飼育夢日誌23

大会で戦える当歳魚を創りたい!
2023/06/04      ブラインも終わりちょっとは楽になったかな
 全国的に被害をもたらした台風2号、まずは被害にあわれた方に対しお見舞い申し上げます。
 
 ぼくは金・土と府中市で仕事だったのですが、大雨の影響で土曜日は普通70分で行くところを超徐行運転で2時間40分もかかっちゃって、ケツは痛くなるは仕事は押すはでひどい目に会いました。さらにnissoの300wのヒーターが雨除けのはずのタッパの中で水没していました。これ新しいやつなのに…。取り合えずサーモスタットの裏ぶたを外して天日干しすると電源は入るようになりましたので取り合えずホッとしましたが、まだ温度調節機能の確認はしていません。
 
 さて、金魚です。2つの舟に割った自家産二番仔の成長に差が出ているのが気になっていたんですが、なんとフードタイマーの落ちる回数が1回足りませんでした。いやぁ、まさかねぇ、こんなことがおきるなんでまったくのぼくの油断です。
 
 写真がその問題の仔たちです。この舟だけ見るとまぁこんなもんかなと思いますが、割った別の舟とははっきり差が出ちゃってます。あ〜あ、もったいない。
 成長記録をクセルに記入しているので、自家産2舟は同じ給餌量だと思い込んでいました。
 
 先週の金曜日でブラインが終了して朝晩の世話が少しは楽になりました。今年はうちにしては良くブラインを使ったと思います。例年の倍くらいですから。それと今年は選別が例年より進んでいます。なので数も減っていて、これから赤虫でさらに成長してもらいます。
 
 なんかここへ来ていろんな意味で上手くまわっているような感じになってきました。だけど魚はまだ小さいんです。
2023/06/12      関東は梅雨入りしましたね
 一昨日土曜日に甥っ子の結婚式がありました。コロナもほぼあけてマスクなしの披露宴です。良いもんですねぇ、何か忘れていたものを思い出したような感覚でした。6/8(木)に関東は梅雨入りして連日雨なのですが、結婚式当日は降らなかったのも本人たちは持っていますねぇ。
 
 翌、日曜日も今日も終日雨で魚たちの水換えがぜんぜんできていません。 (TT
気温はそこそこあるんですが給餌過多は禁物です。水換えられない、餌もあげられない…どうしましょ。  耐えるしかないですね。
 
 なので差水で耐えて、粒餌で耐えています。本当は消化に良い赤虫なんでしょうけどね。
 
 写真は色変わり1号君です。他はまだで唯一の1尾なんです。大きさこそまだですが、まぁまぁ見せてくれているかなって感じ。このまま崩れないでいってくれるかなぁ。そうそう、これは自家産の二番仔です。つまり一番仔もまだってことです。ませてますねぇ。
 
 ハウスの方は雨は関係ないでしょうけど、うちは外なので影響もろです。この時期はあまり育てないように育てるって感じで例年やっています。
 
 とにかく休みの日に終日雨は勘弁してほしいですね。今日の午後も雨が続いたら嫁さんと日帰り温泉にでも行ってこようかなw
 
 
2023/06/18      一喜一憂の季節
 いやぁ、暑い!久々の晴れなので喜んでいたら32℃ですもんねぇ。水換えもそこそこに10時までには終わらせて家の中に引っ込んじゃいました。先週ヒーターをしまったので今週は延長コードをかたずける予定だったんですけどね。
 
 そんな中、自家産(自然産卵)の一番仔の水換えをしていたら、ん?!
何だこりゃ!すんごいのがいるぞぞぞぞぞ・・・!うひょーw こんなのいたっけかなぁ。 しばらく信じられない状況でぼーっとしていました。
 
 取り合えず動画と写真を撮って水換えは完了です。さっそくうちの会長に動画での報告。なんつったって半分会長のところにいっているの腹なので。
 
 そして青森の師匠にも褒めてもらいたくって動画で報告。こんなことはめったにないので特別審査員の嫁さんにも報告。洗面器を覗き込んで
 「これ、けっこういいじゃない」
 「ありがとうございます。けっこうではなく、目一杯良いんです」
 
 こうなると暑い中俄然やる気が出てきて、津軽系の一舟60尾×2舟を一舟40尾×3舟に昨日割ったのを、今朝さらに一舟30尾×4舟に割りました。これは自家産三番仔が4尾になっちゃったので自家産二番仔に合流させたら舟が一つ空いたのでできたってわけです。
 
 まぁ、黒仔大関って言葉があるくらい、この時期に良く見せる魚はいるんですよねぇ。ここをピークに崩れ行く魚も何度も見てきたので、せめて今、一喜一憂して楽しんでいますw
2023/06/28      今週は黒仔研究会
 先週の金〜土曜日に仕事で函館に行ってきました。羽田⇒函館では乗る前から
  ピンポンパンポン♪
 「当便は出発から到着まで揺れを想定しているため暖かいお飲み物はご提供できないことをご了承願います」
 
 へぇ、揺れるんだ。とは言え乗らないわけにはいかないので。
いよいよテイクオフ・・・
 ポ〜ン♪
 「只今、シートベルトサインが消えましたがこの後も揺れが想定されていますのでシートベルトはしっかりとお締めください」
 ん? さっきからまったく揺れていないんですけどねぇ。
 ポ〜ン♪
 「当機はあと10分で着陸体制に入ります。着陸にあたっては雲の中を飛行するため揺れが想定されております。シートベルトはしっかりとお締めください。なお、機長の指示により客室乗務員も着席させていただきます」
 
 まったく揺れてない。
 
 ポ〜ン♪
 「当機は予定通り函館飛行場に定刻で着陸いたしました」
 最初っからずーっと揺れなかったんですけど。そのへんの案内は・・・あるわけないかw
 
 さて金魚です。当歳も少しは大きくなり水換えの度に選別をしているのでかなり減ってきました。あんまり減るのも困りものですが、先行き心配になってきます。中でも津軽系の一舟が、あまりの多さに会長ももらっていただいた組ですが、今朝で10尾になってしまいました。ちょっと減り過ぎかなぁ。でもなぁ。なので動画を撮っておきました。
 
 というのは今週北宮城の会員さん宅で黒仔研究会が行われるのです。その時に師匠に動画を見ていただくためなんです。されと今年は千葉⇒北宮城直行ではなく、前日に移動して福島で一泊して福島から北宮城へ行こうかと。その際福島の会長宅で少し金魚談義と二人で黒仔研究会をやろうかと思っています。会長!ぼくのために午後休日を取っていただきありがとーございまぁ〜す♪
 
 福島らんちゅう会の黒仔研究会は通常の番付を付けるのではなく、会員相互のレベルアップと懇親が目的で集まるのでほんと楽しいんです。そしてまた得るのもた〜くさん。
 
 あー、楽しみです。
前のページ 目次 次のページ
ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01

Last updated: 2024/1/14