美味しかったですよ。
 
 日曜日に帰ってきたのですが、札幌に行って飲んですぐ帰ってくるのはもったいないとあえて15:30新千歳発にしたんですが、地元って全部知ってて観光するとこないんですよねぇ。なので時間を持て余して大変でした。9:45にチェックアウトして札幌駅まで歩いてカバンをコインロッカーに預けて、大通りまで歩いて地下鉄で北海道神宮で参拝、御朱印をいただいて11:40に例の満龍で昼食。それからまた札幌駅まで歩いて予定より1時間早いエアポートで新千歳空港、そこで2時間待って成田へ。
 
 写真は大通り公園のテレビ塔です。手前のライラックが街中に咲いてました。
 
 結局土曜日17,576歩、日曜日21,570歩とただただ歩いてきたという旅でした。もうくたくた。
2023/05/29      今日は1日雨みたい
 いやぁ、同窓会で2日魚の世話ができなかったので、今日は1日金魚三昧と思いきや朝から雨です。どうやら1日中降りそうな感じ。
 
 とは言え水が傷んでいるので水換えはしたい!ということで雨の合間に水換え決行!気持ちいい〜♪ 2舟つもりが4舟やらざるを得ないくらい水が悪くなっていました。
 
 当然、選別もやっています。自家産二番仔はまだサシがいるいる。今までの選別が甘かったんだと思います。サシデカくしてどうすんだ?!とブツブツ言いながらハネてました。サシっぽいのは引き締まって良いという残像が甘くしてるんでしょうねぇ。
 
 写真はその自家産二番仔のハネです。サシ多めのツマミ、尾芯ずれ、尾の張り過ぎ、成長不足などです。尾の張り過ぎが出るとちょっと安心します。うちの魚筋はこれが出ないと尾がフニャフニャばっかしなんじゃないかとちと心配になっちゃうので。
 
 それと津軽系はサシもツマミもほぼいないので、ハネも少なかったかなぁ。この調子だとまた割らなくっちゃダメかも。今良いローテーションで回っているのに。ただデキは良いってことにしておきます。
 
 これから梅雨の季節ですねぇ。うちのはまだ小さいまんまでどうしましょ。
 
 
前のページ 目次 次のページ
ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01

Last updated: 2024/1/14