飼育夢日誌23

大会で戦える当歳魚を創りたい!
2023/08/06      強化選手選抜
 昨日まで二日間札幌に行ってました。金曜日の晩は”函館開陽丸”で懇親会で、ウニのお通しからボタンエビ等のお刺身、毛ガニ、活イカ、じゃがバターと北海道満喫でした。その後は解散となったので高校の後輩がやっている”酒房せい野”に寄って帰ったのですが、そこのお店でちょー美味しいお酒を発見しました。「上川大雪」というお酒です。これは蔵の事情で一般には出回っていないとのこと。出回ってほしい逸品です。
 
 さて、金魚。よく一軍と二軍に分けましたというブログの記事を見ますよね。ぼくはリスクの分散でそういう分け方はしないと考えていましたが、実は例年大会選手と種に分けているのです。これってそういうことになりますよね。
 
 うちは120と150の舟があって、この時期は種120舟、選手150舟にするのでリスクの分散もへったくれもないことに今年気が付きました。種には赤虫を止めて粒餌のみになっちゃいます。
 
 写真は選手です。大会選手といっても強化選手ですから、全員大会に行けるかというとそんなことはないですよねぇ。せめて一尾いてくれればっていう思いです。
 
 今、強化選手の舟は3つです。先日青森の師匠に動画を見ていただいたら、去年の当歳の西大関の尾の方が良いとのこと。ですよねぇ・・・。あれを超えるのはなかなかです。とは言え創り続けるしかないですね。
 
 
2023/08/14      ころは良し !
 一昨日の12日(土)に東部本部役員会に出席してきました。去年大雨で大会会場が一部ぬかるんだりと足場に不安があったことからその対策等が話し合われました。そういえば去年参加した会長と副会長がカッパ着ててもパンツまでビショビショだったって言ってましたもんね。そうとうの雨だったんでしょうねぇ。今年は通常開催です。楽しみ楽しみw
 
 さて、お盆休みですね。今年のぼくは11日〜16日までの6日間です。毎日ののように水換えはしていますが、今日は配置換えを行いました。
 そう、ころは良し!です。例年のころは良し!は6月だったんですが、今から思うとぜんぜんころは良くなかったんじゃないかと・・・。今後のころは良し!この時期になる気がします。
 
 ていうのは、6月というと黒仔なんですが、今年はサイズが出てきてのセンタープールです。この方が飼育数も分かりやすいですし調整も±1尾でいけますから。今はイメージ+1尾って感じです。
 これも連休なので舟に張り付いていられるので調整もできるんですねぇ。やりたいことが出来ています。
 
 それにしても今日は午前中に配置換えをやったんですが、水を溜め始めてはザーー、溜め始めてはザーーと雨&
世話って感じでもう大変でした。
 
 まだお盆休みは2日残っているので十分らんちゅうライフを楽しみたいです。
2023/08/28      スーパー種
 昨日は初孫のお宮参りでした。天気は曇と絶好です。市内の大神宮では当日の申し込みのみ受付らしく、倅が先発で行って10時申し込み完了。孫と一緒に遅れて到着。控室で30分ほど待っていたのですが、クーラーがないんです。神社なので木陰がいっぱいなんですが、さすがにこの気温では暑い!他のご家族も汗だくです。うちは扇子が三枚あったので孫とお嫁さんを扇ぎまくっていました。
 
 いよいよ10時、本殿に案内されて行くと、もちろんクーラーはありませんでしたが、扇風機が2台あって心地よかった〜。その後記念撮影をたくさん撮ってお開きでしたが、この時が一番暑かったかな。やっぱり境内は涼しかったんだと実感。
 
 さて金魚です。今会用の選手を一生懸命育てていますが、もれた種魚の選別しています。できれば特徴のある種魚を残したいですから。そこでこの1尾、写真の真ん中の魚です。太みが一回りも二回りもありますよね。おまけに尾形もある。この魚は腰に少しキズがあるんです。選手としてはもったいないんですが、種としては申し分ありません。
 
 今は毎日3舟の水換えを行っていますが、もうすぐ東部大会ですよね。弐歳と親は1尾ずつ連れていく予定ですが、当歳がねぇ・・・連れていけるほどの魚ができるか、今はギリギリのところです。
 
 連れていけるところまでいければ良いんですけどね。 どうかなぁ…
前のページ 目次 次のページ
ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01

Last updated: 2024/1/14